ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨
【月 齢】14.7 / 大潮(満月)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 詰まった..
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
電話に出た母の声は明るく、朝の声とは大違い。
 
僕:
 その後どうですかね?
 
母:
 まだ痛いのは痛いけど、全然楽なわい。
 
僕:
 ほしたらよかった。
 
あとは痛みがどのくらいで治まるか..かな。
あまり長く続くようなら、もう一度受診かな。
 
ケアマネさんとヘルパーさんが来てくださり、楽しくお喋りできた様子。
 
母:
 ヘルパーさんも、『孫連れてまた来るけんね!』言うてくれたんよ。
 
僕:
 遊んでもろたらええわい。
 
母:
 ほうよ。
 ほんで、電話で連絡も取り合おうやね言うてくれたわい。
 
僕:
 よかったがねぇ。
 
嬉しそうに話してくれた。
今日は結構長時間、お喋りしてくれたようで、嬉しそうだった。
 
 
実家に到着。
 
母は晩御飯を食べ終えていていた。
 
声は元気そうだけど、病院での疲れもある様で、ちょっとぐだぐだ気味。
今日は頑張ったもんね。
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
話題はやっぱりヘルパーさんの事になる。
 
今日も一緒にお片付けしたようで、その時の様子も色々話してくれた。
 
時々「ん?」と思う時もあったけど、本当によくしてくださって、
母が打ち解けて信頼していただけに残念だけど..仕方ない。
 
いつまでも続くとは思えないけど、次のヘルパーさんに母が慣れるまで、
遊びに来てくださったり、電話で話し相手になってくださると有り難い。
 
 
ご馳走様して、いつものルーティン。
 
お昼のお薬を飲み忘れていたけど..ま、いいか。
 
明日の朝のお薬をセットして、掃除と灯油給油。
 
母も用事を終えたので、目ヤニの掃除。
今日も目ヤニは少なめで、良い感じ。
 
母:
 明日行ったら、先生に話してみよか思うんよ。
 
診察曜日の変更を、相談しようと思っているらしい。
 
母:
 ほじゃけどねぇ..
 アンタの休みばっかり狙いよったら、アンタがゆっくりする時間が
 無いなるけんねぇ..どうしようかなぁ思いよるんよ。
 
まぁ..
今でも10時から16時や17時まで実家に居るから、大して変わらない。
 
それよりも、生活リズムの変化の影響や、バッファーとして便利だった
土曜日が使えなくなる事の方が気になる。
 
個人的には、今年は土曜日に、少し遊ぶ時間を作ろうと思っていたけど、
それはもう、前回散々ぼやかせていただいて、諦めが付いた。
 
僕:
 僕の事は気にせんでええよ。
 どっちにしても、土曜日はいっつも来よるけんな。
 
母を混乱させそうだけど、土曜日に変更した時の、メリットデメリット、
現状維持にする時の、メリットデメリットを、出来るだけ分かり易く
ゆっくりと説明。
 
僕:
 まぁ、どっちもどっちよな。
 今まで通りでもかまんけど、その時は、帰って「ここ違う」思た時、
 運転手さんに「違います」言わずに、絶対僕に電話してくださいね?
 
「うん」とは言うけど、今まで、ただの一度も電話してきた事がない。
タクシーでウロウロまわりまわった挙句、適当な所で降りてしまって、
ほとんどは運よく帰り着いたけど、ついに徘徊に至った事もある。
 
僕の気持ちも、半分半分。
 
このまま行きたいような、土曜にしたいような..
 
火曜のドキドキタイムになると、土曜にしたらよかったと思うだろうし、
冷静な時は、今までの方が良いか..とも思う。
 
悩む..
 
 
19時になったので、実家を後に..
 
僕:
 明日は頑張って、早起きしてくださいね?
 
母:
 がんばります。
 
そうなんだよなぁ..
土曜にすると、朝は頑張らなくて良くなるんだよなぁ。
 
うーん...
 
 
3週連続?4週連続、火曜日は天気が悪い。
明日は午前中は雨が強い予報。
 
色々恐いな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています