ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 雨
【月 齢】13.4 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 怪奇現象
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
しばらくお喋り。
会話の感じも、声の調子も、まずまず良い感じ。
 
母:
 今日は、もんのすごいお御馳走しとるけん、ぼつぼつ来てください(笑)
 
僕:
 ありゃ、なんじゃろか。
 
母:
 まぁ大したもんじゃないけど(笑)
 
僕:
 すっっっっごい楽しみにしていきましょうわい(笑)
 
焦がしたのかな?と思ったり(笑)
 
 
実家に到着。
 
福祉用具屋さんはまだ来てなかった。
おかずを頂きつつ、色々お喋りをしていると、福祉用具屋さんが来てくれた。
 
歩行器や、踏み台や手すり..レンタルしている物の点検。
 
今までは、業者さんが独自にやってくれていたのが、
介護保険の改定て、点検が義務化されたとの事。
 
特に問題点は無く、10分程度で点検終了。
 
 「次は10月頃に来ます」
 
との事で、帰って行かれた。
 
 
おかずの残りを頂きつつ、またお喋り。
 
先日の地震で強い揺れのあった地域に、ヘルパーさんの御実家があるとの事で、
休みを利用して、実家に行ったらしい。
 
母:
 ほしたらね、途中の道が土砂崩れで通れんなっとって、
 う回路通ったら、道が物凄いせもうて、恐かったーいいよったわい。
 
僕:
 ほうかね。
 そりゃ大変じゃったな。
 
母:
 ほうよ。
 ほじゃけん、向こうの方は、かなり揺れたんじゃねぇ..
 
去年の秋だっけ?に、義父のお墓参りに行った時に立ち寄った道の駅。
あの道の駅に行く道路が、土砂崩れで塞がれて大変だとニュースで知ったけど、
御実家はあのあたりなのかな?
 
幸い、御実家にも被害は無かった様子。
よかった。
 
 
よく喋り、よく笑い、まずまず良い感じ。
 
夜のお薬を飲んでもらって、僕も「ごちそうさま」
その後は、それぞれの用事を終わらせる。
 
色々全部終わって、血圧測定。
 
1回目 144 / 88 : 66
2回目 142 / 83 : 67
3回目 136 / 78 : 68
 
まぁ、こんなもんかな。
 
血圧計を片付けていると..
 
母:
 今日ヘルパーさんが来たら、真っ先にソレ(血圧記録帳)を取ってね、
 「おー!すごいー!」
 言いよったわい。
 
僕:
 頑張って書きよりますからね。
 
母:
 物凄い几帳面なんじゃねぇ言うて、えらい褒めよった。
 
僕:
 ありゃ。そうですかね(笑)
 
実は、Googleスプレッドシートにも記録を付けているけど、
ヘルパーさんが持って来てくれた、血圧記録帳にも記入している。
 
記録帳の方は、2回の測定値を記入。
 
スプレッドシートは、3回測定したものをすべて記録して、
簡単な備考も書き込んだり、1日の平均値を計算したりしている。
グラフ化したら、何か傾向が見えるかな?と思いまして..(笑)
 
生データのシート
 
3回平均値の計算シート
 
作票のセンスも無い..
資料作り、嫌いなんですよね(笑)
 
記録帳の方は、手帳サイズの小さな記録帳。
こちらは、ヘルパーさんが見ても良いし、かかりつけ医に言われたり、
今度何か異変があれば、病院に持って行っても良いし..と思って、
測定後に記入して、実家に置いてます。
 
 
血圧測定が終わったら、目ヤニの掃除。
 
昨日から、左目の目ヤニが増加傾向。
明日、更に増えているようなら、ガチフロかな..
 
 
僕:
 明日は早起き、頑張って下さいね?
 
母:
 ほうよ。
 明日は早起きせないかんのよ。
 
僕:
 ぼつぼつでええけん、お支度しよって下さいね?
 
母:
 がんばります(笑)
 
 
明日も7時半に来ると伝えて、実家を後にしました。
 
明日も天気が悪い予報。
 
先週は悪天候の予報が外れて、天気は回復して行ったけど、
明日は天気は下り坂に向かう予報。
 
もう2か月近く、火曜日は悪天候の予報が続いている。
狙い澄ましたかのように、火曜日は雨予報。
 
勘弁して欲しいなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています