ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】13.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今日はまた、抜けるような青空。
朝は涼しくて快適だけど、日中は28度と暑くなりそうな予報。
 
まだ5月なのに..
 
僕が中学生の頃、真夏の一番暑い頃で28度くらいだったような..
28度が数日続くと、「今年の夏はおかしい」と言っていたような..
稀に30度になると、「異常だ」と言っていたような..
 
ま、それはさておき。
 
 
昨日あんな帰り方をしてしまったので、今日は実家に行く足取りが重い。
空はこんなに晴れているのに、僕の心は曇り空。
 
行きたくないなぁ..
 
でもま、仕方ない、仕方ない。
 
気を取り直して、歩く楽しく元気よく!
 
 
7時25分に実家に到着。
 
母は朝から頑張って、お支度もほぼ整って、血圧計も出してくれていた。
 
凄いなぁ..
 
僕:
 今日は物凄いええ天気ですよ!
 
母:
 うん。
 今日はええ天気じゃ。
 
母の表情は、夕べの帰り際とは打って変わって、柔らかい。
 
今朝は5時半に起きて、支度をしてくれたらしい。
 
感謝..
 
 
補聴器は、左は無理矢理捻じ込んでいて、右は襟に引っ掛けていた。
 
補聴器を着け直して、血圧測定。
 
 139 / 80 : 93
 132 / 76 : 81
 129 / 79 : 80
 
血圧はまずまずだけど、脈がちょっと速い。
 
母がトイレに行っている間に、カバンのチェックと整理。
 
カバンのお支度は、まずまず。
鍵も携帯も入っていたけど、場所がバラバラに入っていたので、
いつもと同じ場所に入れ直しておく。
 
母がトイレから出てきたので、病院へ向けて出発。
 
 
母:
 朝から子供が賑やかにしよったけん、今日は小物の引っ越しをするんじゃわい
 思いよったら、野球かサッカーの試合かなんかがあるんじゃね。
 
僕:
 ほうかね..
 
母:
 はーよに出て行ってくれたらええのに。
 
僕:
 なかなか腰が重い、のんびり屋さんなんじゃな。
 
母:
 ほうよ。
 昨日なんか、1日なーんもせんと寝よったけんね。
 
車に乗ると、泥棒ファミリーには聞こえないと思う安心感からか、
しばらく妄想トークが続く..
 
今日は随分と車が混雑しているな..と思った途端
 
母:
 うわぁ!
 もの凄い連なっとるね!
 反対側からも、だーいぶ車が来よるがね。
 
僕:
 今日は車が多いなぁ。
 
母:
 お母さんが仕事に行きよる頃から見たら、車がしっかり増えた気がする。
 
ん?
と言う事は、今日は景色は普通に見えているのかな?
 
思い出話をしながら、病院の駐車場に到着。
 
 
しばらくお喋り..
 
僕:
 まぁ..
 しんどいかも知れんけど、もうしばらくは頑張って、毎週通うてくださいや。
 
母:
 なーん?(笑)
 へっへっへ(笑)
 
僕:
 なるたけ体動かした方が、健康にもええしな。
 
母:
 だーいぶ儲けたんじゃあけん、送り迎えの車を出したらええのに。
 
僕:
 送迎バスがあったら、だいぶ違うんじゃけどな。
 まぁ、儲けたら、今度は使うんが惜しなるけんな(笑)
 
母:
 ここの先生、がっちりしとるけんね(笑)
 
僕:
 まぁ、見よって、毎週通うんがどうにも大変そうじゃな思うたら、
 僕から先生に話すけん、それまでは頑張って、毎週通うてくださいや。
 
母:
 まぁ、先生も、月に1回でええとは言わんわいねぇ。
 
僕:
 ほうじゃな。それは言わんな(笑)
 ま、もうちょっと、お世話させてくださいや(笑)
 
母:
 もうちょっとじゃのうて、もうだーいぶになるかも分からんよ?(笑)
 
僕:
 増える分には、構いませんよ?(笑)
 
などと色々話したけど、母のペースで、のらりくらりと煙に巻かれ、
毎週通う事に関して「うん」とは言わなかった。
 
 
僕のエゴなのかなぁ..
母の好きにさせた方が良いのかなぁ..
 
それで弱ったり、認知症が進んだら、その時はその時。
それを受け入れて、その時々で対応していくのが良いのかな..
 
無理強いはしたくないけど..
でもなぁ..
 
やっぱり僕のエゴなのかな...
 
しんどいのもあるんだろうし、妄想もあるんだろうけど、
毎週病院まで送ってもらうのが、申し訳ない..と、
僕に気を使っていそうな気もする。
 
 
今日、母が医師に「月1回にして欲しい」と話したとしたら、
医師はきっと「だめ」と言う。
 
ここまでは予想できる。
過去何度か「2週に1回にしてほしい」と話しているので、
ここで医師が
 
 それなら2週間に1回にしますか。
 その代わり、調子がおかしくなったらすぐに来るように。
 
と妥協案を提示しそうな気がする..
そうなったら、母は「はい」と言うんだろうな。
 
ま、ま、その時はその時。
 
でも、空いた週にデイを入れようと話すと、嫌だと言うんだろうな..
 
どうしたらいいのかなぁ...
 
将来..
母が旅立った後、僕が後悔するのは仕方なしと受け止めて、
母の好きなようにしてもらうのが良いのかなぁ..
母の人生だもんな。
 
でも..
 
みすみす弱ったり、みすみす認知症を進める事になってしまうのは..
 
うーん....
 
 
色々悩んでいる間に、時間は10時37分。
 
そろそろGPS見てみようかな?と思っていたタイミングで、
母からのワン切り着信。
 
今週も、
 
 100点満点花マル!
 
です!
 
さあ..母がどんな判断をしたのか、
母が通院回数を減らしたいと切り出したとしたら、
医師がどんな判断をしたのか..
 
怖いなぁ..怖いなぁ....
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています