ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】28.7 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
この時期、色んな方のブログが桜満開で..
春爛漫って感じで、いいですね!
 
色んな地域、いろんな場所の桜が見れて、とても気持ちが安らぎます。
 
 
さて..
 
7時30分、実家に到着。
 
玄関は開いていたけど、家の中が暗い..
おや?と思いつつ入って行くと、母が出迎えてくれました。
 
台所の電気を点けようとすると..
 
母:
 また落ちたんよ。
 
ああ、またブレーカー落としたのか。
最近多いな。
 
ブレーカーを戻して、電気を点ける。
 
母:
 一緒に使うたらイカンいうて分かっとるのに、うっかり使うてしまうんよね。
 
僕:
 あるある。僕も再々やるよ(笑)
 
ブレーカーの容量を上げるか、IHの電源を別部屋から引っ張ってこようかな..
これも、「やらないといけないな」と思いつつ、忘れている事の1つ(笑)
 
母よ、すまん..僕が怠けてました。
 
 
今朝は普通の声で会話ができる。
と、言う事は..
 
僕:
 補聴器は入れられたん?
 
母:
 うん。
 今朝も両耳入ったんよ。
 
凄い凄い。
両耳の補聴器を、自力で続けて着けられるのは、随分久し振りじゃないかな。
カレンダーを見返すと、3日連続で、両耳自力で着けられている。
 
凄いなぁ..母。
 
結構大変だろうなと思うけど、投げ出さずに、頑張ろうとしてくれるのが嬉しい。
 
母:
 最初にね、テレビ点けといたら、音でなんとなく分かるんよね。
 
僕:
 うんうん。ほうじゃな。
 最初にテレビ点けといたらええな。
 
母は昔から、努力の人。
なんでも地道にコツコツ頑張る。
 
認知症になって、すこしダレてきたかな?と思う節はあるけど、
それでも、色々と本当によく頑張ってくれる。
原動力は
 
 息子や娘に迷惑掛けたらイカン
 
との思いかな。
混乱して、訳わからなくなりつつも、そこはブレずに頑張ってくれるので、
まだギリギリ自立で踏ん張れてるんだろうな..と思う。
 
僕の今の生活が維持できているのも、母のお陰かな。
ほんと、感謝しかない。
 
 
朝のお薬の支度と、お昼のお薬の支度をして..
 
・いつもの所に無かったら飲まなくて良い
・「あれ?のんだっけ?」って迷ったら、飲まなくて良い
 
と念押しして、仕事に向かう事に。
 
母:
 今日からまた、1週間が始まりますね。
 
僕:
 ほうよぉ..もう、へばらしいてイカンな(笑)
 
笑う母(笑)
 
僕:
 婆さんも、また1週間、頑張ってくださいね?(笑)
 
母:
 ほうよ。
 ま、お母さんも頑張りましょわい(笑)
 
 
夕方、仕事が終わったら来ると伝えて、実家を後にしました。
 
最近、かなり調子が良いので、反動が結構怖い..
明日は火曜日..
コワイ..
 
ずっとこの調子を維持できたら良いけど、現実問題かなり難しくて..
ジェットコースター時期は越えて、いまや乱高下。
突然急降下するから、油断できない。
 
ま、ま、落ち込んでも、また上向くように頑張るだけですけどね!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています