ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】4.4 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】多い
 
お花見の写真を、コンビニプリントで写真プリント。
厳選して厳選して、土日分合せて、合計23枚(笑)
L2版で1枚80円。
印字が終わるのに、5分強?10分弱?掛かりました。
 
プリントした お花見の写真を持って、10時ちょっと過ぎに、実家に到着。
 
 
玄関の鍵が開いてなくて、転落防止の板もそのまま。
 
うん。
 
好調期間は終わってしまったな..
 
でも、補聴器は、左右とも自力で着けられていました。
時間を気にせず、落ち着いて頑張ると、なんとか着けられる感じかな。
 
頑張る母。
いつも凄いなと思う。
 
 
母にお花見写真を見せると、たいそう喜んでくれました。
 
プリントした写真のうち、母が写っていない物をデイに持って行って、
お友達に見せて、欲しいのをあげるらしい。
 
プレゼントして減った写真は、またプリントして補充せねば(笑)
 
 
母は、既にお出掛けの準備を整えていたので、
早速Mちゃんの所に向けて出発。
 
お隣のT市なのですが、叔母の家とも結構近い。
車で30分程度のT市に行くはの、この3週間で4回目(笑)
 
道中の会話は結構好調で、今日は景色も結構普通に見えるっぽい。
 
あれこれお喋りしつつ、Mちゃんの家に着いた。
 
 
Mちゃんのお宅では、ご主人が出迎えてくれ、
お参りした後は、旦那さんと少しお喋り..
 
Mちゃんが亡くなったのは、ガンが発覚して丁度5か月だったらしい。
 
胃がおかしいと、地元の病院に行き、エコー検査をしたところ、
その場ですぐに大学病院に回されて、精密検査。
そこで膵臓がんが見つかり、即入院。
 
ガンで胆管が潰れそうだったので、ステントを入れてから抗がん剤治療。
 
経口の抗がん剤が効かず、点滴での抗がん剤も効かず、
ただ副作用がきついだけ。
 
複数種類の抗がん剤を投与する治療を勧められたけど、
効くかどうかは分からない。
 
 抗がん剤が効くかどうかは、宝くじを買うようなものだと言われました
 
効く人には効く。効かない人は効かない。
当たれば劇的な効果が期待できるけど、当たらなければ..と言う事らしい。
 
複数種類の抗がん剤治療が治療が効いたとしても、命が少し延びるだけ。
効かなかったら、体力を消耗する分、命が縮まるだけ..
 
それを聞いて、お二人は
 
 これ以上の積極的な治療はしない
 自宅で終末期医療に切り替える
 
との選択をしたとの事..
賭けに出るより、確実に少しでも長く生きられる方を選んだ
という事なんだろうな..
 
病院に入院していたのは、実質2週間だったとの事。
 
 最初の1か月は、本当に普通だったんですよ。
 掃除も、洗濯も、炊事も、いつもと変わらん出来てたんですよ。
 それからが早かったです..
 
実はMちゃんは、ずっと看護師の仕事をしていて、
自分がどういう状況に置かれて、この先どうなるか、
自分自身が誰よりも分かっている。
 
病院で亡くなってしまった人も、沢山見て来られた。
それだけに、自分の体の変化で、この先どれだけ生きられるのか、
どれだけ死期が迫っているかも、自分自身で分かっていて..
 
 看病していて、そこが物凄い辛かったです..
 
と言われていた。
 
そしてMちゃん..
 
趣味で俳句をされていたのですが、最期まで俳句を書いていたとの事。
 
亡くなった後、枕の下を見て見たら、広告の裏に書かれた、
沢山の俳句を見つけたとの事。
 
それは、ガンが分かった時の心境や、時が経つにつれての、
その時々の自分の心境を綴った句で..
 
 Tちゃん(母)は知っとる思うけど、医師の物凄い強い人じゃったけん、
 ワシらには弱音は一切言わなんだんじゃが..
 この俳句見たら、あー..こんな事考えと、辛かったんじゃなぁ..言うて、
 初めて知りましてね...
 でもワシら家族には、そんなこと微塵も言わずに..
 その精神力を思うたら、泣けてきましてね..
 
そのMちゃんの思いを、みんなに知ってもらいたいと、
その句を印刷して、コピーして配ったとの事。
 
 Tちゃん(母)も読んでやってください
 
と、1枚頂いた。
 
※タイトルは、旦那さんか息子さんが考えたと思います。
 
最期の何枚かは、字を書く力も無かったようで、読めなかったとの事。
 
その後も昔話など、しばらく話をして、お暇した。
 
 
帰り道..
 
落ち込んでいるかな?と心配していたけど、思ったほどではなく、
むしろ気持ちの整理ができたのか、ちょっとサッパリした感じ。
 
母:
 今日、連れて行ってもろて良かったわい。
 
僕:
 ほしたらよかった。
 
母:
 やっぱりどうしても、気になっとったけんねぇ。
 
母が少しでもスッキリしてくれたのなら、僕も連れて行って良かったと思う。
 
 
帰りにスーパーに寄り、お昼ご飯を買ってから帰宅。
 
Mちゃんの事、色んな昔の話、お花見の事など色々喋りながらの昼食は、
母もとても食が進んだようで、お昼は沢山食べてくれた。
 
僕:
 お昼いっぱい食べたけん、晩ご飯は適当でええわいじゃダメですよ?
 
母:
 今の事「晩ご飯はもええわい」思うたとこじゃのに、先に言われました(笑)
 やっぱりダメですか?(笑)
 
僕:
 ダメですよ?
 しっかり食べて下さいね?(笑)
 
 
食後もテレビを観ながらいろいろとお喋り。
 
ドラマを観ていた時は、眠そうになっていたけど、体操女子の全日本選手権?が
始まった途端、目がぱっちり開いて、テレビを観ている。
 
僕:
 体操になったら、お目々パッチりしてますね?
 ドラマの時は、眠そうじゃったけどな(笑)
 
母:
 ほうよ。
 (うとうとする仕草をしながら..)
 こんなこんなになりよったけど、こんよにしよったら分かるけん..
 
僕:
 誰に分かるんじゃろか?
 
テレビを観ていた母が、ゆっくりと僕の方に顔を向ける..
 
僕:
 (自分を指差し)
 ここですかね?(笑)
 
母:
 そうですね(笑)
 
 
体操を見ながら、
 
 よく落ちないな
 あれ、目ぇ回らんのじゃろか?
 あれだけ飛んでまわって、よう普通に着地できるわいな
 
と、体操そのものより、変な所に感心しながら盛り上がった(笑)
 
 
時計を見ると、16時を過ぎていた。
 
今日は17時頃まで居ようかな..と思ったけど、実は夕べ、
夜中に結構仕事をしていて、僕も結構眠い(笑)
 
僕:
 悪いけど、そろそろ いぬろうかね。
 ※いぬろうかね = 帰ろうかね
 
母:
 帰られないかん?
 
ここで「眠い」と言えば、「ここで寝たら良い」という話になるので、
母には申し訳ないけど..
 
僕:
 今日は、このあとちょっと、せなイカンお仕事があるんでなぁ..
 
母:
 そりゃあ、せないかんな。
 
ちょっと後ろめたい..
ごめんよ..
 
 
今夜はお風呂に入るとの事で、補聴器を外して入るように念押し。
 
明日はホワイトボードを買おうと思っているので、
買ったら
 
 補聴器を外す
 
とか書いて、戸に吊るようにしようかな?と思ったりしています(笑)
 
 
妄想トークも出たり、会話が怪しい時もあったり..
言葉の認識違いも結構あったりと、すっかり元に戻った感があるけど..
 
それでも、元気に楽しく話して笑えるので、オールOK!
 
明日も元気に、お買い物に行きましょう!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています