ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 一時 曇り
【月 齢】15.7 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時30分、実家に到着。
 
今朝は、玄関の鍵も掛かったままで、板もそのままの状態。
家の奥が明るいので、起きてはいるのかな?
 
台所まで行くと、母が部屋から出迎えてくれた。
 
母:
 昨日はありがとう。
 
僕:
 いいええ。
 
今朝は頑張って早起きしたようで、朝ご飯も食べ、お薬も飲んでいた。
補聴器は、右は着いているっぽいけど、左は手に持っている。
 
母:
 今日は、こっち(右)はスルッと入ったんよ。
 
珍しいパターン。
 
見てみると、確かに綺麗に入っている。
左側は難しかったようで、僕か着けて母が仕上げ。
 
 
母:
 今朝も出んのよ..
 
便秘傾向は続いている様子。
 
まぁ、昨日浣腸でたくさん出しているし、そもそも食が細いから、
出ても少しだろうけど、便意はあるのに出ないらしい。
 
また詰まるのかな...
 
うーん...
 
母:
 ちょっとトイレ行ってこうわい。
 
僕:
 はいはい。
 
 
母がトイレに行っている間に、ざっくりとカバンのお支度。
 
トイレから出てきた母は、浮かない顔。
 
僕:
 出ましたか?
 
母:
 でなんだ。
 
もう少し食べてくれれば良いんだけど、食べないからなぁ。
母は「食べた」「お腹いっぱい」と言っているけど、
一口二口しか食べてない時も結構あるし..
 
僕も摘便ができると良いんだろうけど。
でも、多分母は嫌がるだろうな..
 
うーん...
 
 
病院への道中や、駐車場では、幻視の話題は出なかった。
あまり聞くと、変に意識しそうなので、僕からはあえては聞かず..
 
妄想トークはチラホラと(笑)
 
母:
 今日は家のモンが誰も居らんけん、ええ調子で家の中、探し回りよらい。
 
僕:
 まぁ、悪さはせんと思うよ?
 
母:
 悪さはせんけど..
 タンスの引き出し開けたら、なにやら箱に小分けして
 仕舞うてあったりするけん、気持ち悪いよ?
 
ちょっと都合の悪い事や、じぶんがやって覚えてない事は、
基本的には旧泥棒・現オヤジのせい。
 
 
今日は8時を少し過ぎてから、病院が開いた。
 
鍵開け手順のおさらいと、家が違うと思ったら必ず電話するように念を押し、
母を見送った。
 
今日は、かっこいいポーズは無し。
残念..(笑)
 
 
10時38分、そろそろ帰ってくる頃かなと、“どこかなGPS”を見ようとしたら、
母からワン切り着信。
 
どうやら無事に帰った様子。
 
頑張るなぁ..母。
 
 
便秘の様子が気になって、11時05分、母に電話。
少し話して..
 
僕:
 うんちは出ましたか?
 
母:
 昨日ほじっとるけんか、小さいコロコロが出てくるんよ。
 靴履きよったら、ズボンの裾から転がり出てきたけん、拾うてもんてきた。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 まぁ、コロコロじゃあけん、世話無いんよ。
 
どうやって拾って、どうやって持って帰ったかが気になるけど..
知らない方が幸せな事もあるかな(笑)
 
カバンや携帯は、帰ったらクンクンして臭い確認しておこう。
 
 
僕:
 ほしたら、テレビでも観てゆっくりしてくださいね?
 
母:
 はいはい。
 
僕:
 お昼寝はほどほどに..
 
母:
 ....なに?
 
僕:
 おひるねは ほどほどに
 
母:
 なーん!(笑)
 聞かなんだら良かった(笑)
 
僕:
 まぁ、ゆっくりしてくださいや(笑)
 
曜日変更の話も気になるけど、それは帰ってからゆっくり話そう。
 
 
何はともあれ、今週も無事に帰ってくれました!
 
天気が悪く、雨も降っている悪条件で帰れたし、
電話ではご機嫌さんだったので、
 
200点満点花マル
 
です。
何かポーズ決めてくれたら、300点だったのにな(笑)
 
 
午後からはお昼寝祭りが開催されると思うけど、
今日はまぁ、良しとしましょう!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています