ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 曇り
【月 齢】3.0 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝8時、母から電話。
 
僕:
 もしもし、どしたん?
 
母:
 いや、アンタ、行く言いよらなんだ?
 
ん?釣りの事かな?
時間勘違いしたのかな??
 
僕:
 行きますよ?
 
母:
 いや、アンタ時間に正確じゃのに、7時半になっても来んけん、
 なんかあったんか思うて..
 
僕:
 今日は土曜じゃけん、9時半か10時頃に婆さんの所に行ってから、
 それから釣りに行きますよ?
 
母:
 いや、7時半言いよったように思うたけん..
 
平日の時間と混ざったのかな?
まぁ、たまによくある事。
 
テレビを観てゆっくりするように伝えて、一旦電話を終えた。
 
 
これは..
早めに行った方が良いパターンのヤツかな?
 
急いで支度をする。
 
でも...
 
あまり早めに行くと、それが当たり前になっても困るし..
 
とは言え..うーん....
 
結局、9時に実家に向かった。
 
 
今朝は、お薬関係は完璧。
 
血圧測定。
 
 130 / 77 : 74
 127 / 80 : 73
 120 / 75 : 71
 
良いんじゃないかな?
 
腹痛も無く、いつもと違う所もないとの事。
 
しばらく色々とお喋り。
 
母:
 コーヒー飲んだら、トレイに行きたなるけん、やめとこか?
 
僕:
 白湯でも頂きましょうかね(笑)
 
その後も少しお喋りして、出発。
 
 
最近ちょっと不調なので、僕もひとまず病院へ。
母に「病院に行く」と言うと心配するので、言えない(笑)
 
検査の結果は来週..
 
病院を終えて海へ。
 
 
はい、今日もボウズ(笑)
 
おかしいなぁ..
 
隣の爺さん5人衆は、グレやチヌ(クロダイ)を時々釣ってたけど、
他に釣れている人は居ない..
 
おっかしいなぁ..(笑)
 
先週行った所は、藻が引っ掛かりまくって困った。
今日行った所は、寝係が多かった。
他の人が切った仕掛けが何本も釣れたのは、本当に困った..
 
次は新しいジャンルに挑戦じゃなくて、自分の得意分野で行こう!
 
..と言い訳(笑)
 
 
15時30分。
 
母には
 
 5時頃までには、また来る
 
と伝えていたので、もう少し遊べるけど、少し早めに切り上げ。
 
餌も消化できたし!釣れなかったけど!!
 
片付けて、周囲の掃除をして、車に乗り込み実家へ向かう。
 
車を走らせ始めてすぐに、母から電話が入った。
 
ハァ...
 
今日は1日家にいてくれると思ってたところ、2週続けてお昼に居ないし、
まぁ、寂しいのかも知れないな。
 
こういう事が多いから、できれば木曜の仕事の休みの日に、
ゆっくり遊びたいけど...
 
仕方ない、仕方ない。
 
母:
 忙しい所ごめん。
 
なんとなく眠そうな声。
寝てたのかな?
寝起きで時間の感覚がズレたのかな??
 
僕:
 構いませんよ?なんかあった?
 
母:
 いや、釣れよるかな?思うてね。
 
僕:
 今日も何も釣れませんでした(笑)
 諦めて、もう帰りよるとこよ。
 
母:
 そりゃイカなんだね(笑)
 
結局、母は何事もなく、釣りの様子を聞く電話でした。
 
昔はこんな事なかったけど、一昨年、釣りを再開してから、
僕が一人で釣りにったり遊びに行くと、途中で電話をしてくるようになった。
 
自宅でのんびりしていても
 
 「ヘルパーさん帰ったよ」
 
とか
 
 「ゆっくりしよりますか?」
 
とか、かなりの高確率で電話が掛かってくる。
 
できたら、「行く」と言っておいた時間まで、待ってもらいたいなぁ..
 
と思うけど、まぁ、母に寂しいの我慢させて、
遊ばせてもらっている訳だから、このくらいは仕方ないか..
 
しばらく喋って電話を終えた。
 
母がデイの日以外は、遊びに出ない方が良いのかな..
月1くらいで、土曜にフリータイムを..と思っていたけど、
諦めた方が良いのかな..
 
楽しかった思いが、罪悪感と自己嫌悪に変わっていく..
 
 
16時10分ころ、実家に到着。
 
今日の出来事のお喋りで、色々と盛り上がる。
話しをしていると..
 
母:
 はよご飯にせないかん。
 
え?あ?いや..
今日は帰って食べるんだけど..
 
まぁ、仕方ないか。
 
母が晩ご飯の支度をしている間に、僕は色々と用事。
そして晩ご飯。
 
母には申し訳ないけど、僕はおかずを突くだけにした。
今日の母は小食気味。
 
母:
 こっち(泥棒ファミリー)は、今日は引っ越ししよったみたいなよ。
 
僕:
 あらほうかね。
 
ウチの向かいに行くのかなぁ。
 
これで出て行ってくれるのなら大歓迎だけど、
そうならないのは分かっている。
 
幻視や幻聴がある限り、泥棒ファミリーは母の近くに必ずいる。
 
向かいに移られると、また面倒な事になるので困るんだけど、
母の頭の中手にの事なので、なかなか干渉できないし..
 
ハァ..
 
妄想トークをしばらく聞き、丁度母が食事を終えたので、
お薬を渡して、話題を切り替えた。
 
色々と用事を終えて、血圧測定。
 
 134 / 75 : 72
 132 / 72 : 74
 128 / 77 : 78
 
まずまず..かな。
 
 
またお腹が痛いと言う母。
 
トイレに行っても出ないらしい。
 
ハァ..
 
あ..
 
昨日、隣が持って来たポテサラ..
 
やたら辛かったり、やたら味が濃すぎたり..
そんな事よりも、時々、怪しい時がある。
 
明らかに傷んでいるのではなく、「怪しい」状態。
どう見ても古い物が入っている時もあるし..
 
ポテサラも嫌な予感がしたので、母の目に入り辛い所に置いたけど..
冷蔵庫の中をチェックすると、お隣が持って来たポテサラを食べていた。
 
あのポテサラが原因?、
 
多い時は、毎日のように持って来るので、本当に困る。
 
他の事も色々あるし、一度、息子さん捕まえて話してみようかな。
 
 
明日は天気が荒れる予報。
 
少し早めに買い物に行く事にしたけど、天気、大丈夫かな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています