ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】3.4 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時25分、実家に到着。
 
玄関は夕べのままだけど、家の中は明るい。
 
台所まで行った所で、母が出迎えてくれました。
その首には、両方の補聴器がぶら下がっていますが..(笑)
 
母:
 おはよう。
 これ、電池が切れたんよ。
 
なるほど..
 
補聴器を手渡されて、反射的に電池を交換してしまった(笑)
 
僕:
 今日はサービスで交換しときましたけど、次は頑張ってくださいね?
 
母:
 はい。そうします(笑)
 
母に補聴器を着けてもらう。
 
今日は、左耳は自力で成功。
右耳も9割は入っていたけど、ちょっと落ちそうだったので修正。
 
 
僕:
 夕べはちったぁ寝れましたかね?
 
母:
 うん。
 よう寝れたわい。
 
夕べも眠剤は飲んでいない。
最近、眠剤なしでも問題なく眠れるっぽいので、ま、いいか。
 
要らないお薬は、飲まないに越した事は無い。
 
僕:
 今朝はどんな?フラフラする?
 
母:
 うんー..
 やっぱりちょっと、急に立ち上がったり、急に振り返ったりしたら、
 フラつくねぇ。
 
僕:
 急に動いたら危ないけん、ゆっくり立って、落ち着くまで動かれんよ?
 
母:
 うん。
 危ないけん、もう何するんもゆっくりよ。
 
僕:
 それがええわい。
 このあと病院行ってみる?
 
母:
 ううん。
 まぁ、今日1日様子を見てみよわい。
 
昨日よりはいいっぽいので、ひとまず母の考えを尊重。
僕に気を使ってくれている感が否めないけど..
 
僕:
 ほしたら、今日は1日、ゆっくりしよって下さいね?
 
母:
 朝、洗濯だけしといてから、ゆっくりしましょうわい。
 
僕:
 洗濯も、明日にせんけんよ?
 
母:
 (困ったような..イタズラがバレたような半笑いの顔をして)
 それがねぇ、明日は天気が悪いんよ(笑)
 
僕:
 ありゃ..
 ほしたら、あんまり無理せんと、休み休みにしてくださいね?
 
ふらついて転倒が怖い..
できたら今日の洗濯は諦めて欲しいけど、仕方ないか..
 
母:
 うん。そうしょうわい。
 今日はもう、寝たり起きたりで、ゆっくりしましょうわい。
 
また時間の感覚が狂いそうだし、ぐだぐだになりそうで怖いけど、
今はそうも言ってられないか..
 
僕:
 あーんまりお昼寝しよったら、夜が寝れんなったらいかんけん、
 横になっとっても、お目々はパッチリ開けといてくださいね(笑)
 
一瞬固まる母。
うっははははと笑い..
 
母:
 目ぇは開けとかないけませんかね?(笑)
 
僕:
 お昼寝は、夜眠れんならん程度にしてくださいね?
 
母:
 はいはい(笑)
 
僕:
 フラつきや眩暈がひどなったり、調子がおかしなってきたら、
 すぐに電話くださいね?
 
母:
 電話しましょうわい。
 
 
大丈夫かなぁ..
 
症状としては、血圧が低くてフラついて、少し元気がない。
 
顔色は悪くないし、手先や足先の冷えも無さそうだし、浮腫みも見られない。
ひとりの時は分からないけど、一緒に食べる分には、食欲は普通な感じ。
 
うーん..
 
 
母は元々低血圧で、その頃に戻ったと言えば戻ったんだけど、あの頃の母は、
70代か60台後半か..
 
ある日突然「フラフラする」と言い始めて、慌てて病院に連れて行ったら
血圧が230あって、それからずっと高血圧。
 
それが、3週間程度前から、デイで測ると低血圧。
病院では「丁度いい」と言われるけど..
 
うーん...
 
明日もフラつくようなら、問答無用で病院に連れて行って、
お薬の調整か、血圧のお薬飲み分離してもらうように頼もうかな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています