ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】29.0 / 大潮(新月)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 極ごく普通の朝
 
 
一日ハッキリしない空模様。
薄日が射したり、陽が隠れたり..
 
仕事を終えて、母に電話。
 
...出ない。
 
まぁね。
木曜日は、補聴器外れている率も高いから、予想は出来てたけど..
 
何度からなしても出ない代わりに、しばらくしたら、母から掛かってきた。
 
母:
 ごめんごめん。
 
僕:
 なんぞしよりました?
 
母:
 うん。
 晩御飯の支度しよったんよ。
 
僕:
 それはご苦労さんじゃな。
 僕はてっきり、また補聴器が外れとんか思いよりました(笑)
 
母:
 あっはははははは(笑)
 そうそうは外れません(笑)
 
疑って申し訳ないけど、でも木曜は良い感じで外れてる事が
多い気がしなくもないけど?
 
とは言えず..(笑)
 
母にゆっくり食べるように伝えて、早々に電話を終えました。
 
 
実家に到着。
 
母は晩ご飯の真っ最中。
食事を中断して、僕のおかずの支度をしてくれた。
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
今日のデイも楽しかったようで、お喋りも沢山できたし、
ご飯も美味しく、リハビリも気持ちよかったとの事。
 
色々楽しそうに話してくれる様子を見るのは、見ていて嬉しい。
 
母:
 その代わり、今日の帰りは
 (親指を立て、肩越しに後ろを指す、ワイルドでカッコイイポーズをキメて)
 ..じゃったんよ。
 
親指の指す先は、母の隣の部屋。
そう。
泥棒が住み着いている部屋。
 
顔も姿も見た事ないのに、何故か特定できている泥棒さん。
スタッフさん、ごめんなさい..
 
僕:
 ありゃ。ほうかね。
 まぁ、知らん顔して「ありがとございました」言うといたらええわい。
 
母:
 ほうよ。
 知らん顔はしとるけど、ちゃんとお礼は言いよるんよ。
 
偉いな。
 
僕:
 それがええわい。
 
そんな事はあったけど、別にイライラする様子もなく、
楽しい思いが勝っていた様子。
 
なによりなにより。
 
 
僕:
 あ、散髪聞いてみた?
 
母:
 うん。
 お母さんの、目の錯覚じゃあったみたい。
 
結構具体的に「前3人ほど切りよった事ない?」とか言ったようで、
スタッフさんに「ウチは散髪はしてないんよ」と言われたらしい。
 
やっぱり..
なんとなくそんな気はしてた。
 
訪問理容があったのなら、今まで何度も話題に出ていたと思うし、
利用していただろうけど、そんな話は、今まで1度も無かった。
 
あー..
 
母に悪い事しちゃったなぁ..
 
嫌な思いしたろうなぁ。
傷付いて、自信喪失してなかったらいいんだけど..
 
こんな事なら、昨日「僕が聞く」で押し通したらよかった。
 
ごめんよ...
 
 
食事を終えて、あとはいつも通り。
 
洗い物や片付けを終えた母が部屋に戻ってきて..
 
母:
 今日は宿題があるんよ。
 
なんだろう?
 
母が何やら紙を出してきた。
と思って見てみると、アジサイの塗り絵。
 
途中まで塗ってある。
 
僕:
 ああ、塗り絵かね。
 
母:
 ほうよ。
 「暇があったら、次までに塗って来てくれたら嬉しいなぁ」
 言われてね。
 頑張らイカンのよ。
 
楽しそうに言う母。
 
僕:
 ええがね。
 ぼちぼち塗って下さいや。
 
またデイの話をしながら、血圧測定。
 
 133 / 70 : 61
 130 / 79 : 70
 126 / 75 : 63
 
うんうん。おっけーおっけー。
 
母の血圧や脈拍は、現状程度のブレは「こんなもん」として様子を見て、
ここから普段に無い乱れが出たら、警戒するようにしよう。
 
僕:
 今日はゆっくり寝て下さいや。
 
母:
 今日はもう、はーよに寝よわい。
 
 
妄想トークも色々出たけど、よく笑ってよく喋ってくれた。
 
1週間の疲れが出て、明日はグダグダかもしれないな。
ま、そうなっても、頑張って笑ってもらって、
はやく上向くように頑張ろ。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています