ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 時々 雨
【月 齢】15.4 / 大潮(満月)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
朝の様子はこちら → 水曜日は血圧が高い?
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
ちょっとモゴモゴ喋っているから、ご飯食べてる途中だったのかな?
 
僕:
 今日はゆっくりできましたかね?
 
母:
 ゆっくりして、ちよっと横になったり..
 あ、でもお昼寝はせなんだよ?
 ...20分くらいかな。
 
正直な母(笑)
 
僕:
 まぁ、お昼寝も大事なのは大事ですからね。
 
へへへへへと笑う母。
 
僕:
 でも、あんまり寝すぎるのは、ようないですからね?(笑)
 
母:
 あっははははは(笑)
 今日も、そんなには寝てないけんね?(笑)
 
昼寝をした、しないで笑いが取れる。
今日も平和だな。
 
 
実家に到着。
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
ヘルパーさんとお喋りした事を、色々と話してくれていた時..
 
母:
 今日お隣が来てね、ヘルパーさん頼むんじゃったら、市役所か前教えた所に
 電話したらええわい言うといたんよ。
 
僕:
 またヘルパーさん頼みたい言いよるん?
 
母:
 まだ「どうしょうかぁ..」言いよるんじゃけどね。
 
今、お隣は誰も来ない。
 
折角できたお友達も離れて行って、2週に1回、息子さんが買い物に
連れて行ってくれるだけ。
 
その息子さんも、家には上がらないし、車の中でお喋りもしない..
 
寂しくて、誰かに来てもらいたくなったのかな?
 
多分お隣としては、母に動いてもらいたいんだと思う。
 
母から「ヘルパーさんか、ケアマネさんに言うといてあげらい」とか
言ってもらいたいんだろうし、それを待っているような気がする。
 
僕:
 まぁ、この前、地域包括センターの電話番号も書いて渡しとるしな。
 隣が自分で何とかするか、息子さんが動かないかん事じゃけん、
 ウチが動く事はなにも無いわい。
 
母:
 ほうよ。
 ほじゃけん、電話するように言うといたんよ。
 
きっと電話しないんだろうなぁ..
ま、介護認定を受けて、介護サービスを受けたければ受ければいいし、
面倒ならやめればいい。
全てはお隣さん次第。
 
 
ご馳走様して、母にお薬を飲んでもらって、色々用事。
母がごみを纏めてくれていたので、今日はらくちん。
 
頑張るなぁ..
 
色々終わって、目ヤニの掃除をして、血圧を測る。
 
1回目 133 / 84 : 76
2回目 144 / 82 : 73
3回目 137 / 82 : 66
 
朝と比べると、落ち着いてきたかな?
 
 
母:
 ヘルパーさんが来た時ね、真っ先にソレ(血圧帳)を見てね、
 「今朝は高かったけど、大丈夫?」
 言うて聞くんよ。
 
おー。
気にして下さっているのか。有り難い。
 
僕:
 気にしてくれとるんじゃなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 ほじゃけど、そうやってヘルパーさんが見てくれるんじゃあったら、
 書くのサボれんなったな(笑)
 
あっははははははと大笑いの母。
 
母:
 アンタの手間が増える一方じゃけど、頼みます(笑)
 
僕:
 いいええ、こんなのは手間のうちに入りませんよ(笑)
 
データ収集とか分析とか、嫌いじゃないので(笑)
ロクな分析はできませんが..
 
 
天気予報は、明日は良い天気。
 
母:
 明日は洗濯したいけど..
 (僕の顔をちらっと見て)行かないくまいなぁ(笑)
 
えへへへと笑う。
 
僕:
 そうですね(笑)
 明日は、写真も持って行かないけませんからね。
 
母:
 あ、ほうじゃった!
 
 
19時まで色々お喋りをして、実家を後にしました。
 
明日に備えて、今夜はゆっくり眠れてると良いな。
明日こそ、写真を渡してあげられると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています