ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】8.0 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
天気が良いのか悪いのか..
 
晴れてはいるけど、重く怪しい雲が広がっていて、風が強い。
ま、今日はデイの日なので大丈夫かな。
 
7時25分、実家に到着。
 
母:
 昨日はありがとう。
 
僕:
 いいええ。
 
補聴器が着いていなかった。
自分で補聴器を取り出し、着け始める。
 
左は自力で着けられたけど、右は頑張る気は無かったようで、
 
 「はい」
 
と僕に渡された。
 
ま、今日は疲れてるしね、仕方ないね。
 
 
少し寝過ぎたとの事。
朝ご飯は食べていたけど、お薬はまだだった。
 
お薬を飲んでもらおうとすると..
 
母:
 夕べね、初めてベッドから落ちたんよ。
 
え!
 
そう大した高さではないし、下は畳なのである程度の衝撃は吸収されるけど、
それでも寝ていて落ちたのなら、色々危ない。
 
僕:
 痛いとこは?
 
母:
 どっこも、どうもないんよ。
 目が覚めたら下に居って、とりあえず足を降ろそおもうて、
 難儀やって足を出してね..
 
え?
 
どういう事?
下に落ちていたら、足を降ろせるハズは無いんだけど..
 
母:
 ほじゃけど、ベッドから落ちても全然気が付かなんでね。
 
???
 
えーと..
 
考えられるのは3つ。
 
・落ちた事を本当に覚えていない
・実は落ちていない..「夢」説
・実は落ちていない..「せん妄」説
 
母の話には曖昧な点が幾つかあり、覚えていないのか、
本当は落ちていないのか、区別が付かない。
 
これから母は、夜間せん妄が起きやすい季節に入って行くので、
ちょっと気になっていた。
 
今回は、せん妄の可能性が高いかな?と思うけど、
本当に落ちていたのなら、数日は気を付けておかないといけない..
 
 
血圧測定をしようと準備をしていると
 
母:
 え?
 
僕:
 なんも言うてませんよ?
 
母:
 ああ、ほしたら「向う」じゃ。
 
「向う」=泥棒ファミリーの事。
幻聴かな。
 
最近、何でもないタイミングでの「え?」が多い。
テレビの音に反応したり、何かの物音に反応するケースがほとんどだけど、
音も何もない時に「え?」もある。
 
「何も言ってない」だと、妄想に結び付けてしまうか..
気を付けないといけないな。
 
次から適当にこじつけて、話しをするか、テレビか何かのせいにするか..
 
ちょっと対応を考えよう。
 
 
今朝の血圧は
 
 149 / 85 : 77
 148 / 89 : 73
 143 / 84 : 70
 
ちょい高め。
でも、こんな物と言えばこんな物。
 
今日はデイなので、向こうでも測るはず。
高すぎたり低すぎたりして、またベッドで寝ている事にならなければ良いな。
 
 
僕:
 ほしたらお仕事に行ってきましょうわい。
 
母:
 ああ、はいはい。気を付けてね。
 
僕:
 婆さんも気を付けて、今日は楽しくお喋りしてきてくださいね。
 
母:
 うん。行ってこうわい。
 
僕:
 このあと、うっかり寝てしもたら遅れるけん、もう寝たらいけませんよ?
 
ぬっはははははは..と笑う母。
 
母:
 この後は、もう寝ません!(笑)
 
笑いを取って、仕事に向かいました。
 
 
母の動きの様子を見ている限りでは、痛みはどこにも無さそうな感じ。
 
本当に落ちたのかどうかも怪しいけど..
 
過去に、ベッドに柵を付ける話も出たけど、夜間せん妄が出ている時は、
逆に危なそうなので、今の所はベッドの柵は見送ってます。
 
もう少しベッドの奥で寝るように、毎晩声掛けしてから帰るようにしよう。
 
 
母の場合、暑くなってきてから、冬の初めくらいまで、
夜間せん妄が起きやすい。
 
過去2年で、何度も、屋内徘徊をしている。
専ら自室内だけど、時々、自室から出ている時もありそう。
 
徘徊中は、母は家だとは思ってなく、山の中だったり、
自転車置き場だったり、せん妄中に母がている景色は様々。
 
比較的山の中が多いかな。
 
深夜や明け方に呼び出される可能性も上がる時期。
 
今年の夏は、何事もありませんように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています