ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】10.4 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
7時30分、実家に到着。
 
今日は玄関の事が出来ていた。
家の中が暗くて静かだけど..
 
台所の電気を点けて、奥の部屋のカーテンを開けると、母が出てきた。
 
なーんとなく元気がない。
 
ダレて疲れが出てしんどいのか、夕べあまり眠れてないのか分からないけど、
なんとなく元気がない。
テンションが低く、声に張りがない。
 
母:
 今朝はちょっと寒いん?
 
僕:
 今朝はちょっと冷えたわいなぁ。
 
母の部屋は、ファンヒーターが点いていた。
部屋の中が「暑い!!」って程ではないので、まぁいいか。
 
 
今朝はテレビも点いてないし、補聴器を着けていない。
 
ちょっと残念..と思うけど、この前までが出来過ぎだから、
これが通常運転と思って、過度な期待はしないようにせねば..
 
僕が言う前に母が気が付いたようで、補聴器を出してきた。
 
ストラップの紐が絡んでいたので、直して、母に渡す。
 
僕:
 はい、頑張ってみましょう。
 
左は結構すんなりOK
右は残念..
 
向きが違っていたので、やんわり教えながら着ける。
 
 
朝のスープの支度はしているけど、パンが出ていない。
でも、パンを食べた形跡はある。
 
僕:
 朝ご飯は?
 
母:
 食べたよ?
 
お湯が沸くまでに、パン食べたのかな?
 
お薬がまだだったので、「お薬ここにあるよ」と母に見せる。
あとは、母に任せてみよう。
 
 
ヒアルロン酸を点して、血圧測定。
 
 1回目 135 / 92 : 77
 2回目 133 / 84 : 70
 3回目 119 / 80 : 69
 
3回目がストーンと下がったのは、深呼吸したからです。
 
 
僕:
 今日はゆっっっくりしよってくださいね?
 
母:
 ゆっくりしょうわい。
 
僕:
 でも、お昼寝はほどほどにな(笑)
 
「ははははは」と力なく笑い
 
母:
 はい、わかりました。
 
夕方仕事が終わったら来ると伝えて、実家を後にしました。
 
ちょーっと元気が無いのが気になるけど、昨日疲れたのかな?
1週間の疲れが出たのかも知れないな..
 
 
 
全く話は変わるのですが..
 
職場の歓迎会。
 
4月25日(木) 19時からで確定してしまった..
会費は 6,200円/1人
 
ろくせんにひゃくえん...
 
僕の「使える」お小遣いの2か月分以上(笑)
 
しかも給料日でしょ?
母の買い物が嵩んだので、今月は繰越ないでしょ?
ヘソクリあるけど、あまり放出したくないし..
 
これは..
 
ちょっと...
 
かなり.....
 
厳しい!
 
 
木曜日だしなぁ。
デイの帰りだから、放っとくとあまり食べないだろうし..
 
どうして木曜日なんだろう。
昔は普通に、金曜や土曜日だったんだけどな..
 
今回は、会社が何と言ってもお断りかな。
どうしても出て欲しいのなら、営業に出てもらうか、
せめて、交際費で落として欲しい。
 
困ったなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています