ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 後 晴れ
【月 齢】15.7 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
仕事が終わり、母に電話。
 
実は今日は、昼休みのお昼寝以降、結構な頭痛が治まらず、
ちょっと気分も悪い。
 
大体、こんな時に限って何かが起きる..
 
僕:
 もしもし?
 
母:
 あ、もしもし?お疲れさん。
 
僕:
 婆さんも、今日はお疲れさまでした。
 
考え過ぎかな..
 
と思ったけど、後ろのテレビの音が結構な爆音だし、
補聴器が上手く入っていない時の、キンキン音が物凄い。
 
あの、キーン!は、電話で聞くと、何ともない時でも耳が痛く、頭に響く。
 
母:
 ごめん。ちょっとテレビ消そわい。
 
テレビを消してくれたけど、補聴器が外れかけているのなら、
会話はほぼできない。
 
母:
 ごめんごめん。テレビ消したよ。
 
僕:
 補聴器外れてない?
 
母:
 うんー..雨は降りよらん?
 
僕:
 雨は降ってないけど、補聴器外れよらん?
 
母:
 うんー...
 ほじゃけど、午後からは晴れてきたけんねぇ。
 
道路が込んでいるので、実家に着くのが遅れる事を伝えたいけど、
無理かなぁ..
 
大声張り上げて
 
僕:
 電話の耳変えてみて!
 
母:
 うん...
 今日は病院は、そんなに混んでなかったんよ。
 
全く通じない。
喉が枯れてしまった頃に
 
母:
 ちょっと、何言いよるか、よう分からんのよ。
 
もう声が出ないので、カスカスの声で
 
僕:
 今から行きます
 
とだけ伝えて、母には悪いけど電話を切った。
 
 
そんな気はしてたんだ。
大体、僕の調子が悪い時は、高確率で何かが起きる..
 
火曜と木曜は、補聴器が外れている確率が非常に高いので、
マスクは耳に掛けず、マスク止めにしてみた。
 
外せない時は、マスクをずり下げるように言っておいたけど、
マスクを外そうとして、補聴器のストラップでも引っ張ったかな..
それで、補聴器が緩んだのかも知れないな..
 
 
実家に到着。
 
母は少しずつ、晩御飯を食べてくれていた。
 
立って何かをしようとするので、ひとまず座ってもらって補聴器を見る。
右は入っていたけど、左が緩んでいる..
 
母:
 あ!補聴器が外れよるん?
 
僕:
 ほうよ..
 
補聴器を着ける。
 
母:
 あ、聞こえだした。
 補聴器が外れ取る何か言うて、全然思わなんだ..
 
ま、仕方ない、仕方ない。
 
声が出ない事を母が心配していたけど、軽く流しておいた。
自分のせいで、頻繁に声が枯れていると思われると、
母が責任を感じて落ち込んでしまう..
 
 
僕もおかずを頂きつつ、色々お喋り。
頭痛と気分悪いのを隠して、プラスアルファ喉が痛いので、
極力母に喋ってもらうように話しを振った。
 
母がご機嫌さんで喋ってくれたので、僕としては大助かり。
 
 
ご馳走様して、母は洗い物、僕は色々用事。
 
少しお喋りしていると、例の、ズボンの裾から転がり出たブツの行方が分かった。
 
母:
 ビニール袋無かった?
 
僕:
 あー、灯油缶の隅に置いてあったやつじゃろか。
 
母:
 ああ、それそれ。
 あれは病院で転がり出たやつじゃけん、触られんよ。
 
ちゃんとティッシュで拾って、袋に入れて持ち帰ったらしい。
明日、母が忘れてる用なら、トイレにぽいぽいしとこう。
 
 
母がちょっと座り変えようとした時に
 
 あいたっ!
 
と顔が歪む。
 
僕:
 どしたん?お尻が痛い?
 
母:
 うん。昨日だーいぷ突いとるけんね..
 
出血は無いらしいけど、そこまで痛いのは気になる。
数日痛みが続くようなら、もう1度受診した方が良いかな..
 
 
とは言え、金曜は同僚君が休むので僕は休めない。
体が弱くて、メンタルの不調も抱えていて、通院が多いんですよね..
 
ハァ..
 
明日の様子次第で、木曜デイをお休みかな。
 
 
目ヤニの掃除も終えて、今日の用事はすべて完了。
 
帰ろう..
 
と思ったら、ここから始まる妄想トーク...
 
 
しばらく付き合って、自宅に帰りました。
 
 
自分の頭痛薬が切れていたので、妻に譲ってもらって飲んだけど、
効いたような、効いてないような..
この頭痛薬も、ちょっと色々あったんですけどね..
 
食後少し横になっていたら、少しマシになってきたので、もう大丈夫。
頭痛はきっと、明日にはマシになる。
 
あ!
 
通院曜日の事を聞き忘れたことに、今更気が付きました..
今日は僕がグダグダだ..
 
あ、火曜と水曜の補聴器外れ対策の可能性が見えたのは、今日の収穫。
ちょっと母に練習してもらおう。
 
だめだ..
 
寝ます。
 
寝れないけど..
 
寝たい..
 
ハァ...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています