ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ
【月 齢】21.7 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 楽しみ半分・不安半分
 
 
さて..
 
どんなヘルパーさんだったのかな?
 
初日だからまだ分からないだろうけど、言い換えれば初日から
 
 この人はちょっと..
 
みたいな感じだと、先が思いやられるんだけどな。
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
僕:
 ヘルパーさん来てくれた?
 
母:
 うん。来てくれたよ。
 
母の話によると、
 
・今日来たのは、ヘルパーさん1人と事務所の人1人の、計2人。
・事務所の人は、最初の方に居だけで、すぐに帰って行った。
・月曜も水曜も、同じヘルパーさんが来てくれる。
・ヘルパーさんは、とてもよく喋る人。
・実家からヘルパーさんの家は近く、自転車で来た。
 
などなど..
 
母の声色や話すテンションで、第一印象は悪くなかったんだなと
察する事が出来た。
 
よく喋るとの事だけど、母の話をしっかり聞いて下さる人だと良いけど、
一方的にマシンガントークする方だと、ちょっと..
その辺りはどうなんだろう。
 
 
実家に到着。
 
母は晩御飯を食べている途中だった。
 
僕もおかずを頂きつつ、色々お喋り。
話題はやっぱりヘルパーさんの事。
 
母自身も
 
 最初だからまだよく分からない
 
とは言っているけど、やっぱり第一印象は悪くなかった様子。
話しを軽く振ると、楽しそうに色々と話してくれるので、
母も楽しかったっぽいし。
 
仕事も「次何しましょうか?」と聞いてくれて、一生懸命してくださるし、
休憩のお誘いにも快く乗って下さって、色々おしゃべりも出来たらしい。
 
何とかなりそうな気配..なのかな?
 
 
月曜と水曜で、同じヘルパーさんかぁ..
 
悩ましい所。
 
相性のいいヘルパーさんだと、それも良いけど、相性がイマイチだと
逃げ場が無くなるし、もし交代になると、またちょっと寂しい思い
する事になるのかな..と思ったり。
 
ま、ま、様子見かな!
 
 
ご馳走様していつもの用事。
 
母も僕も、ひと通りの用事を終えて、色々お喋り。
 
19時になり、そろそろ帰ろうかな..と立ち上がると、
ベッドを指差して、小声で
 
母:
 おらんのじゃろ?
 
あー、女の子が寝てるか寝てないか..って気にしてるのかな。
 
僕:
 うん。
 だーれもおらんよ?
 
と、ベッドの上や布団をばんばん叩いてみせる。
 
母:
 そんなにバンバンしたら、もし居ったら泣いてしまう(笑)
 
僕:
 うん。
 だーれもおらんけん、大丈夫。
 
 
帰り際、玄関まで来たところで
 
母:
 あ、今日はお風呂に入るんよ。
 
夜のお風呂を解禁した。
また電気消し忘れて、呼び出されそうな気がするけど..
その時はその時。
 
僕:
 入る時は、くれぐれも気をつけてな。
 補聴器外すん忘れられんよ?
 
母:
 はいはい。
 
僕:
 今補聴器外さんけんよ?
 
母:
 もうちょっと着けときたいがね(笑)
 
僕:
 テレビ聞こえんなるしな。
 お風呂入る時は、絶対にお外しよ?
 
母:
 外します(笑)
 
大丈夫かなぁ..
 
 
母が玄関の鍵を掛けて、転落防止の板をセットするのを見届けて、
実家を後にしました。
 
 
最近、調子の良い日が多いし、妄想も少なめ。
嬉しいんだけど、またドーンと落とされそうで、複雑な気分。
 
少しでもこれが維持できるように、またいっぱいお喋りして、
沢山笑わせよう。
 
 
そして明日は、ドキドキの火曜日。
天気は持ちそうだけど、下り坂に向かう予報。
 
今夜はお風呂に入って、早めにゆっくり眠れますように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています