ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 曇り
【月 齢】19.4 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
9時50分頃、実家に到着。
 
母は洗濯を終えて、ゆっくりしていたところだった。
 
右の補聴器が付いていないので、着けたあと、血圧測定。
 
134 / 83 : 84
140 / 90 : 71
129 / 76 : 81
 
うん..まぁ、こんなもんかな?
 
 
母:
 あんたに謝らないかん事があるんよ。
 
なにやら半笑い。
何だろう。
 
母:
 夕べのお薬、ありました(笑)
 
僕:
 それはよかった(笑)
 どこにあったん?
 
母:
 台の下に落ちとりました(笑)
 
1包化されたお薬、半分に割ったマグミットの袋、ミリステープを
洗濯ばさみで1つにまとめているのですが、それを外す時に、
ぽろっと落ちたんだろうな。
 
母:
 ほんで、ちゃんと飲んどきました(笑)
 
緑内障で視野が極端に狭いうえに、思った物に見えてしまう錯視や幻視も
あるので、余計に見付けにくかったのかもしれないな。
 
 
僕:
 その後出血は?
 
母:
 最初にお尻を拭く時に、ちょっっぽしだけ付いとるねぇ..
 
よくないなぁ..
夕べの軟膏は塗ったっぽいけど、今朝の軟膏は塗っていない。
 
僕:
 はい、これ塗ってきましょう!
 
お尻がべたべたするので、塗るのを渋る母。
ごめんよ..
火曜の夕方まで頑張ってください..
 
 
戻ってきた母がコーヒーを淹れてくれて、頂きつつ色々お喋り。
 
最近よく眠れるとの話から..
 
母:
 あんたが来とったら、調子よう「飲め飲め」言うて(お茶や白湯)を渡すけん、
 3時や4時に目が覚めてからは、ちょくちょくトイレに走るんよ。
 
僕:
 それまでは眠れる?
 
母:
 うん。
 それまでは、ごーっと寝よるねぇ
 
僕:
 ほしたらええわい。
 
母:
 ええ事ないわい!(笑)
 
まぁ、確かに、腎機能も落ちているし、心不全もあるから、
過ぎた水分は良くないので、ちょっと調整しながら飲んでもらおう。
 
 
テレビのニュースで、円相場の話が出てから、お金の話に..
 
母:
 昔、銀行に勧められて買うたドルを、今まで持っとったら設けとったのに..
 「90円くらいまで行ったら、結構儲けが出るけんな」
 言われて買うたんじゃけど、なっかなか、そうはならなんでね。
 何年もかかって、これはもうイカン思うて、売ったんよ。
 
僕:
 ありゃ。
 今まで持っとったら、笑いが止まらなんだかも知れんな(笑)
 
母:
 ほうよ。
 それでもあの時にちょっとだけ利益が出て、それで買うたんが、
 今の掃除機よ(笑)
 
そこから、円相場や為替の話になり、外貨預金や外貨取引、FXの話になり..
 
まさか、認知症になった母と、外貨や為替相場の話をするとは
思いもよりませんでした(笑)
 
 
実は、副業規定が改定になり、出来る範囲が広がり、
投資や手持ち資産の運用は、基本的に会社に申請なしにできるようにりました。
 
で..
 
こっそり、FXの口座開いたんですよね(笑)
 
しばらく前からデモ口座で勉強していて、自分なりのスタイルが見えてきたので、
口座の開設に踏み切りました。
 
始めるにあたり、自分なりのルールを定めましたが、それはまた追々と..
 
 
今日は銀行とお買い物へ。
 
銀行で実家の家賃を振り込み、母の生活費を下す。
姉から家賃が振り込まれていたことも確認。
 
その後、ガソリンを給油して、いつものスーパーへ。
 
今日は「石垣」も無いと言っていただけに、駐車場から店舗の入り口も分かったし、
お店の中でも、安定して買い物ができました。
 
時々軌道修正はしたけど、久し振りに安心してみていられました。
 
 
買い物から帰り、買い物を片付けて、お昼ご飯タイム。
 
たくさんお喋りして、たくさん笑い、今日も母はよく食べてくれました。
 
母の笑いのツボは結構知ってるし、元々が陽気で明るく、よく笑う母なので、
ちょっとした事で笑ってくれ、話も弾むので、とっても楽です(笑)
 
 
午後は、テレビを見ながらお喋り。
案の定眠そうになってきて、14時30分から15時まで、母のお昼寝タイム。
 
その間に、僕はIHやシンク周辺のお掃除。
 
15時に母が起きたけど、寝起きは久し振りに、軽いせん妄状態。
でも、すぐに落ち着いて、元に戻りました。
 
今日も競馬を見ながらお喋り。
 
本来の楽しみ方ではなく、動物番組の延長のような楽しみ方で、
競馬中継を観る(笑)
 
 馬も「この暑いのに、なーんで走らないかんのじゃろ」とか思いよるかもな
 買ったら、ええニンジン1本じゃあ、割に合わんな
 
とか、色々色々..
 
競馬中継が終わり、ごみの取りまとめ。
 
その後、目ヤニの掃除と目薬点眼。
その後、血圧測定。
 
130 / 80 : 61
126 / 78 : 65
124 / 75 : 64
 
うん..こんなもんかな。
 
 
今日は朝から、今年首の調子が悪くて、腰は痛いし、
首も痛くて、その影響で、若干気分が悪い。
 
そろそろ限界。そろそろ帰ろう..と思っていたら、動物番組が始まり、
楽しそうに観始める母。
 
ここで「帰る」と言うと、また寂しがるかな..
 
やっと動物番組が終わったと思ったら、また始まる動物番組(笑)
 
番組を観ながら、あーだこーだと話し、17時10分だったかな?
やっと番組が終わった。
 
僕:
 ほしたら悪いけど、今日はいぬろわい。
 
母:
 かえる?
 かえって、ご飯食べないかんけんね..
 
僕:
 すまんな。
 明日は、7時半頃には来るけんな。
 
 
夕方明るいので、鍵はまだ開けておくと言う。
忘れないように念を押す。
 
僕:
 この後は、お昼寝はダメですよ?(笑)
 
母:
 むははははは(笑)
 今日はもうしません(笑)
 
玄関の戸を閉め、実家を後にしました。
 
 
明日は普通にお仕事。
会社は休みだけど、職場が通常営業日なので、普通に出勤です。
カレンダーの赤い文字が恨めしい..(笑)
 
腰と首が痛いっっ!!!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています