ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】18.4 / 中潮
【認知症】普通?
【妄 想】通常
 
おはぎを買って、9時55分頃に実家に到着。
 
今日は、鍵も開いていたし転落防止の板も外されていたけど、
鍵の閉め忘れ防止の“印”を戻し忘れていた。
 
家に入っていくと、母が出迎えてくれました。
 
右の補聴器が着いてなかったので、補聴器を着けて、血圧測定。
 
141 / 77 : 70
125 / 74 : 70
128 / 74 : 70
 
1回目がちょっと高く、深呼吸して貰ったら落ち着いた。
珍しく、3回とも脈拍が一致している。
 
 
眩暈はその後何もなく、体の異変も無いらしい。
様子を見ている限り、特に変わった所も無いので良しとしましょう。
 
おはぎを食べつつ、色々お喋り。
 
僕:
 お尻は痛ない?
 
母:
 うん。痛い事はないよ。
 
僕:
 出血は?
 
母:
 今朝も、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ付いとったねぇ..
 
僕:
 最初に拭いた時?最期に拭いた時?ずっと付くいとる?
 
母:
 最初に拭いた時だけじゃねぇ。
 
一晩掛かるのか、息んだ時なのかは分からないけど、じわーっと血が滲んで、
それがトイレットペーパーに付く感じなのかな..
 
今日は肛門科の主治医の先生は休診。
 
火曜日まで指くわえて見てるのも..
 
僕:
 Tクリニックに行ってみる?
 
ちょっと診てもらって、傷があったり化膿している様子があれば、
応急処置や、それなりの薬を処方してもらって、火曜まで時間稼ぎしたい。
 
母が「行く」と言えばだけど..
 
母:
 ほうじゃねぇ..
 なんぞあってもイカンけん、行ってみよか。
 
という事で、急遽、以前行っていた肛門科に行く事にした。
 
つい最近、マグミットだけ貰いにって、いい顔をされなかったし、
薬の処方だけとか、症状が無いのなら来るな的な事を言われたけど、
今回は症状があるから良いよね。
 
 
Tクリニックにて..
 
受付:
 今日は便秘薬の処方だですか?
 
僕:
 いえ..
 
仔細を話す。
 
受付:
 それでは、診察をして、そのお薬と合わせて、便秘薬も出しますね。
 
どしたの?
この前はエラい事迷惑そうに言われたのに、
今日はえらく便秘薬を推してくるじゃないの。
 
マグミットキャンペーンとかしてるの??
 
 先着〇名様マグミット△錠サービス!!
 
とか
 
 マグミット〇〇錠山分けセール!
 
とか..
 
あ、でも、ここは薬局が別だから、セールやキャンペーンするのなら
調剤薬局のほうか..
 
僕:
 便秘薬は、先日処方して頂いたのが残っていますので、
 今日は大丈夫です。
 
受付:
 わかりました..
 
なんかちょっと残念そう。
マグミット処方の、ノルマかなんかあるの??
 
 
しばらく待つと診察に呼ばれた。
 
僕も説明聞いて、色々聞いてみようと思って付いて行ったら
 
 ご家族の方はここでお待ちください
 
と、やんわりお断りされた。
 
 
診察から戻った母が、説明してくれました。
 
 赤くなっている所はあるけど、出血するような傷はない。
 軟膏を1週間分出すので、それを塗って様子を見て欲しい。
 1週間経って治らなければ、また来てください。
 
との事でした。
 
前回、僕が見た時も、傷が無く赤くなっている所があった。
それで様子を見ていて、いつまで経っても微量の出血が続いたので、
肛門科の主治医に診てもらうと、中で化膿していた..
 
今回も似たような感じ..
 
炎症止めの軟膏を処方してもらったから、それを塗りながら、
火曜日まで様子見。
 
大丈夫かな..
 
 
実家に帰り、お昼ごはん。
 
今日の病院の事や、お隣の事や、思い出話や..
 
色んな事を色々沢山喋って、沢山笑いながらの食事。
10時過ぎに おはぎを食べていたのに、今日は母の食も進み、
結構食べてくれました。
 
 
テレビを観ながらお喋りしていると、やっぱりウトウトし始める母。
30分ほどお昼寝タイム。
 
その間に、久し振りに拭き掃除(笑)
 
昼間にお風呂に入ってくれていた時は、母にバレずに色々できていたけど、
最近は、隠れてコソコソ掃除や片付けが難しい..
 
目覚ましが鳴る前に、母が目を覚まし、水分補給。
 
 
15時を過ぎたので、
 
僕:
 ちょっと早いけど、目薬と血圧しときましょうかね。
 
母:
 あ、ほうじゃね。
 
血圧は
 
125 / 79 : 69
121 / 74 : 69
125 / 73 : 69
 
お昼のお薬を飲んでお昼寝したからかな?
血圧はイイ感じに下がっていた。
 
母:
 丁度ええかな?
 
僕:
 ほうじゃね。
 
母:
 歯医者の帰りに、また寄る?
 
うっ...
 
寄って欲しいんだろうな。寄っても良いけど...
 
歯医者は16時予約なので、終わると17時頃になるだろうし、
血圧を測るようになってから、目ヤニの掃除や目薬、血圧測定は、
ずっと前かがみの中腰でしているので、腰がかなり辛い..
 
申し訳ないけど、ちょっと腰を休ませたい。
 
とは言え、歯医者で腰痛は治まるだろうし、寄っても大した事は無いけど..
 
僕:
 終わったら5時頃になるじゃろうけん、今日は帰りましょうわい。
 
母:
 帰る?...
 
残念そうな母。
 
ごめんよ...
 
 
実家を後にして歯医者へ。
 
今日は歯石の掃除。
歯科衛生士さんに「40年ぶりくらいの歯医者」だと言ったら、大層驚かれた。
 
次は6月。
 
土曜日に拘らなければもっと早く行けるけど、平日は行けない..
 
 
自宅に帰り、腰を休めていると、16時頃に母から電話。
 
母:
 夜のお薬が出てないんじゃけど..
 「ちょっと早いけど」言うて、飲んだような気もするし..
 
ちょっと早いけど..は目薬。
 
実家を出る前に、お薬はセッティングして、母に見せて説明した。
晩ご飯を食べる所に置いたのも、母に見せていたんだけどな..
 
僕:
 出てない?
 
母:
 出てないねぇ。
 
僕:
 マグミットや、貼るお薬なんかと1纏めにして、出したように思うけど..
 
母:
 他のお薬はあるんじゃけど、夜のお薬だけが無いわい。
 
あー..
 
僕が帰ってから、またお昼寝したのかな。
お薬を飲んで寝たのか、目が覚めてから飲んだのかな。
 
「ちょっと早いけど」の、キーワードが母の中に残っている..
 
お昼寝から目が覚めた時に、このキーワードが頭に浮かんで、
「ちょっと早いけど、飲んどこか」と、飲んじゃったのかな..
 
時々、結構頓珍漢な事をする事が多々あるので、そんな感じかな..
 
僕:
 ちょっと行って見てみようか?
 
母:
 ううん..ええわい。
 
僕:
 ほうかね。
 ほしたら、今晩はもう、飲まんでええわい。
 出して飲んだらイカンよ?
 
母:
 ほしたら、今晩は飲まずにおろうわい。
 
大丈夫かな..
この会話もすっぽ抜けて、出して飲んでたりして..
 
もう随分、夜はほとんど、僕が居る時にお薬を飲んでいるから、
1人になると混乱するのかも知れないなぁ..
 
そう言えば、前も「帰りに寄らん?」と言ったのを断って、電話が鳴ったっけ。
寂しいと、混乱しやすいのかな。
 
次からは、寄るようにしようかな..
 
 
土日や祝日も、18時か19時頃まで実家に居るようにするか、
一旦帰って、17時か18時頃に、もう1度行くようにするか..
 
電話で声掛けも良いけど、妻が居る時に、あまり母と電話するのも、
具合がよろしくないし..
 
母のお薬問題は、結構厄介な問題に発展しつつあるな..
 
でもま、今日は、確認の電話して来てくれたので、
100点満点としましょう!
 
 
明日は10時頃行って、17時頃までいよう。
 
なんかもう、土曜日も16時や、時には17時頃まで居るし、
休みは「終日実家」が定着しちゃってるなぁ..
 
以前は、土曜は10時~13時、日曜は10時~16時だったのが、
ずるずる延びて延びて..(笑)
 
5月は悩ましい祝日もあるし。
 
どうするかなぁ...
 
 
愚痴っぽくなったので、実家の玄関に咲き始めた、スズラン?でも(笑)
 
 
昔はもっとたくさん、もっと綺麗に咲いてたんですけど、
手入れも何もしてないし、隣が持って行ったり、踏んづけたり、
雑草も生え放題で、残念な玄関になってるけど、
 
それでも花は、逞しく、健気に、可憐に咲いてくれてます。
 
この花も、大事にしないといけないな。
 
雑草も何とかしないといけないけど、
まずはお隣から、ナガミヒナゲシが侵食してきたので、
まずはコイツらを駆除せねば..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています