ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】1.4 / 大潮
【認知症】好調
【妄 想】好調
 
朝7時30分、実家に到着。
 
夕べはお風呂に入っていたので、軽くチェック。
浴室の電気は消えていたので、忘れずに消したっぽい。
トイレの電気は点いてたけど..(笑)
 
台所まで行っても、今日は母の出迎えがない。
どうしたのかな?聞こえてないのかな?
 
母の部屋に入る。
 
僕:
 おはようさん。
 
母は、なにやら んぐんぐ言いながら、お薬の袋を僕に見せる。
朝のお薬を飲んでる真っ最中に来たんだな(笑)
 
僕:
 ゆっくりでいいですよ?
 
お水を飲み、お薬を飲み終えた。
 
母:
 ちょーど、お薬飲も思うて、口に入れたとこじゃったんよ(笑)
 
僕:
 そりゃまた、間の悪い時に来ましたね(笑)
 
母:
 かまんのよ。
 あ、ちょっと見てみてくれる?
 
と、右の耳を指差す。
そう言えば、普通の声で会話ができてるな..
 
右耳を見ると、補聴器が綺麗に入っていた。
左耳もしっかり入っている。
 
小さめの声で..
 
僕:
 うん。
 両方とも、綺麗にしっかり入ってますよ?
 
母:
 あ、ほんと?よかった。
 
僕:
 最近は上手になってきましたね。
 
母:
 ほうよ。
 最近は、なーんかちょっと入れられらぁい。
 
僕:
 コツを掴んできましたかね?
 
母:
 あ、ほうかもしれんねぇ(笑)
 
 
ミリステープも貼り換えてくれていて、あとはヒアルロン酸の点眼だけ。
今朝も頑張ってるなぁ。
 
お昼のお薬の支度をしていると..
 
母:
 夕べ夜中にトイレで目が覚めた時にね、そこらへん(母の部屋の中)に
 いーっぱい、家具が置いとったんよ。
 
久しぶりの訴え。
 
幻視なのか、せん妄なのか、妄想なのか..
 
せん妄にしても、まだ山の中とかじゃないだけ良いか。
 
僕:
 ありゃ。
 
母:
 ほんでね、
 「あ、ほうじゃ。トイレに行って帰ってきたら、消えとるかもしれん」
 思うてトイレに行って、帰ってきたら消えとった。
 あれは、頭が半分、まだ寝よったんじゃねぇ(笑)
 
僕:
 ほうほう。
 寝起きは、わりとよう、頭が半分寝よるけんな。
 トイレに行って帰る間に、残りの半分が起きてくるのよ。
 
母:
 ほうよ。
 あー、残りも起きてきたかなぁ 思うて、また布団に入って寝たんよ(笑)
 
最近どうしたの..
 
なんか..
 
本当に凄いな!
 
もう随分前から、「半分寝てる説」は母により否定され、
この手の訴えの時は、
 
 目が覚めたら、泥棒が家具をいっぱい持って来て置いていた。
 トイレに行っている間に持って帰っていた。
 どこから出し入れしよるんじゃろ..
 
みたいな話になって、妄想一色になり、
それで定着しきってしまったと思ってたのに..
 
以前、僕が色々話していたのを、思い出したのかな?
 
夜中に目が覚めた時に見えた不思議な景色は、頭が半分寝てるせいって、
僕のでっち上げ理論を、思い出してくれたのかな??
 
稀に、どうしちゃったの?と思えるくらい調子のいい、
 
 奇跡の1日
 
がある。
ここ数日、この“奇跡の1日”が続いている感じ。
その分、反動が大きそうで、もの凄く怖いけど..
 
でも、話していても楽しいので、本当に嬉しい。
 
 
それにしても、なにが良かったんだろう。
 
お薬飲み過ぎが刺激になったのかな?
あの影響は、もうとっくに抜けていると思うけど、あの後くらいから
調子が良いように思うので、何か脳に影響があった可能性もありそうだし..
 
あ、そうだ。
 
Mちゃんの事や、伯母の事、自分がこの世を去った後の事など、
色んな不安や懸案事項が、少しずつ片付いてきた事で、不安が消えたり..
自分がこの世を去った後の行き場も分かり、安心したり..
それが、心理面で良い方向に作用したのかな?
 
ストレスが大敵なのは分かっていたけど、それが減る事で、
少し、考えがまとまるようになったのかも知れない。
 
今後も、“現実フェーズ”での母の気掛かりを、少しずつ取り除くようにしよう。
妄想フェーズも、母の不安や不満を、少しでも和らげる方向で、会話しよう。
ストレスを少しでも減らして、いっぱい笑ってもらおう。
 
笑いは大事。本当に大事。
 
でも..
 
このままの調子が続くとは思えないのが現実。
朝調子が良くて、夕方ぐだぐたの時も珍しくない。
油断しないようにしないと..
 
 
僕:
 ほしたら、そろそろ行ってきましょうわい。
 
母:
 はいはい。気を付けて。
 
僕:
 今日はヘルパーさんが来てくれるけど、ゆっくりしてくださいね?
 
母:
 そうしましょうわい。
 
僕:
 でも、お昼寝はほどほどにな(笑)
 
母:
 あっはははははは(大笑い)
 それはやっぱり出てきますか(笑)
 
眠くなったら体操するとの事。
無理しない程度に、頑張ってもらいたい。
 
 
母が見送ってくれて、僕は仕事に向かいました。
 
あ..そう言えば、そろそろ補聴器の電池が切れるんじゃないかな..
明日はデイだし、今夜か明日の朝、電池交換しとこうかな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています