ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 曇り
【月 齢】11.0 / 若潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝9時50分、実家に到着。
 
母は朝から頑張ったようで、今日も洗濯をしていた。
 
僕:
 朝から頑張りましたねぇ。
 
母:
 頑張ったろぉ(笑)
 
今朝もちゃんと、お薬は飲めていた。
えらいえらい。
 
右の補聴器を着けた後、血圧測定。
 
 141 / 83 : 73
 134 / 82 : 76
 145 / 84 : 77
 
やや高いけど、まぁこんなものかな。
 
早速コーヒーを淹れてくれて、頂きつつお喋り。
 
母:
 夕べ、夜中にわーわーわーわーうるそうて目が覚めてね、
 「うるさーい!」言うてしもたんよ。
 ほしたら、うるさいんは静かになったけど、部屋の中には誰も居らなんで、
 テレビが点きっ放しじゃあった。
 
僕:
 ほうかね。
 
テレビ消し忘れていて、その音がうるさかったんだろうな。
母も何となく、「あのうるさかったのはテレビなのか?」と思い始めたのか、
 
母:
 だれも居らんかったけど、テレビの声が物凄い大きなっとったわい。
 
と、妄想から外れる事は無いけど、情報修正が入った(笑)
 
ここで素直に
 
 あれはテレビの音じゃったんじゃね
 
とか言えば、妄想スイッチが切れたかな?と思うけど、
妄想のままだったので、スイッチはそのまま..かな。
 
 
近々、住民税非課税世帯に、給付金が支給される。
そのお金を巡り、母としばし押し問答(笑)
 
母:
 今度お金貰えたら、あんたにあげるけん、頭金して車買い換えたらええ。
 
何を言いだすやら..
 
僕:
 いやいや、今までもろうたお金と合わせて、補聴器買うたらええ。
 最近のは防水のもあるけん、着けたままお風呂に入っても、
 多少は大丈夫ですよ?
 
母:
 ううん。
 補聴器は、次は1000円くらいのでええ。
 それより、アンタの車をどうにかせないかん。
 お母さんもまた、乗せてもらわないかんのじゃけんね。
 
僕:
 補聴器は1000円じゃないし、ホームセンターに売りよるようなんは、
 あれはイケませんよ?
 
などと、
 
 車を買え!
 いや、補聴器を買え!
 
といった押し問答が、しばらく続いた。
今日の所は、結論は出ず(笑)
 
 
おしゃべりしていると、11時が近付いて生きた。
 
僕:
 今日はお買い物は、どこに行きますかね?
 
母:
 あんたはどこに行くん?
 
僕:
 いつものお買い物ですよ?
 〇〇(いつも行くスーパー)とか..
 
母:
 〇〇行くんは、日曜じゃろがね。
 
僕:
 今日は日曜日ですよ?
 
母:
 え?
 今日は土曜日じゃろ?
 
うん?
ああ..
 
思い当たる節がある。
 
僕:
 あー..昨日僕が、朝来たあと、お仕事に行ったけん、
 曜日感覚が狂うたかな?
 今日は19日の日曜日ですよ?
 
母:
 (カレンダーを見ながら..)
 ...ああ、ああ、ああ、ほうかほうか。
 今日が日曜日か。土曜日じゃとばっかり思いよった(笑)
 
僕:
 僕が、朝同じくらいの時間に来て、その後すぐに仕事に行ったけんな。
 
母には「病院に行く」とは言ってないから、余計に混乱したんだろうな。
母を混乱させないためにも、僕が元気じゃないといけないなぁ..
 
という事で、お買い物へ..
 
 
買い物は良い調子だったけど、レジが..
レジの係の人の感じが、物凄く悪くて悪くて..
 
レジで、買い物カゴにぴったりのエコバックをセットして
 
 「おねがいします」
 
と、カートからレジに買い物かごを置いた途端、
係りの人が、大きな溜め息をついた後、レジの液晶パネルを
 
 バンバンバンバン!!
 
と、思いっきり叩いて、気怠そうに仕事を始めた。
レジ入力が終わったら、聞こえるか聞こえないかの声で、ボソッと
 
 「8番」
 
8番の支払い機で、会計しろとの事。
 
なにこの人。いつもこうなの??
 
様子を見ていると、次の人には、愛想が良いとは思えないけど、
バンバンもせず、普通に仕事をして、小声だけど
 
 「お会計8番でお願いします」
 
と、ちゃんと言っていた。
 
レジでエコバックをセットしたのが、お気に召さなかったのだろうか..
このスーパーは、エコバックのセットはセルフなので、
いつもしている事だし、他の人もレジでセットしているけど..
 
なんなん?
 
母は気付いていないようだし、母に危害は加わるような事は無かったので、
事を荒立てる事はしなかったけど、あの人のレジには、もう2度と行かない。
 
 
お昼のおかずがないとの事で、別のスーパーに。
昨日、「蒸しまん」を買ったスーパー。
 
おかずを選び、レジに向かう途中で、「蒸しまん」を母に見せる。
 
僕:
 これよ。
 
母:
 ああ、ほんとよ。
 
昨日買った「おいも蒸しまん」とは別に「抹茶金時蒸しまん」もある。
 
母:
 それ、入れといて。
 
母、抹茶金時蒸しまんを御所望。
 
余程気に入ったんだな(笑)
 
写真撮り忘れたので、ホームページのリンク貼っときます(笑)
 
おいも蒸しまん
抹茶金時蒸しまん
うまく貼れてるかな..
 
 
実家に帰り、お喋りしながらの昼食タイム。
今日は主食は控えめだったけど、おかずをたくさん食べてくれた。
 
おかずを沢山食べるのは良い事だ。
 
 
食後は、テレビを観ながら色々お喋り。
 
体操を観ながら色々お喋り。
 
14時40分を過ぎた頃、母が眠そうにしている。
お昼寝を勧めて、お掃除しようと思ったら..
 
母:
 コーヒー淹れるけん、あれ食べる?
 
と、そそくさと台所に行き、コーヒーを淹れてくれた。
 
 あれ = 抹茶金時蒸しまん
 
余程食べたかったんだな(笑)
 
母:
 うん。美味しい。
 
僕:
 昨日食べたんと、どっちが好き?
 
母:
 どっちも美味しい(笑)
 
僕:
 ほしたら、また1週間、お薬忘れずに飲めたら、
 ご褒美に買うてきましょうかね。
 
母:
 飲み忘れたら、ご褒美なしになってしまうね..
 
僕:
 そうですよ?
 忘れんように飲んで下さいね?
 
母:
 はい。飲みます(笑)
 
 
体操のあとは相撲観戦。
 
16時になったので、ごみを纏めて貰いつつ、ざっと掃除。
 
数日前から、何やら臭うと思っていたら、正体が分かった。
沢山のミカンが腐っていた。
 
もう長い間、みかんは買った覚えがない。
 
僕:
 これどしたん?
 
母:
 隣が「酸っぱいけん要らん」言うて、持って来たんよ。
 そこに置いとって、忘れとった。
 
要らない物を押し付けないで欲しい。
 
寄れば食べられそうなのもあったけど、そのまま持ち帰る事にした。
明日の朝、ゴミでぽいっ。
 
ごみ纏めが終わり、血圧測定。
 
 120 / 74 : 73
 118 / 69 : 63
 119 / 68 : 64
 
良いんじゃないかな?
 
朝と夜の差が大きいのは、あまり良い事ではないけど、
年齢を考えると、こんなものかな..と思う。
 
血圧の薬を飲んでるのに、安定しないのは、どうなの?とも思うけど..
 
 
17時
 
僕:
 ほしたら、そろそろ、いぬりましょうかね。
 
母:
 相撲観てからでもええがね。
 
母は多分、宇良の取り組みを一緒に観たいんだろうなと思う。
 
でも..
 
相撲観たら、晩御飯食べて..になっちゃうよね。
来週からも、それが普通になっちゃうよね..
 
見てあげたいのは山々だけど...
 
辛いなぁ..
 
僕:
 ちょっとせなイカン事もあるけん、悪いけどいぬろわい。
 
母:
 帰る?うんうん。
 
僕:
 明日は7時半頃には来ますので。
 
母:
 おねがいします。
 
鍵は後で閉めるとの事で、今日はそのまま実家を後にしました。
 
 
相撲くらい、付き合っても良いんだけどなぁ..
 
まだ僕も本調子じゃないし、ちょっとしんどいのもあったし..
あとあとの事を考えると、17時頃に線を引いておいた方が、
母も変な期待をしなくて済むし..
 
なんか切ないなぁ。
 
 
明日からまた新しい1週間が始まる。
 
また1週間、頑張って乗り越えましょう!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています