ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】7.4 / 小潮(上弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時30分、実家に到着。
 
玄関には介護シューズの準備が出来ていた。
手提げ袋の中には、血圧の記録された、デイの連絡帳も入っている。
 
家に入って行くと、母が出迎えてくれました。
 
さてお支度お支度。
まずはお薬と目薬と..
 
と思っていると、もうお薬は飲んでいて、ヒアルロン酸も点したらしい。
 
やるなぁ!
 
ふと見ると、右の補聴器が入っていない。
 
僕:
 右の補聴器しましょうかね。
 
母:
 左はすっと入ったんじゃけどね、右はなんぼにも入らなんだんよ。
 
右の補聴器を入れて、血圧測定。
 
 収縮期: 128
 拡張期:  67
 脈拍:   72
 
脈圧は55。
まずまずじゃないかな。
 
血圧を、ブログのカレンダーに書くようにしようと思ったのですが、
ごちゃごちゃするので、スプレッドシートに記録するようにしました。
 
googleスプレッドシート、慣れてないから使い辛い..
 
 
カバンも出していたので、中身をチェック。
 
電話も鍵も入っていて、ほぼほぼ準備は出来ていた。
診察券と予約票だけ、いつもの所に入れて、準備完了。
 
今朝もよく頑張りました!
 
戸締りをして、病院に出発。
 
 
今日のお天気は、陽が射しているけど、薄曇り。
 
夕べの予報では、曇り一時雨予報だったので、外れてくれて助かった。
母が帰り付くまで、この天気が持ってくれたら良いけど..
 
天気の話をしながら、病院の駐車場に到着。
 
母:
 今日は、右目がよう見えらい。
 
僕:
 そりゃよかった。
 
あそこに窓があって、ブラインドが半分開いてるとか..
屋根が波打っているとか..
 
色々話してくれて、ひと通り正解だった。
 
ただ..
 
母:
 あ、病院誰か来とるんじゃね。
 あそこの戸が、開いて閉まったわい。
 
母が言う所に戸は無く、僕も同じ所を見ていたけど、動きは何もない。
 
幻視はでているっぽい。
 
ま、普通の?幻視っぽいので、気にしない、気にしない。
 
 
色々と喋り、笑っている間に、8時を過ぎた。
病院が開く気配がない。
 
8時10分を過ぎても、開かないどころか、誰も来ない。
8時開院、9時診察開始と謳っているのなら、8時丁度には開けようよ!
 
でも、病院に文句言うと、開院時間ずらされそうだから言えない..
 
母:
 あんた、遅れたらイカン..
 
ま、もう遅刻確定の時間なのですが..
それは母にはナイショ(笑)
 
僕:
 ああ、大丈夫、大丈夫。
 
母:
 あんまり来なんだら、お母さん降ろして、仕事にお行き?
 
僕:
 それはできません(笑)
 
そうこうしている間に、看護師さんが来てくれて、
8時20分頃に、病院が開きました。
 
看護師さん平謝りで、母の手を引いて院内に入って下さる..
 
その姿を見送って、僕は仕事に向かいました。
 
 
10時頃には、薄い雲も取れてきて、綺麗に晴れました。
母が帰る頃に晴れていて、本当に良かった。
 
10時55分、母からの着信あり。
 
血圧の事が気になるので、しばらくして電話してみました。
 
案の定、
 
 そこらで売りよる血圧計や、デジタルの血圧計はアテにならん
 
と笑われたとの事。
この先生。
昔ながらの水銀式の血圧計至上主義だもんなぁ..
 
でもその水銀式の血圧計を使っているのが、結構ご年配の看護師さん。
大変失礼なのですが..
多少聴力が落ちたとしても、ちゃんと拍動音?が聞こえる物なのかな..
聴診器使った事がないので、どんな感じに聞こえるのか分からない。
水銀柱の目盛りも読み辛いよね。
 
昔の仕事の関係で、電子血圧計の仕組みは知っているけど、
測り方さえ間違えなければ、そこそこ正確だと思うんだけどな..
 
母:
 アテにならん言うて笑うんじゃけど、
 「定期的に測って、それを持って来て見せてください」
 言われたわい。
 
血圧の値も大事だけど、変化?変動?を見るのが大事って、
いつかどこかで聞いたか、何かで読んだ気がする。
先生が知りたいのは、その「変化」かな。
 
ま、休みの日は時間がズレるけど、平日は大体似たような時間に
測定できるので、データ取りしていきましょうかね。
 
 
しばらく喋って、笑わせて、お仕事に戻りました。
 
何はともあれ、今日も
 
100点満点花マル
 
です!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています