ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】18.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
月曜用の「蒸しまん」を買って、実家へ。
9時50分頃に到着。
 
玄関は、鍵も閉まったままで、板も付いたまま。
 
最近調子良かったので、こういう事があるとドキッとする。
 
鍵を開け、板を外して母の部屋へ。
 
母:
 あ、おはよう。
 
何事も無さそうで何より。
 
右の補聴器が着いていないので、着けてから血圧測定。
 
 108 / 71 : 66
 112 / 70 : 68
 113 / 71 : 71
 
やや低めだけど、良いんじゃないかな?
 
 
母がコーヒーを淹れてくれ、持ってきてくれる。
再び台所に戻り、何かを持ってくる母。
 
その手には、「たんぱく質がしっかり摂れるコーンスープ」
 
母:
 これが物凄い飲み易うて美味しいんよ!
 
初めて飲んだような表情で言う母。
 
そう言えば、この1,2か月、このスープ飲んでなかったから、
忘れちゃってるのかな?
 
僕:
 前も、それが美味しい言いよったわいな。
 
母:
 え?ほう?
 
前飲んでいた事を忘れているっぽい感じ。
 
僕:
 最近ずーっと、もうひとつのスープじゃあったけんな。
 ま、これも、もうひとつのも、満遍なく飲んで下さいや。
 
母:
 ほうじゃね。
 これ飲まないかん。
 
なぜしばらく飲まなかったのか..
 
前のヘルパーさんが気を利かせて、スープ類を袋から出し、
丁度いい感じの箱に、取りやすいように立てて置いて下さっていた。
 
ただ、残念なのは、母の目に入り難い所に置かれていた事..
 
それまでは、「泥棒に盗られるから」と、母の目に付く所に置いていたのが、
目に付かない所に動いてしまったので、日頃見る事が減り、忘れたんだろうな。
 
しばらく話していると、スープの事を思い出してくれたので、
良しとしましょう。
 
僕としては、「栄養プラス」の方を飲んで欲しいなと思うけど、
ま、どっちでも、ちゃんと食事をとってくれるのなら良し!
 
 
あれやこれやとお喋りして、お買い物へ。
 
今日は銀行に行くと言っていたら、通帳やカードを出してくれていた。
 
 
銀行へ行き、ガソリンを給油して、いつものスーパーへ。
お客さんが多く、所々で誘導したけど、今日はまずまず。
 
母:
 アイスクリーム買おや。
 
母がアイスクリームを買うと言いだすと、夏だなと思う(笑)
 
母が厳選した結果、今年初のアイスクリームは
 
 たい焼きアイス(5個入り)
 
になりました。
 
また泥棒が食べるんだろうけど、母が美味しく食べられるのなら、
それでよし!
 
買い物を終えて、実家へ..
 
 
車の中は妄想トークに夢中の母。
 
玄関先に車を停めても喋っているので、家が分からないのかな?
と思っていたら、ふと左(玄関の方)を見て、
 
 「あ、おうちですね。ありがとう。」
 
ちゃんと家が認識できた模様。
玄関の鍵も問題なく開けられたし、良い感じじゃないかな。
 
 
お喋りをしながらの昼食は、今日もまずまずよく食べる。
 
先日の「ぶんどう豆」は、豆ごはんになりました(笑)
おいしかったです!
 
 
食後は、テレビを観ながらお喋り。
 
鑑定番組を観ながら、あーだこーだと言いつつ盛り上がる。
 
高額鑑定が出たら喜び、低い額だと手を叩いて笑う。
 
こういうのを見ていると、まだまだテレビは理解できてるんだなと
ちょっと安心する。
 
 
今日は、母の足の爪を切る日。
両足の親指が巻き爪なので、ニッパー爪切りで細かく切っていく..
 
時々「痛っ!」とさせてしまったのか、申し訳ない。
 
 
競馬番組を観て、また盛り上がり..
 
順位予想ではなくて、動物番組の延長のような感じで観たり、
馬の気分を代弁してみたり..
 
我が母ながら、個性的な競馬の観方をするなぁ(笑)
 
 
そして相撲が始まる。
 
時間は16時。
 
本格的になる前に、ゴミを取り纏めて、目ヤニの掃除。
そして血圧測定。
 
 123 / 73 : 68
 119 / 79 : 63
 125 / 70 : 65
 
上等、上等。
 
母に相撲を観てもらって、水切り籠周辺の掃除や、排水口のぬめり取り、
トイレ掃除...
 
疲れた(笑)
 
全文終わって、僕も少し相撲観戦を付き合う。
 
時計を見ると、16時55分。
 
僕:
 悪いけど、そろそろいぬろわい。
 
母:
 もうちょっとで宇良じゃけん、観てお帰りや。
 
千秋楽だし、一緒に観たいんだろうな。
確かにもう少ししたら宇良の取り組みになりそうだけど、
昨日からぶり返している、首と左肩が痛くて痛くて..
 
僕:
 観たいのは山々じゃあけど、もうすぐ5時じゃしなぁ。
 
母:
 もうそんな時間かね。
 
僕:
 また明日、朝来ましょうわい。
 
 
エアコンは、22時に切れるように、タイマーを掛けておいた。
テレビは
 
 「タイマーを掛けていないので、寝る時には切って下さいね」
 
と念を押しておいたけど..
 
さて、また泥棒が点けちゃう(母が消し忘れちゃう)のかな。
ま、いいか。
良くないけど、良いか。
 
 
纏めてくれたゴミを持って、実家を後にしました。
 
相撲一緒に観れなくて、ごめんな。
 
 
明日から新しい1週間が始まる。
 
飛び抜けて良い事なんてなくても良いので、
何事もない、平凡な1週間でありますように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています