ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】24.0 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
昨日までとは打って変わって、暑い朝。
 
暑いのは結構平気なんだけど、こう気温差が激しいと、
体がついて行かない(笑)
 
9時50分、実家に到着。
 
今朝も洗濯をしていた。
 
僕:
 朝から大仕事しましたね。
 
母:
 自分の事ですからね(笑)
 
早速血圧測定。
カフを撒き..
 
僕:
 はい。心穏やかに...
 
母:
 今朝は、心穏やかになりません。
 
あら。
また妄想なんだろうけど、今日は何かな?
 
血圧は
 
 150 / 81 : 85
 134 / 87 : 80
 131 / 79 : 73
 
1回目高かったので、深呼吸してもらうと下がった。
 
コーヒーを淹れてくれて、飲みながら色々とお喋り。
僕は猫舌なので、熱い物は苦手..
 
母:
 これ(コーヒー)、アンタには熱いかも知れん。
 
僕:
 一口飲む。熱い..
 
大げさ気味に顔をしかめて「熱い」と言うと、楽しそうに笑う母。
 
母:
 やっぱり熱いかね(笑)
 
僕:
 熱いな。
 
母:
 この熱いのを、フーフーしながら飲むんが、美味しいんじゃがね。
 
僕:
 見よったら美味しそうで、羨ましいんじゃけど、
 ついにしたら、大変よ(笑)
 
笑いながら、機嫌よく話す母。
 
母:
 そろそろ、カットにも行きたいんじゃけど..
 
前のヘルパーさんが
 
 「2か月に1回くらいで行ってあげる」
 
と言って下さっていたけど、実際に退職して、家に入ってしまうと
難しいだろうな..と思って、あまりアテにしてなかった。
 
近所に幾つか散髪屋があるし、安い所もあるので、
また連れて行かねば..
 
隣も誘ってくれているらしいけど、あまり良い予感しないので、
先手を打とう。
 
僕:
 あ、僕が切りましょうか?
 
母:
 それゃ、デイに行く時には、頬っ被りして行かないかんな(笑)
 
僕:
 失礼ですね(笑)
 
楽しく話して楽しく笑う。
 
母:
 冷めてきたら、(飲むのが)早いね(笑)
 
コーヒーが冷めてきたので、僕の飲むペースが上がっていた。
 
僕:
 ほうじゃろ(笑)
 まぁ、ゆっくりボチボチ飲んで下さいや。
 
 
コーヒーを飲み終えて、母が100均に行きたいとの事で、お買い物へ。
 
 
デイで塗り絵を勧められて、家でもやってみようと思ったらしい。
 
Dイソーへ行き、塗り絵と色鉛筆、その他色々見て周り、購入。
少し広めの店舗なので、母も少し歩き疲れた様子。
 
母:
 なんぞ、おかず買うて帰ろや。
 
という事で、帰る途中にスーパーへ。
 
本当は母にも、お店に入ってもらいたかったけど、
最近時々席が出ているのか気になるし、ちょっと疲れっぽいかな?
と思う節もあるので、母は車でお留守番。
 
さくっとおかずを買って、実家に帰宅。
 
 
色々お喋りしながらの昼食。
 
今日の食欲は、まずまずって所かな?
 
コーヒーの瓶を見て、思い出したように妄想トーク。
 
母:
 このコーヒーも、新しいのをわざわざ出して、開けて飲まれとるんよ。
 3つあったのに..1つは持って帰っとるし..
 
いや..
 
水曜日の夕方には開いていた。
それに、コーヒーは元々2つしかなかった。
 
水曜に開けて飲んだ記憶が抜け落ちたのと、複視で3つ見えていたのかも
しれないな..
 
僕:
 ありゃ..
 いけませんねぇ。
 
母:
 ほうよ。
 あれは、わりと根性が悪いわい。
 
僕:
 ほうじゃな。
 コーヒーも、戸棚に仕舞わんと、飲みよるんはココ(食卓の上)に
 置いとかんけんよ?
 
それでも盗られると言う母。
 
今日はこれ以上、僕の考えを言う事は止めて、基本的には傾聴の姿勢。
 
僕:
 まぁ、色々困るし、気持ち悪いわいなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 大家さんが
  「アレと知り合うたら、大変な事になるよ?」
 言いよったけんね..
 
え?
大家さんに言ったの?
と驚いたら
 
母:
 あ、ウチがこんな状態なんは、言うてないよ?
 
僕:
 犯人がまだ、その人とは決まってないけんねぇ。
 
 
最近、登場人物は変わってないけど、ターゲットが
 
 土建屋の人
 
から
 
 大家さんの彼氏
 
に変わった。
ここまでの妄想のターゲットは
 
 大家さんの兄か弟 → 土建屋さんの人 → 大家さんの彼氏
 
どうしても、大家さんの知り合いという事にしたいのか、
よほど、昔のインパクトが強かったのか..
 
何をどこまで、どう話したのか、ものすっっっっっっごく気になるけど、
今日はそこまで突っ込まなかった。
 
 
その後は、時々妄想の話がチラホラ混ざりつつも、
普通のお喋りで、良く笑った。
 
テレビを観ていると、今日も眠そうな母。
 
夕べもあまり寝て無いのかも知れない..
 
 
30分にタイマーをセットして、母はお昼寝。
その間に、僕は掃除(笑)
 
30分のタイマーが鳴っても起きる気配が無いので、プラス40分(笑)
 
家の中の用事が終わり、草引きしようかと思った時に、
タイマーが鳴った。
 
今度は母も起きた。
 
母:
 よーに寝入っとった。
 
僕:
 よう寝れましたか?
 
母:
 うん。
 あ、トウモロコシあるんよ。
 
 
アツアツのトウモロコシを食べつつ、またお喋り。
 
今日はよく喋り、よく笑う。
 
感じとしては良い感じだけど、妄想が以前の状態に戻りつつあるし、
イライラからの睡眠不足で、また妄想が増えて、イライラして..
の負のスパイラルがあるし..
 
タイミングと切っ掛けがあれば、一気に方向性を変える事が出来るので、
ちょっと作戦を考えてみよう。
 
 
動物番組を観ていたら、16時30分が近付いていた。
 
血圧測定。
 
 125 / 68 : 61
 128 / 79 : 68
 115 / 69 : 60
 
お昼寝が良かったのか、良い感じに下がっていた。
 
 
その後も少し話して、
 
 明日は10時頃にまた来ます
 
と伝えて、実家を後にしました。
 
 
今夜はゆっくれ寝れるかなぁ..
 
親は子供を置いてどこかに行っているとか、
泥棒両親の事をしきりに非難していたけど..
 
放っといて寝て欲しいけど、当事者としては放っとけないよなぁ。
 
うーん...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています