ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】5.4 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
今日は少々忙しい。
 
母の布団の敷きバッド、毛布、布団カバーをコインランドリーで洗って、
その間に、ドラッグストアと、いつものスーパーでお買い物。
 
準備色々があるので、少し早めの9時40分に、実家に到着。
 
今日も補聴器は、両耳とも付けられていた。
 
が..
 
今日は地域の川掃除があったようで、母も出ていた。
危ないのでやめて欲しいけど、「今年で最後」と毎年言ってるが..
 
母:
 川掃除に行った時は、耳が入ってなかったけん、なーんにも聞こえなんだんよ。
 
僕:
 そりゃ、大変じゃったなぁ..
 疲れたろがね。
 
母:
 隣が来てくれて、行ってすぐ帰っただけじゃけど、あまりに草もぶれじゃって、
 何回かこけたがね..
 
あれほど出たらいけないと念を押した、庭の方が出たらしく..
庭はまだ草引きしてないし、草引きしても、かなり凹凸があったり、
足元が悪いので、出ないようにと散々言ってたけど..
 
ま、この数か月ほど言ってなかったから、抜けちゃったのかな..
 
今の所、怪我は無さそうだし、足も腰も腕も大丈夫っぽいけど..
最近は、数日後に痛みが出るから、しばらくは要経過観察。
 
母には申し訳ないけど、ぜっっっっっっったいに、庭から出ないように
改めて念を押した。
 
 
布団カバーを外し、毛布や敷パッドを取って畳んで...
 
僕:
 さて、今日はコインランドリーに行って、L薬局いって、
 スーパーで良いですかね?
 
母:
 あ、血圧計も買いに行きたいんよ..
 
電気屋さんでも良いけど、ホームセンターでも良いか。
はいはい。行きましょう。
 
毛布などを車に積み込み、出発。
 
 
コインランドリーは、実家の目の前のコンビニの、隣にある。
 
母も「見てみたい」と言うので、一緒にコインランドリーの店内に入り、
母にも手伝ってもらって、洗濯機の中に、洗濯物をぽいぽい..
 
 これ、全部入るん?
 ここに入れるん?
 
などと、興味津々の母。
60分コースでお金を入れると、洗濯機が回り始めた。
 
母:
 ちゃっかりしとるもんじゃね。
 100円でも足りなんだら回らんのに、お金払ろたら回り始める(笑)
 
僕:
 ほうじゃな。
 「ちょっと100円足らんけん、後で持ってくるけん洗といて!」
 いうて機械に頼んでも、聞いてくれませんからね(笑)
 
コインランドリートークで盛り上がりつつ、ホームセンターへ。
 
ホームセンターで血圧計を買って、ドラッグストアで買い物をして、
ガソリンを給油して、いつものスーパーへ。
 
ホームセンターでもドラッグストアでも、今日は左へ左へ寄っていく..
カートを真っすぐ持っても、左に左に..
 
スーパーでもその傾向は強くて、いろんなものに激突しそうになる。
 
このスーパー、通路に、所せまく品物を出していて、
お客さんが離合できない通路も多い。
そんな所なので、油断すると商品に激突しかねなくて、ハラハラする(笑)
 
消防が抜き打ちで視察に来ないかな。
一発で指導対象だと思うんだけどな..
 
僕:
 あ、お昼どうしますか?
 
母:
 お昼..
 ああ..おかずは、あっちのスーパーの方が色々あらいね..
 
僕:
 ほしたら、あっちのスーパーに行ってみましょうか。
 
行く所が増えた(笑)
 
なんとか母を誘導しながら、買い物終了。
スーパーを出た時点で、洗濯スタートから1時間経っていた。
 
 
お昼を買いに行く前に、先にコインランドリーに寄って洗濯物回収。
 
僕:
 車で待ちよる?
 
母:
 ううん。行こわい。
 
母に手伝ってもらいながら、毛布や敷きパットを取り込む。
 
母:
 結構熱いねぇ(笑)
 
僕:
 ほかほかじゃな(笑)
 
こんな時、母は積極的に手伝ってくれるので、物凄く助かる。
朝川掃除をして、買い物でも随分歩き回って疲れているだろうに、
 
 なーんも、自分の事じゃけんね
 
と、笑いながら手伝ってくれる。
本当に感謝。
 
洗濯物の回収が終わり、実家に母を降ろして、僕一人で、
お昼の買い物に出ようかと思ったけど、母も行くとの事。
そのまま、もうひとつのスーパーへ..
 
おかずを色々買って帰りました。
 
 
本日の全行程を終了して、実家に到着。
 
母:
 やれ..お疲れさん。
 
僕:
 婆さんもお疲れさまでした。
 
かなり色々まわって、母は疲れてる。
いつものスーパー辺りから、途中から会話が怪しくなってきたので、
疲労がたまっているのが、手に取る様に分かっていた。
 
僕:
 疲れたろ?
 
母:
 うーん...疲れた言う程ではないけど、帰ったらしんどなるね(笑)
 
スーパーで買った買いものを片付けて、お昼ごはんタイム。
今日もよく食べてくれました。
 
母:
 喋りながら食べたら、なんぼでも食べられるね(笑)
 
僕:
 いっぱい食べて、大きく育ってくださいよ?(笑)
 
そうだよね。
ご飯は楽しく食べたいよね。
ひとりで食べると、美味しくないよね..
 
晩ご飯も付き合ってあげたいけど..
ごめんよ。
 
 
食後は、テレビを観ながら、まったりお喋りタイム。
 
今日は体操男子をしていたので、体操観ながら、
あーでもない、こーでもないと、体操談義(笑)
 
その後競馬が始まり、馬を見ながら、あーだこーだとお喋り。
 
沢山喋り、沢山笑っている内に、16時を過ぎました。
 
僕:
 さて、そろそろ布団をしますかね。
 
母:
 ああ、ほうじゃね。
 
母も手伝ってくれて、敷きパッドを付けて、布団カバーを付けて..
 
何気に重労働。
 
昔母は、定期的にお風呂場で毛布を洗って、干して..
当時の僕は何とも思ってなかったけど、これは結構大変だ..
今更ながらに、大変さが分かりました。
 
 
布団も出来て、ゴミの取り纏めも終わって、落ち着いた所で、
新しい血圧計で母の血圧測定。
 
 収縮期: 117
 拡張期: 78
 
脈圧39..
 
以前と比べると確かに低いけど、欲を言えばキリがないし、
高血圧になる前は、確かこれよりもっと低かったような..
 
ま、こう見る限り悪くないのでは?と思う値で、ちょっと安心。
 
色々調べると、加齢とともに大動脈が固くなって、
末梢血管抵抗が下がり、拡張期血圧が下がるケースがある..
という事らしい。
 
まぁ..結局は、加齢なんですよね。
あまり神経質にならなくても、このまま様子見で良いような気がする。
 
突然下がったのは気になりますが..
 
 
ひとまず、毎朝血圧測りましょうという事にしました。
朝のお仕事が、ひとつ増えました(笑)
 
17時頃までお喋りして、まとめてもらったゴミを持って、
実家を後にしました。
 
布団を洗濯して
 
 「今日は気持ちよう寝れらい」
 
と喜んでくれていた母。
 
子供に布団取られないように、気持ちよくぐっすり寝てくれると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています