ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】29.4 / 大潮(新月)
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 忘れてた..
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
相変わらず会話は怪しいし、言葉が出てくるまでに時間が掛かる。
 
でも、頑張って話そうとしてくれているのが分かるので、
母のペースでしばらくお喋り。
 
今日はヘルパーさんが来てくださり、たくさんお喋りができた様子。
 
母:
 今日は1時間くらい話してねぇ。
 
僕:
 だいぶ話したなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 次のとこが大丈夫なんか、こっちが気になるがね(笑)
 
僕:
 まぁ、次の予定が空いとったけん、お喋りしてくれたんかもよ?
 
今回のヘルパーさん、水曜は比較的空いているようで、
結構お喋りしてくれる。
 
有り難いなぁ..
 
丁度、晩御飯を食べようとしていた所だと言うので、
電話を切って、実家に向かった。
 
 
実家に到着。
 
母は食事の真っ最中。
 
母:
 あとこれだけじゃけん、食べとこわい。
 
僕:
 ゆっくり食べて下さいよ?
 ちょっとトイレ借りて、手ぇ洗うてこうわい。
 
 
トイレに行くと、久し振りに便座に便がベッタリ着いていた。
座るのが浅すぎるんだろうなぁ..
 
急いで掃除して、手を洗って、干していた洗濯物を取り込んで、母の部屋へ。
 
僕のおかずの支度をしてくれて、頂きながら、色々お喋り。
 
今日は、2つ隣の市に住んでいる叔母夫婦が来たとの事。
認知症の旦那さんの、通院の帰りに寄ってくれたらしい。
 
母:
 Kさん(叔母の旦那さん)は、今日は家に入らなんだんよ。
 
僕:
 ありゃ。どして?
 
母:
 しんどい言うてね、車から降りんのじゃと。
 車に見に行ったんじゃけど、車の中で、ぐでーっとなっとったわい。
 
叔父の認知症も進んできていて、最近では、起きようとしなかったり、
歩こうとしなかったり、怒鳴ったり叫んだりもするようになったとの事。
 
叔母も大変だなぁ..
 
 
ご馳走様して、母のお薬タイム。
その後はいつもの用事と、ゴミの取り纏め。
 
ちょこまかと手伝いつつ、ずっと様子を見ていたけど、
そこそこ動いても、息が上がる様子がない。
 
随分落ち着いてきたな。
 
 
ゴミの取り纏めも終わり、血圧測定。
 
僕:
 はい、深呼吸。
 
深呼吸する母。
 
僕:
 はい、心穏やかに..
 
むはははははと笑う母。
 
僕:
 血圧上がるよ?(笑)
 
母:
 アンタが「心穏やかに」なんか言うけん、笑えてきたがね(笑)
 
何か知らんけど、ウケたからいいか(笑)
 
血圧は..
 
 130 / 89 : 77
 138 / 86 : 76
 135 / 89 : 75
 
ま、こんなものかな。
 
念の為、デイに「明日は行きます」電話をしておいて、
今日の予定はおしまい。
 
 
今日はお風呂に入るとの事。
 
僕:
 入る時も出る時も、ゆっくり動いて、気を付けて下さいね?
 
母:
 気を付けます。
 
僕:
 補聴器外すん忘れんように。
 
補聴器を抜くジェスチャーをして見せると、
母も真似て、補聴器を引き抜くジェスチャーをする。
 
母:
 はい。忘れません(笑)
 
母が玄関の鍵を閉め、転落防止の板をセットするのを見届けて、
実家を後にしました。
 
 
まだまだ低迷が続いているけど、昨日よりはよく喋って、
少しずつ笑うようになってきた。
 
理解力もまだ戻ってないけど、少し上向いてきたかな?
 
明日はデイなので、疲れてまた下降気味になるかも知れないけど..
 
ま、今日は今日、明日は明日。
その時々に応じて、支えて行きますかね。
 
 
自宅に帰って、妻から今日の話を聞く。
 
結論を書けば、
 
 引き続き、今のホームでお世話になる
 
事になったけど、義母は納得していない様子。
 
先方か準備した、行動記録の抜粋資料を見せてもらうと、
まぁやりたい放題してる実態が、浮き彫りになってきました。
 
あまり大した事は書けないかもですが、
この事はまた別記事で..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています