ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】24.4 / 小潮
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
 
朝9時過ぎに、母に電話。
 
今日は昨日より、随分と調子が良いとの事。
 
僕:
 もうちょっとしたら、ちょっと買い物してから行きますので。
 
母:
 あんた、今日釣りに行く言いよらなんだ?
 
僕:
 言いよったけど、今日は止めとこわい。
 
母:
 お母さんはもう大丈夫じゃけん、たまには気分転換しといで。
 
えー...
 
行ってみないと分からないけど、本当に大丈夫そうなら..
と、大慌てで釣りの支度をして、実家へ向かう。
 
 
ちょっと買い物をして、9時50分頃に実家に到着。
 
コロナの抗原検査キットを買って行こうと思ったら、
ドラッグストアの調剤コーナーが閉まっていて、買えなかった..
 
 
実家の玄関の鍵や板はそのままの状態でしたが、
母は洗濯をしていた模様。
 
僕:
 洗濯しよったん?
 
母:
 ほうよ。
 
少しフラフラするけど、体調は悪くないらしい。
 
母の部屋に行くと、朝のお薬が丸残り。
朝の電話の時に、飲み忘れないように言ったけど、すっかり忘れてた。
 
会話していても、理解力が上がっていない事がよく分かる。
会話が結構ちぐはぐだし、言ってる事とやってる事がズレたりしてる。
 
 
母が部屋に戻って来たので、まずはお薬を飲んでもらいつつ、様子を見る。
動作は悪くないし、息切れもかなりマシな感じ。
 
熱と血圧を測る..
 
体温 36.9
血圧
  90 / 71 : 87
 116 / 77 : 90
 102 / 66 : 84
 
熱は良い感じだけど、血圧が低い。
 
上が90って、高血圧の時の、下の血圧より低い。
脈圧19って、殆ど血ぃ流れて無いんじゃ..と思ってしまう。
ここまで低いと、血栓できそうで怖い。
 
2回目以降は、まぁ悪い値ではないけど..
 
でも低い...
 
こんなに乱高下するのも、良くないと思うんだけど..
 
 
コーヒーを淹れてくれて、飲みながらお喋り。
 
認知力が上がっていないけど、体調的には、確かに昨日までとは違う。
 
これなら少し遊んでも大丈夫かな?
 
母の「大丈夫だから行っといで」と言う言葉に甘えて、
ちょこっと海に行ってきました。
 
 
が..
 
 
慌てて支度したので、忘れ物が多くて..(笑)
 
餌と仕掛けがちぐはぐで、間に合わせで仕掛けを準備して、
ぶん投げたものの、釣れない..
 
でも周りも全然釣れてないし、ぶん投げる爽快感だけでも楽しいから、
ま、いいでしょう(笑)
 
ぶん投げて、海を眺めながらおにぎり食べて..
 
天気も良いし、風も気持ちいいし、気分は良いけど、
でもやっぱり、母も万全では無いから、気になるんですよね。
 
 
14時30分頃、やっぱりそろそろ止めて、実家に行くか..
 
と思っていたら、しらないおじさん2人に
 
 「なんか釣れました?」
 
と声を掛けられて、しばらく釣り談議。
 
おじさん達も釣れなくて、色々見て周っているらしい。
今日は潮も良くないし、魚も減ってるようだし..
 
30分くらいあれこれ話して、おじさん達は行ってしまいました。
 
 
お片付けして、実家へ。
 
15時30分頃に実家に到着。
 
母:
 早かったねぇ。なんか釣れた?
 
僕:
 ボウズです。なーんも釣れなんだ。
 
仕掛け忘れて行った事や、釣り場での出来事を色々とお喋り。
昨日とは全然違って、よく喋って良く笑う。
 
でもちょっと、顔が白い気がするけど..
 
僕:
 餌が丸残りじゃけん、近々また行って、
 (親指と人差し指の先で、4,5cmくらいを示して)
 こんくらいの釣ってこうわい。
 
母:
 あっははははは(笑)
 随分謙虚になりましたね(笑)
 
 
16時頃に、母がおかずを炊くと言う。
 
僕:
 道具の片付けがあるけん、悪いんじゃけど、今日は5時頃に帰ろわい。
 
母:
 わかった。
 
おかずの準備が終わったようで、母が部屋に戻ってくる。
そのすきに?体温測定と血圧測定。
 
体温 37.2
血圧
 100 / 64 : 65
 102 / 63 : 62
 110 / 59 : 62
 
微熱と、ちょっと低血圧。
 
安定しないなぁ..
 
時計を見ると、17時になっていた。
そろそろ帰ろうかな..と思っていたら、晩ご飯のおかずの支度を始める母。
 
僕:
 うん?
 もう5時じゃけん、今日はそろそろ帰りますよ?
 
母:
 おかずくらい食べて帰るじゃろ?
 
ハァ...
 
ま、今日は遊びに行かせてくれたしね。
付き合いますか。
 
 
おかずを頂き、色々お喋り。
母はしっかり晩御飯かと思いきや、おかずしか食べない。
 
僕:
 婆さんご飯は?
 
母:
 あんたが帰ったら食べる。
 
絶対食べないパターン..
 
こういう事になるのも、なんとなく分かっているので、
ちょっと遊びに行くのも気が引ける面はある。
 
でもまぁ、母の気持ちも大切にしたいし、仕方ないか..
 
 
おかずを頂き終えたのが、17時40分。
そろそろ帰る事に..
 
帰り際
 
僕:
 鍵は?
 
母:
 もう閉めよわい。
 
僕:
 閉めとこか?
 
母:
 ううん。降りて行って閉めよわい。
 
玄関を降りて、外に出る。
母は玄関の上で、じっとこっちを見ている。
 
僕:
 鍵閉めんの?
 
母:
 閉めるよ。
 アンタが閉めてくれるんかな思うて待ちよったんじゃけど、
 自分の事じゃけん、降りて閉めましょうわい。
 
いや..
 
うん...
 
まぁ、まだ本調子じゃないから、記憶がすっぽ抜けたのかな。
 
まぁ..まぁ、仕方ない、仕方ない。
 
 
明日は10時頃に来ると伝えて、実家を後にしました。
 
気分転換できて良かったけど、やっぱりずっと気になってたし、
なんとなく後口が悪くて、遊びに行って良かったのか、
止めた方が良かったのか..
 
母の本心としては、家にいて欲しかったんだろうなぁ..
 
帰る頃になると、妄想トークが増えるのも、寂しさの表れだと思う。
今日も、帰る間際になって、妄想トークが始まったもんなぁ。
 
ハァ...
 
なんか色々、ごめんよ。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています