ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨
【月 齢】4.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
雨が降り始める前に買い物に行こうと考えていたけど、
雨は夜中ら降り始め、朝になっても降っていた。
 
9時50分、実家に到着。
 
左の補聴器は着いているものの、右の補聴器が着いてなかったので、早速着ける。
 
母:
 今朝、両方とも電池が切れたけん、電池変えたんよ。
 
僕:
 ほうかね。
 
すごいな!
 
調子のよくない時は電池交換はできないので、
ちょっとは上向いて来てるって事かな?
 
そして血圧測定。
 
 157 / 76 : 70
 151 / 88 : 73
 154 / 78 : 73
 
やや高い?
 
僕:
 夕べは寝れましたかね?
 
母:
 それが、やーっと1人になれる思うたら、
 嬉しいて、あんまり寝れなんだんよ。
 
ああ..
それは確実に期待外れになるのに..
 
僕:
 睡眠不足したら血圧上がるけんな。
 ゆっくりしっかり寝て下さいね?
 
母:
 はいはい。
 
本来なら、ここでコーヒータイムになるけど、雨が小ぶりの内に
買い物に行こうとの事になり、早速出発。
 
今日は、銀行でお金を動かそうと話していたのを覚えていて、
通帳やキャッシュカードの準備も整っていた。
 
やるなぁ、母。
 
小雨の降る中、お買い物へ。
 
今日のお買い物は、まずまずな感じ。
 
買い物の様子より、呼吸の乱れや体調面を気にしていたけど、
マスクをして歩いても、呼吸が上がる事も無く、疲れた様子もない。
 
不調な時は、マスクを着けただけで息が上がり、ぜぇぜぇ言ってたけど、
マスクをつけて歩いても、全然平気。
 
風邪はもう..大丈夫かな?
 
買い物を終わらせ、お金の移動も終わり、実家に帰宅。
 
 
少し遅めの?コーヒータイムの後で、昼食タイム。
 
お喋りもそこそこ快調で、食欲もまずまず。
 
腹痛も無く、体調的には悪くない感じなのが、見ていてもよく分かる。
 
 
ご馳走様して、お昼のお薬も飲んで、テレビを観ながらお喋り。
今日は、モノの値段を鑑定する番組で、盛り上がった。
 
母もちゃんと、訳が分かって観ているようなので、ひと安心。
時々、全く違う物を見ている時があるからなぁ..
 
 
14時30分頃ぎ..
 
母が眠そうになってきた。
 
相撲が始まるまで、お昼寝してもらって用事を済まそうと思った時に、
車の入ってくる音が鳴り、玄関チャイムが鳴った。
 
嫌な予感..
 
ズカズカと入って来たのは、姉夫婦。
 
母の睡眠不足解消ならず。
色々掃除しよう作戦もできず..
 
母の日だからと、胡蝶蘭ではないけど、なんとか欄の鉢を持って来た。
結構大きく、どこにも置き場がない..
 
姉:
 ここに置いたらええがね。
 
僕:
 そこに置いたら時計が見えんなろ?
 
姉:
 ここは?
 
僕:
 そこに置いたら、婆さんがテレビ観えんなる。
 
姉:
 ほしたら、ファンヒーターの上に置いたらええがね。
 
僕:
 毎年夏場は、ファンヒーターにカバーをした後は、
 その上にサーキュレータを置くので、物を置かれると困る。
 
姉:
 ほしたら、どこに置いたらええん?
 
僕:
 置き場は無い。
 
とは言え、持って帰らせる訳にもいかず..
ひとまず適当に置き、あとは姉が帰ってから置き直す事にした。
 
錯視の元になりそうだから、あまり変わった物を部屋に置きたくない。
特に、夜、母の目に入る所に、変わった物を置きたくない。
 
母も育て方が分からないと困っている。
 
シンプルにカーネーションの切り花とか、
小さめのフラワーアレンジメントにしてくれたら良いのに、
なんでこんなデカい鉢植えを..
 
 
姉旦那は、母が観ていた番組があるのに、勝手にテレビのチャンネル変えるし、
姉はいつも通り、自分の体調不良を母には喋りまくる。
 
 手術してない膝が腫れてきて、また痛くなってきた
 動脈硬化が進んできたと言われた
 血圧がまた高い
 
などなど..
 
姉が帰った後、母が気にして心配するんですよね..
今夜また、母が眠れなかったらどうしてくれる積りなんだろう。
 
母も、ちらほらと自分の事を話すけど、姉は
 
 ふーん、たいへんじゃねぇ
 
で終わってしまう。
先日の発熱や、動悸、呼吸の不調、血圧の乱高下を話しても、
 
 へー、大変じゃねぇ。
 
で終わってしまう。
 
母:
 最近、うずらが毎日、朝と晩に血圧測って、書いてくれよるんよ。
 
姉:
 へー
 で、それを病院に持って行くん?
 
僕:
 いや?
 
姉:
 デイに持って行くん?
 
僕:
 いや?
 
姉:
 ほしたらどして書きよるん?
 
僕:
 そもそも、どこからも「書いて持ってこい」とは言われてないし、
 日々の変動や推移が分かるし、なんかあった時に持って行けるしな。
 
姉:
 うずらは?
 
僕:
 なにが?
 
姉:
 あんたも血圧測っとおみや?
 
僕:
 なんで?
 
姉:
 ええがね。ちょっと測っとおみや。
 
僕:
 どして?
 
姉:
 ええがね。ちょっとお測りや。
 
僕:
 メモリーは1人分で自動記録されるようになっとるけん、
 婆さん以外の血圧が混ざったら、後で分からんなろ?
 
姉:
 ふーん..
 ほしたらええけど。
 
僕も土日の睡眠不足に拍車が掛かってるし、不調を抱えているし、
うっかり測って、高めの血圧が出てしまったら、
母に心配をかけてしまう事になる。
 
姉が散々心配掛けてるのに、僕まで心配掛ける訳にはいかない。
 
 
視聴予約をしていたので、テレビが自動的に相撲に変わる。
 
姉旦那:
 あれ?
 
姉:
 あれ?何で変わるん?
 
僕:
 相撲が始まるけんな。
 視聴予約入れといたんよ。
 
母が楽しみにしていると言っているのに、チャンネルを変える旦那。
 
姉旦那:
 相撲なんか観てもつまらんやろ?(笑)
 何が面白いんか、俺は理解できん(笑)
 
もう、帰れよ!
 
 
15時30分
 
騒ぐだけ騒いで、姉夫婦が帰って行った。
 
今日は燃えるごみを持ち帰る日、明日はプラを持ち帰る日、
どちらか一方でも持って帰ってくれたら嬉しかったんだけど、
 
 これから旦那の実家に行くけん、今日は持って帰れんのよ
 
知ってるよ。
 
生ごみが臭うと嫌だから、持って帰りたくないんだろ?
プラは、洗えてない物があったり、時々プラ以外の物が混ざってるから、
持ち帰りたくないんだろ?
 
だったらそう言えよ。
 
僕としては、姉夫婦には、もうホント、2度と来ないで欲しい。
来るのなら、もう少し母の都合や、母の気持ちを尊重して、
寄り添ってやって欲しい。
 
 
嵐の様に姉夫婦が帰り、相撲を観ながらしばらくお喋しつつ、
目薬やら、血圧測定。
 
 125 / 71 : 67
 134 / 76 : 59
 132 / 79 : 71
 
まずまずだけど、脈拍が乱れるのがなんでだろ..
血圧計でも、脈拍の警告が出ているから、測定の問題なのか、
母の脈拍が乱れているのか..
 
 
17時30分まで、相撲を観ながらお喋りして、
取り纏めてもらったゴミを持って、実家を後にしました。
 
 
母に気を遣わない事が、姉なりの親孝行の形なのかも知れないけど、
もうちょっと考えろよな..と思ってしまう。
 
姉もだけど、旦那。オマエもだよ。
嫁の実家で、自身の実家より好き方出しているらしいけど、
ここはオマエの家じゃないんだよ。
 
「婆さんが相撲楽しみにしてる」
 
って言ってるのに、
 
「俺には理解できん(笑)」
 
って、母の家で、母が観たいと言っているテレビのチャンネルを
勝手に変えることが、僕には理解できん!
 
夫婦そろって、もう少し考えろよな!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています