ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 後 晴れ
【月 齢】0.4 / 大潮(新月)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 今週も頑張りました!
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
今日は疲れたろうから、調子落ちてるかな?と思っていたけど、
そんな様子もなく、普通に話して、良く笑う。
 
軽くお喋りして..
 
僕:
 それはそうと、晩ご飯は?
 
母:
 先に食べさせて頂きましたよ?
 
僕:
 うんうん。助かります。
 
有り難いやら、申し訳ないやら..
 
 
実家に到着。
今日もおかずの準備は整っていた。
 
ここ数日、本当に調子が良い。
反動の落ち込みが怖いけど、調子が良いのは、やっぱり嬉しい。
 
おかずを頂きつつのお喋りも好調で、母からもよく喋るし良く笑う。
 
今日の病院での出来事、帰りのタクシーの事、
昔の事も、僕の子供の頃から、母の子供の頃の事..
 
話題は結構多彩。
 
先日、祖父母や伯父のお墓の、墓じまいをして、
永代供養にしたのですが、その時の納骨堂が気に入ったようで..
 
母:
 あそこは、前もっては買えんのじゃろか?
 
僕:
 こんど檀家の話をしに行った時に、聞いてみたらええな。
 この前は「まだ入らんけど場所だけ買うとる人も居るんですよ」
 言いよったけん、買えるかも知れんな。
 
母:
 あんまりにも良かったけんねぇ..
 
僕:
 今頃、おいちゃんや爺ちゃんが、
 「新築はええのぉ」
 いうて、呑みながら夜桜でも観よらい(笑)
 
あっはははははと笑う母。
 
母:
 桜もあったし、なにより眺めが良かったけんねぇ。
 
僕:
 あそこみたいに2段の所じゃのうても、1段の所でもええかもよ?
 今なら空いとりそうなけん、爺ちゃんや婆ちゃんの近くが買えたらええな。
 
母:
 ほうよ。
 ほしたら、自分の行き先が、またハッキリして安心じゃしね。
 
どうなるか分からないけど、それで母が安心するのなら、
事前に買っとくのも良いかも知れない。
 
あまり安心させてしまうと、ぽっくり逝きそうで恐いけど..
 
 
ご馳走様して、いつもの用事色々。
僕も母もそれぞれ用事が終わり、目ヤニの掃除も終了。
 
またお喋り。
 
亡くなったMちゃんの事も気になっているようで..
 
母:
 それはそうと、いつでもかまんけど、できたら早いうちに、
 Mちゃんのお仏壇を拝みに行きたいんよ..
 
だろうねぇ。
 
大親友のNちゃんは、お墓の場所を知っているけど、
Mちゃんはお墓の場所を知らない。
 
旦那さんが一人になるので、息子さん(僕の小学時代の同級生)が引き取って、
家に誰も居なくなる可能性もあるし..
 
僕:
 次の土曜か日曜にでも、行ってみますか?
 
母:
 かまん?
 
僕:
 かまいませんよ?
 
僕の整形行きが1週間延びました..
 
なんか、今年に入ってからくらいかな。
土曜日は結構用事が入りまくってる気がする。
腐れ縁のお友達と「年が明けたらメシ行こう!」も未だに果たせてないし..
 
ま、仕方ないか..
 
 
母は、今夜はお風呂に入るらしい。
出来れば日中にして欲しいけど、まぁ、仕方ない。
 
僕:
 お風呂入る時は、気を付けてお入りよ?
 
母:
 はいはい。
 
僕:
 補聴器外すんを忘れられんよ?
 
母:
 お湯に付けたら大変な事になるけんね!
 
僕:
 ほうよ。
 お風呂に浸けて壊してしもたら、一番高いの買いましょうね?
 
首を左右にぶんぶん振りながら..
 
母:
 いいええ..とてもとても買えません!
 
僕:
 お風呂に浸けたら、一番高いの買わされる思うたら、
 緊張感で外すん忘れんなるかも知れんよ?
 
えっへへへへと笑う母。
 
母:
 浸けてしまわんようにせなイカン(笑)
 
お風呂から出るまで待っていたいけど、そうもいかないので、
お風呂の支度が整うまで居て、実家を後にしました。
 
お風呂でしっかり温まって、ゆっくり寝て、
疲れを取って欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています