ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨
【月 齢】20.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】やや多い
 
 
夕べ、夜半から降り始めた雨は、朝になっても上がらず。
雨足は、弱まったり強まったり..
 
天気予報を見ると、雨は午前中がピークで、午後から回復に向かうらしい。
なんとか、10時頃から回復に向かってくれないかな..
 
 
7時25分、実家に到着。
 
母は今週も頑張ってくれていて、カバンのお支度は、見た感じ整っていた。
頑張ってくれるのが、本当に嬉しい。
 
朝のお薬が飲めていなかったので、飲んでもらって、血圧測定。
 
 141 / 77 : 77
 152 / 85 : 73
 145 / 85 : 66
 
高め。
最近少し、差が大きいのが気になるけど..
 
ふと見ると、右の補聴器が着いてなかったので、着ける。
 
僕:
 夕べは、ちったぁ寝れましたかね?
 
母:
 ......う..ん。
 うーん..
 まぁ、芯からは寝れんねぇ....
 
多分、妄想が頭の中をぐるぐる回って、眠れなかったんだろうな。
また、負のスパイラルが始まるのかなぁ..
 
妄想は、山谷を繰り返しながら、急性期と回復期を繰り返すらしい。
 
母も、通常の波と、大きな波を繰り返しながら、更に大きな周期で
回っているのかも知れない。
 
 
母:
 お財布の中、お金入っとったかねぇ。
 
僕:
 お買い物行った時には入っとったけん、大丈夫ですよ。
 
お支度確認と、お財布チェック。
 
準備はほぼ完ぺきで、携帯も家の鍵も、いつもの場所に入っていた。
診察券が出ていなかったので、診察券と予約票をいつもの場所に入れて、
GPSを、介護シューズの手提げ袋に付け変える。
 
凄いな。ばっちりじゃん。
 
お支度だけで、100点満点花マル状態。
 
 
母がトイレから出てきたので、病院へ向けて出発。
 
車が動き出した途端に、待ってましたとばかりに始まる、妄想トーク。
 
母:
 あれは、来月もまだ居るかも知れん。
 
突然こんな感じで始まるので、油断していると
何のことか分からない時がある(笑)
 
僕:
 わからんよ?
 
母:
 ほじゃけど、いっっちょも片付けんのよ?
 
僕:
 「はよ出て行け」思うたりして、イライラしよったら向こうに伝わって、
 「あ、イライラしよるけん、もうちょっとしたら婆さん出て行くかも知れん」
 思うて居座るけん、なるべくあんまり考えずに、誰も居らん思うて、
 心穏やかに暮らすのが一番いいですよ?
 ほしたら、向こうも諦めて、はよ出て行くかも知れん。
 
母:
 ああ、イライラはしよらんのじゃけどね。
 泥棒するけんねぇ..
 泥棒さえせんかったら、かまんのじゃけど..
 
え?いいの?
知らない人が家に居るのは良いんだ(笑)
って思うけど、それは言えない..
 
母:
 あれ、嫁さん気が付かんのじゃろか?
 
僕:
 さぁ..どうかなぁ。
 
母:
 嫁さんが気が付いたら「そんな事せられん」とかなんとか言いそうじゃけど。
 
僕:
 知らんのかも知れんし、家族じゃけん黙っとるんかも知れんし、
 わからんなぁ..
 
母:
 何ぞ食べても、「美味しかった」とか「ご馳走様でした」とか、
 何にも言わずに、だまーっとるけんね。
 
知らない人が勝手に食べるのは良いんだ(笑)
って思うけど、それも言えない..
 
認知症や幻視もそうだけど、妄想も、つくづく不思議。
え?そこ?みたいな所に拘りがある。
 
この辺りに、何かヒントが無いかなぁ..
 
 
延々と妄想トークをしながら、病院に到着。
 
母:
 電気点いとる?
 
僕:
 うん。点いとるよ。
 8時になったら開けてくれらい。
 
母の気が逸れたようで、そこからは普通の会話。
 
睡眠不足にもなっているので、またじっくり、妄想トークに付き合って、
ガス抜きしないといけないなぁ..
 
付き合う事自体が、妄想を肯定する事になるのかも知れないけど、
教科書通りの曖昧な回答だけだと、母のストレスが溜りすぎて、
爆発しそうな気がして..
 
きっと、母の妄想は、深層心理の奥の奥から出ている、心の声。
心の叫びは、ちゃんと聞かないとね。
 
科学的には、脳の信号伝達に障害が起き、うまく働くなった物..
と言った事なんだろうけど、必ずしも、そうとは限らないのかも知れないと、
母を見ていて思う事がよくある。
 
もう歳も歳だから、教科書通りになんかしなくてもいいか。
 
母が穏やかに暮らしていくために、普段は曖昧に流していても、
時にはしっかり聞くのも大事かな..
と思ったりしています。
 
 
8時になり、病院が開いて、母が病院に入って行きました。
 
さて..
 
ドキドキの時間が始まる。
薄暗いし、雨が降っているけど、大丈夫かな。
 
 
10時35分。
少し小降りになったとはいえ、相変わらず雨が降り続いている。
 
GPSを見ると、実家に着いて4分経過している模様。
 
おっ?帰れたのかな?
 
10時45分、母からのワン切り着信が入った。
 
はい!今週も
 
 100点満点花マル
 
です!
 
お支度頑張ったから、
 
 150点満点花マル
 
にしちゃおう(笑)
 
 
午後からはお昼寝でもして、ゆっくりと疲れをとって欲しいな。
 
夕方は疲れが出て、グダグダかもしれないけど、
またお喋りして、笑ってもらいましょうかね!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています