ご訪問ありがとうございます。
 
 
5月22日頃だったかな?義母から
 
 砂糖不使用のお菓子を買って送ってくれ
 
と連絡が入っていました。
妻は面倒臭がって、
 
 「しばらく放っておく」
 
と言って放置していました..
 
 
5月25日夕方、義母から妻に電話が掛かってきました。
 
義母:
 あのな、お菓子がまだ届かんのよ?
 
妻:
 忙しいて、まだ送れてないんよ。
 
義母:
 ああほう。
 (物凄く小声になり)こっちでは買う事は出来んけん、
 家族に買うてもらえ言うて、言われたんよ。
 
小声になると言う事は、スタッフさんに聞かれたくないんだろうな。
と言う事は、作話か、嘘か、いずれにせよ、事実と異なるんだろうな。
 
妻:
 わかった。
 
義母:
 それとな、CD買うて送ってや。
 
妻:
 誰の?
 
義母:
 五木ひろしと、大月みやこ。
 
妻:
 わかった。
 
義母:
 それとな..
 
あからさまに嫌そうな顔をする妻。
 
義母:
 座布団を買うて欲しいのよ。
 
妻:
 座布団?どんなん?
 
義母:
 車椅子に敷くのな。
 痩せたけん、座っとったらお尻が痛いのよ。
 ほやけん、2枚ほど買うて送ってや。
 
妻:
 わかった。
 
義母:
 (普通の声より少し大きな声で)
 お菓子はな、そんなに食べたい訳じゃないけん、いつでもええけんな。
 
妻:
 わかった。
 
電話を終えた途端、大きなため息をつく妻。
 
最後のお菓子の下りは、きっとスタッフさんへのアピールなんだろうな。
これで買って送ったら、
 
 「私はそんなに食べたない言うたのに、娘が一方的に送ってきた」
 
と言うんだろうな。
 
 
きっと義母は、今すぐにでも、お菓子を送って欲しいんだと思うけど..
 
妻:
 いつでもええ言うたけん、お菓子はしばらく放っとく。
 
危険な賭けをする妻。
 
また問題起こし始めそうな気がするから、早めに動いた方が良いと思うんだけど..
と言うか、どうしても、お菓子の件で問題は起るんだろうけど。
 
僕の考えるシナリオは..
 
■シナリオ1(問題まっしぐら編)
 
 お菓子を送らない
 なかなか届かないと、じれ始める。
 イライラしはじめて、問題を起こし始める。
 挙句に「ここを出たい」と言い始める。
 
■シナリオ2(蓄積される不満編)
 
 お菓子を送る
 カロリー0なので、義母からすると味気なく感じる。
 だんだん物足りなくなり、お菓子を貰いに行く頻度が増える。
 ある時点で「もう少ししてから」と言われ、断られ始める。
 更に不満が蓄積していき、限界を超える。
 「私のお菓子なのに、どうして事務所が持っているのか!」とキレ、
 スタッフさんや入居者さんに辛く当たり始め、
 「ここを出たい」と言い始める。
 
こんな感じかな。
どうしたって、今までと同じ問題を繰り返すはず。
根本的な問題は、なにひとつ解決していないし..
 
僕なりに「こうしたらいいのでは?」と思う事もあるのですが、
それは、過去に話した時に、激しく拒絶されたので、もう言わない。
 
嫌がる妻の気持ちも、分からなくはないし。
妻には妻の、介護の形がある。
妻の範囲で、できる事を最大限頑張っていての現状だろうし。
 
思う所は色々あるけど、極力僕は口を挟まない..
 
 
話しは突然変わります。
 
昨日、フジコ・ヘミングさんの特集番組をしていました。
その1シーンで、電子ピアノを弾くシーンや、
病院でピアノを弾くシーンがありました。
 
僕:
 おかあさんがピアノ欲しい言うたんは、多分アレ
 (電子ピアノを弾くフジコ・ヘミングさんの姿)
 を、自分に重ねて想像したんじゃないかな。
 
妻:
 そんなん無理よ。
 
僕:
 無理なんじゃけど、そこはあの「電気」なんじゃがね。
 光る所を押すだけじゃったら、簡単じゃ思うたのよ。
 
妻:
 無理無理
 わたしも昔ピアノ習いよったけど、あんなんじゃあ無理よ。
 
僕:
 無理よ。
 ひとつ押して、次光った所を押そう思うたら、もう消えて次が光りよる..
 きーっ!ってなって、嫌になって弾かなくなったのが現状じゃろうけど、
 「ピアノ買ってくれ」と言ってきた時は、簡単思うたのよ。
 
  光った所を押すだけじゃあったら、簡単!私にもできる!
  ちょっと練習したら、つらつらと弾けるようになって、
  「〇〇さん(義母)さん、すごーい!」言うて、皆に言うてもらえる。
 
 そう思うたんじゃなかろか。
 皆に囲まれて、拍手喝さいを浴びる自分を想像したんじゃがね。
 
笑い転げる妻。
ひとしりき笑って、
 
妻:
 ほじゃけど、ほしたら施設のピアノでようない?
 わざわざ買わんでも..
 
僕:
 それが、あの「電気」よ。
 施設のピアノは光るまい?
 光る所押すだけじゃあったら簡単!思うたのよ。
 ちょっと練習したら、簡単に弾けるようになる!思うたのよ。
 
妻:
 あー。
 それで、Yグループの奴かぁ..
 
僕:
 ほうよ。
 それに、ピアノ買うてもろた言うて、皆に自慢が出来ろ?
 私には、こんな凄いもん買うてくれる娘がおる!言うて、自慢できろ?
 
妻:
 なんか、誕生日に買うてくれた言う事になっとったけんなぁ。
 
ほら..
だからあの時も、そう言ったじゃん..
 
義母が自慢いしたい一心で「誕生日に買ってくれた」と言ったのか、
親心で、会いに来ない娘を、少しでも良く思ってもらおうとして言ったのか、
本当の所は、義母のみぞ知る..
 
僕:
 ほうじゃろ?
 コマーシャル観ながら、あの姿(フジコヘミングさん)を思い浮かべて、
 皆から「すごーい!」言われる自分を想像したのよ。
 それに「買うてくれた」言うて自慢もできるし。
 これだ!思うたんじゃないかな?
 多分..じゃけどな。
 
妻:
 いや..そう言われてみたら、そうかも知れん。
 あんた、私より、お母さんの事、よう分かっとるなぁ。
 何で突然ピアノなんか..面倒臭いなぁ..思うただけじゃがね。
 
 
全然的外れかもしれないけど、当たらずとも遠からじな気がする。
 
皆の中心にいて、「〇〇さん、〇〇さん」と、ちやほやされたい義母。
皆から一目置かれた存在でいたい義母。
 
でも、施設で孤立している現状がある。
 
そんな時に見た、Yグループの電子ピアノのCM..
 
これなら..と思っても、不思議ではないような気がする。
 
 
子供の頃からの関係性もあるし、大人になってからの関係性もある。
 
お姫様気質で我儘全開だし、面倒臭いし、会話しても人の悪口しか言わないし、
関わりたくない気持ちも分からなくはないけど、義母の問題行動を
力でねじ伏せるのではなく、もう少し、義母に関心を持ってあげたら
少しは違ってくるのではないか..
 
妻や義姉を見ていて、そう思えて仕方がない。
 
義母は面倒な性格だけど、僕から見ると、結構単純で分かり易い性格。
それに、認知症は無いし、母の様な妄想も無い。
 
凝り固まり、きつく絡まってしまった気持ちをほぐして行けば、
問題も減りそうな気がするんだけどなぁ..
 
義母に「分かれよ!」と一方的に押し付ける前に、自分達ももう少し、
義母を理解する気持ちを持った方が、良いような気がする。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告