ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨
【月 齢】23.7 / 小潮
【認知症】普通?
【妄 想】通常?
 
7時25分、実家に到着。
 
出迎えてくれた母の右耳から、補聴器がぴょーんと飛び出している。
 
うん..頑張ったんだな。
頑張ったけど、難しかったんだねぇ..
 
左は入っているようで、何とか普通の声で、会話できる状態。
昨日の余韻を引き摺って、僕の声はカスカスだけど、
会話できているから、良しとしましょう。
 
僕:
 右の補聴器がおかしいな。
 
母:
 ほうよ。
 右はよう入れなんだ。
 
座ってもらって、右の補聴器を直す。
イヤモールドの穴が詰まりかけていたので、簡単に掃除をしてから着けた。
 
僕:
 ご飯は食べましたかね?
 
母:
 うん。食べたよ。
 あ、お薬はこれからよ。
 
早速飲んでもらって、ミリステープも貼り換えて、ヒアルロン酸点眼。
 
 
母:
 夕べ、前のヘルパーさんに電話したんよ。
 
僕:
 うん。
 
母:
 ほしたら
 「うわー!〇〇さんの声聞けたー!よかったー!」
 言うてくれたんよ。
 
ちょっと嬉しそうな母。
 
僕:
 よかったがね。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 そうやって、電話したり、してもろたりしたらええわい。
 
母:
 ほうよ。ほんで、
 「お肉屋さんに行った時には寄るけんねぇー」
 言うてくれたんよ。
 
僕:
 よかったがね。
 
ヘルパーを退職してまで、母の事を気に掛けて下さって..
ほんとうに、有り難いなぁ..
 
 
今日は、ヘルパーさんが来て下さる日。
お買い物に行ってくださる予定だけど、天気は悪い。
 
天気が悪かったり、やたら寒い、やたら暑い日の買い物は、
家族側としては申し訳なく思うけど..
ほんとうに助かる。
 
今日もヘルパーさんと、楽しいおしゃべりができると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています