ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】14.0 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
頭痛は、ほぼ治まったものの、強い頭痛の後に起きる「余韻」がありまして..
ちょっと初めて体験する事もありましたが、これも余韻のひとつだと思う。
余韻は、時間が経てば治るので、もう大丈夫。
 
 
今朝は、その余韻を引っ張りつつ、7時25分に実家に到着。
玄関の鍵が開いてなかったけど、転落防止の板は外されていた。
 
台所まで行くと、母が部屋から出てきてくれて、お出迎え。
その首元には、右の補聴器が引っ掛けられている。
 
最近、このスタイルが多いので、何となく聞いてみたら、
自分で着けられなかった時、忘れず、すぐに出せるように
首元(襟元?)に引っ掛けてるらしい。
 
考えたな..母。
 
こうして色々考えて、色々工夫できるのは凄い事だと思う。
 
 
トースターの中にパンが入っていた。
 
僕:
 パンが入ってますよ?
 
母:
 ほうよ。
 食べよったら、アンタが来る時間になりそうなけん、
 あとで食べよ思うて、置いといたんよ。
 
トースターは冷めている。
いつから置いているのか、未だ焼いていないのか..
 
右の補聴器の電池が切れていたので、電池交換して着ける。
来週は、デイの日あたりに、電池が切れそうな予感..
 
 
今朝も血圧計を出してくれていた。
 
僕:
 あ、血圧計出してくれとったんじゃな。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 ありがとう。助かります。
 
母:
 いいええ、自分の事をしてくれよるのに、これくらいはしませんとね。
 
感謝、感謝。
 
早速血圧測定。
 
 165 / 112 : 68
 173 / 86 : 64
 167 / 85 : 63
 
高いな。
 
脈拍は落ち着いているけど、血圧が高い。
深呼吸して、拡張期は下がったけど、収縮期が下がらない。
差が大きいのは、あまり良くないと聞くし..
 
夕べあまり眠れてないのか、妄想でストレス溜めたのか..
どこか不調があるのかも知れないから、気を付けとかねば。
 
 
僕:
 今日は(血圧が)高いので、あんまりゴゾゴソせんと、
 ゆっくりしよってくださいね?
 
母:
 はいはい。
 ヘルパーさんも、それ(血圧帳)見たら、測ってくれるかも知れん。
 
僕:
 あ!今日の書ん忘れよった。
 忘れとったらヘルパーさんに
 「息子がサボりだした」
 言われたら、いけませんからね(笑)
 
笑う母。
 
 
僕:
 ほしたら、行ってきましょうわい。
 ヘルパーさんと、いっぱい喋りできたらええな。
 
母:
 ほうよ。
 多分また、いっぱい喋ってくれらい(笑)
 
 
気圧のせいか、血圧のせいか、昨日の疲れがとりきれてないのか、
いまひとつ元気がない感じ。
 
でも、体調が悪そうな感じもしないけど、パワー?活力?が薄い感じ。
 
夕べ、あまり寝れてないのかな?
最近妄想多めだから、余計かな。
 
今日は午前中はゆっくりして、午後からヘルパーさんとお喋りして、
色々気分転換できると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています