ご訪問ありがとうございます。
 
 
僕の場合、片頭痛がやってくる時は「お告げ」がある事がほとんどです。
稀に、不意打ちで、ガツンと片頭痛が来る事がありすが..
 
ちなみに、以前にも書いたかな?
 
 お告げ = 閃輝暗点(せんきあんてん)
 
です。
 
閃輝暗点が消えて、しばらくすると強烈な片頭痛がやって来るので、
この閃輝暗点が出たら、頭痛薬を飲んだり、寝られる環境なら、
横になって寝たりしています。
 
が..
 
僕の場合、空振りも結構多いんですよね(笑)
 
閃輝暗点が出て、来るか!来るか!と思っていても、頭痛が来ない。
そんな時も少なくないのですが、頭痛が来ないに越した事はない。
 
 
21日火曜日の頭痛は、その「お告げ」が無く、あれ?と思った時には
遅かった..
 
頭痛に襲われたのが、実家に居る時じゃなくて良かったと思います。
強烈な頭痛の時は、なかなか
 
 明るく楽しく元気よく!
 
とは いかない..
 
思い返せば、あの日は、朝からいつもと色々と違う所があり、
あれが頭痛の予兆だったのかな?と思ったりしています。
 
 
ちなみに、頭痛持ちの僕は、緊張性頭痛も持っています(笑)
 
僕の場合、緊張性頭痛は、ある意味職業病なので、眼のケアや
首肩のコリや、気を付けられる所は気を付けているのですが、
完璧には防げてません。
 
頭痛は、気圧の影響の頭痛もありますし..
 
 
頭痛じゃないけど、22日水曜日に、ちょっと謎な現象がありまして..
 
あれ?これもしかして、僕、倒れちゃうのかな?
と思ったりしていましたが、倒れる感じでもなくて、
ただ、視界がおかしい感じ。
 
映像が2重に見えて、平行に2重ではなく、歪んでいた?
左右で角度が違う2重?そんな感じだったので、
右目と左目が違う向き向いてたのかな?
 
まぶたの上や下を、軽く押さえた感じの見え方に近いかな..
視野が少し狭くなって、現実感が無くなって、そんな感じに2重に見えた感じ。
 
語彙が貧困なので、何の事やらサッパリですね(笑)
 
とにかく..
 
数分で治まりましたが、初めての経験でした。
 
この日も朝からおかしくて、とくに目の周りの違和感が凄かった。
目と目の周辺を、ゴーグルのように、バカっと外して交換できそうな感覚?
 
目の周りの筋肉が疲れているのか、眼精疲労が蓄積しているのか..
 
 
話しが逸れました(笑)
 
閃輝暗点、うまく説明できないな..と、ネットで色々見ていたら、
とっても分かり易い漫画がありましたので、勝手にリンク..
 
もう、このまんまです(笑)
 
僕の場合は、必ずしも中央付近から始まる訳ではなく、
視野の端から始まる時もあります。
 
ヂラヂラ?ギラギラ?の範囲は、やがて視野全体に広がり、
視野全体がジラジラしたりします。
 
 
時間と共に、始まった所から少しずつ、ぼんやりしはじめて、
ぼんやりが広がってきて、治まってきます。
 
治まるまで、見え難いのが難点。
 
 
閃輝暗点。
 
片頭痛のお告げで、とっても便利なんですけどね。
 
10~20分くらい続くので、その間はとっても不便です(笑)
 
僕の周りで、閃輝暗点が出る人って、聞いた事無いんですよね。
片頭痛持ちの方はいらっしゃるのですが、閃輝暗点は出ないらしい。
そんなにレアなのかな?
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています