ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】1.0 / 大潮
【認知症】普通?
【妄 想】通常
 
 
7時25分、実家に到着。
 
玄関の鍵は閉まったままだったけど、転落防止の板は外されていた。
良い感じ、良い感じ。
 
母の部屋に向かっていると、少し慌てた様子で母が出てきて
 
母:
 鍵開けるん忘れとったけん、開けに行こ思いよったとこよ。
 
忘れている事に気付けたのなら、上出来上出来!
 
 
今朝も補聴器は着いてなく、テレビも点いていない。
 
まずは補聴器を着けてもらうけど、今日も両耳とも怪しい。
 
 テレビを点けて
 まず補聴器を耳に掛けて
 音が聞こえるように合わせて着ける
 
この3点すべてが、綺麗さっぱり、リセットされている。
 
僕:
 朝起きたらテレビ点けて、補聴器は、まず耳に掛けてから、
 テレビの音が聞こえる所を探して、着けたらええかもよ?
 
母:
 ああ、テレビの音が聞こえるようにしたらええんじゃね。
 
初めて気付いたような感じだけど、ま、いいか。
 
 
朝ご飯は食べ終えていたので、お薬タイムと、デイのお支度チェック。
 
お昼のお薬と、携帯と家の鍵を、目に付く所に纏めて置いておく。
カバンには、母に入れてもらおう。
 
お薬も目薬も終わり、血圧測定。
 
 162 / 94 : 70
 160 / 86 : 69
 154 / 87 : 75
 
高め。
まぁ、朝はこのくらいかな。
 
僕:
 眠そうなけど大丈夫ですかね?
 
母:
 夕べお風呂に入って、髪乾かしたりしよったら、9時になったがね。
 
ん?
 
今まで8時頃には終わって、8時半頃にはベッドに入っていたはず。
お昼寝?していたのか、テレビに夢中になっていたのか..
ま、いいか。
 
僕:
 テレビは勝手に消えた?
 
母:
 ほうよ。
 急に消えたけん、どしたんじゃろか?思いよったら、
 「あーあー、あんたがタイマー掛けてくれたんよ」
 いうて、思い出したわい。
 
泥棒の仕業になるかと思って、一瞬ドキドキしたけど、
こちらも上出来。
 
お薬や携帯の場所を説明して、僕は仕事に向かいました。
 
 
駐車場に車を停め、職場に向かって歩いていると、カモ夫妻の朝食に遭遇。
朝食デートの最中だったのかな?
 
 
ゆっくり近寄り、警戒されない距離で撮ったので、小さいしボケてるし..
1眼じゃなくていいから、倍率高めの望遠が付いた、デジカメ欲しいなぁ。
 
通行人に不審がられつつ、しばらくカモ夫婦を眺めて、職場へ。
 
職場の敷地では、ハクセキレイが、トコトコと歩いてお食事中。
去年は、足先10cmくらいまで寄ってくれるようになっていたので、
今年も寄ってくれるようになると嬉しいなぁ..
 
事務所に近付くと、スズメがやたらと警戒?威嚇?の声を上げると思ったら、
巣立って間もないような、スズメのヒナが、僕のすぐ横の生垣から飛び出して、
別の植え込みに飛んで行ったり..
 
ごめんよ、びっくりさせたね。
でも、おじさんはホッコリしたよ(笑)
 
今朝は、鳥さん達に和ませてもらいました(笑)
 
 
あ!テレビのタイマー忘れてた..
僕も最近、よく忘れるようになったな。
 
母、ちゃんと消して行ったかなぁ..
 
昼休みに確認しに帰っても良いけど、隣がまた変な告げ口しそうだし..
 
ま、母を信じましょうか。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています