ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】16.7 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時35分、実家に到着。
 
少しずつ、色んな事に時間が掛かるようになっているので、
あと5分でも10分でも早く実家に着きたいけど、なかなか難しく..
 
ピンポン鳴らして入って行くと、母が部屋から出てきて出迎えてくれました。
今朝は補聴器が入っていない。
 
最近、補聴器を入れようとした形跡がない時が多いのは、
忘れているのか、他の事で時間を取られて、間に合わないのか..
 
母:
 おはよう。昨日はありがとう。
 
僕:
 いいええ。今朝はちょっと寒いなぁ..
 
母:
 ...今朝はちょっと寒いね。
 
今朝も、補聴器なしで、ある程度の会話ができる。
 
 
まずは飲み忘れていたお薬から飲んでもらい、続いて補聴器。
今日は両耳とも僕が着けて、仕上げは母にお任せ。
 
時間があれば、母に頑張ってもらいたかったけど..
 
 
僕:
 お尻はどんな?
 
母:
 あれからは、どうもないんよ。
 まぁ、寝よったけんかも分からんけど。
 
僕:
 痛かったら言うてくださいね?
 
母:
 はいはい。
 
 
7時45分を過ぎていたので、仕事に行く事に..
 
僕:
 今日はヘルパーさんが来てくれますよ?
 
母:
 ほうじゃね。
 
僕:
 新しいヘルパーさんも来てくれるかも知れんな。
 
母:
 仕事の説明とかがあるけん、来るかも分からんね。
 
僕:
 今までのヘルパーさんにも、「ありがとうございました」言うて挨拶して、
 新しいヘルパーさんが来たら、ちゃーんと「よろしくお願いします」言うて
 ご挨拶してくださいね?(笑)
 
むははははは..と笑う母。
 
母:
 分かっております(笑)
 
僕:
 そりゃ失礼しました(笑)
 
 
平和な朝で何より。
 
今まで来てくださっていた、水曜のヘルパーさんは、母と出身が一緒で、
お母様と母が同世代なので、色々と話が合っていた。
 
事業所が変わるから仕方ないけど、2人一緒に変わるのは辛いなぁ..
 
ま、仕方ない、仕方ない。
 
今日も楽しくお喋りができると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています