ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 雨
【月 齢】11.4 / 若潮
【認知症】普通
【妄 想】多い
 
母に頼まれた物を買って、9時45分頃に実家に到着。
 
台所で何かの支度をした形跡があった。
 
炊き込みご飯の支度?
 
母:
 あ、おはよう。
 
僕:
 買い物してきましたよ。
 
ちょっと話しが通じにくいかな?と思ったら、耳に補聴器が入っていない。
 
母:
 今日はなんぼにもよう入れんのよ..
 テレビの声がいっちょも聞こえんしね。
 
左は何となく入っているように見えるけど、何かおかしい。
見てみると、右用の補聴器を、左耳にねじ込んでいた。
 
僕:
 ああ、右と左が違うんよ。
 
左右を合わせて頑張ってもらおうと思ったけど、
今日は多分ぐだぐだ傾向..
自信喪失になると良くないので、左右とも僕が着けて、
母には仕上げをお願い。
 
お薬を飲み忘れていたので、飲んでもらいつつ..
 
僕:
 お買い物してきましたよ?
 
母:
 それがね..
 炊き込みの支度しよったら、しんどなってしもてね、
 天ぷらは明日にしょうか思うんよ。
 
僕:
 ああ、かまいませんよ?
 
疲れちゃったらしい。
最近体力が下降傾向だもんなぁ..
なんとかせねば。
 
 
血圧を測って、色々お喋り。
 
今日は認知力低下で、ぐだぐだだろうなぁ..と思っていたら、
お喋りはまずまず好調。
 
最初こそ、声に元気が無かったけど、途中からは元気に喋るようになった。
妄想トークも元気に喋ってしまうのが、ちょっと残念..
 
母:
 (小声で)
 今日は朝から、ずーっと泣きよるんよ。
 
と、母の隣の部屋を指差しながら言う。
 
僕:
 さっきカーテン開けた時には、だーれも居らなんだよ?
 
母:
 え?あ、ほう..
 ほしたらまた、アレ置いとるんじゃ。
 最近、アレを置くようになったけん、居るんだか居らんのだか、よう分からん。
 
アレとは、カセットテープ。
泥棒ファミリーが色んな声を録音して、流しているらしい。
泥棒オヤジ、最近はカセットテープを駆使するようになってきた。
 
なかなか..母も色々考えるなぁ。
 
しばらく妄想トークに付き合う。
 
最近の傾向は、母は、泥棒ファミリーは、母を追い出そうとしていると
思っているようで、しきりにその訴えをしてくる。
 
 「あの婆さんしぶといなぁ..なかなか出て行かん思いよらい」
 
など..
 
体調や目の調子がイマイチの時に、その訴えが多いような気がするのは、
僕の考え過ぎかな。
 
何となく、将来に漠然とした不安を抱えていそうな、そんな気がする。
 
 
お昼ご飯は、炊き込みごはん。
 
水加減が多いかな?と思っていた僕と、丁度良いと言っていた母。
 
母:
 炊けとるかねぇ..
 
炊飯器を開けると、見た感じは良さそう。
 
僕:
 ええ感じに炊けとりそうなな。
 見た目は(笑)
 
母:
 むはははは(笑)
 見た目は..悲しなるね(笑)
 
 
支度も出来て「頂きます」
 
僕:
 あ、水加減丁度良いですね。
 
母:
 食べられるね。
 
僕:
 美味しゅうございます。
 
母:
 それはそれは、ありがとございます(笑)
 
色々喋り笑いながら食べる。
今日はそこそこ食べてくれたので、ちょっと安心。
いつもこのくらい食べてくれると良いんだけど..
 
 
午後..
 
テレビを観ながらお喋りしていると、案の定眠そうな母。
何度か昼寝を勧めて、1時間ほどお昼寝。
 
その間に、ちょこまかと掃除。
 
14時30分頃に目を覚まして、またいろいろとお喋り。
 
 
15時45分を過ぎた頃..
 
そろそろ目ヤニの掃除をして、今日は帰ろうかなと思った頃、
母の携帯が鳴った。
 
電話を見ると、姉から..
 
母が電話を取る。
 
姉:
 仕事がはよ終わったけん、これから顔見に行こわい!
 
今から来ると、30分から40分近く掛かる。
来るのは16時15分から30分の間くらいかな。
1~2時間くらいは居るだろうから、姉が帰るのは
17時30分頃から18時30分頃。
 
相変わらず、母の生活ペース何て何も考えてくれないな。
あくまで自分の都合最優先。
 
 
午前中に
 
母:
 こんど姉が来たら、家賃が入りよるんじゃったら、お金はいつくれるん?
 言うて聞いてみようか思うんよ。
 
と言う話をしていた。
 
今から来るという事は..
 
帰れなくなった...
 
 
姉が来た時の話しは、また別記事で..
 
今夜か、明日のお昼公開予定です。
 
 
今日の母の血圧
 
【午前】
1回目 118 / 79 : 78
2回目 123 / 73 : 78
3回目 125 / 76 : 76
 
【午後】
1回目 147 / 79 : 69
2回目 136 / 79 : 66
3回目 128 / 80 : 72
 
いつもの測定時間とは若干ズレているけど、まぁまずまず。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています