ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 時々 曇り
【月 齢】13.7 / 中潮
【認知症】普通?
【妄 想】通常
 
何からどう書こうかと、書いては消し、消しては書き..
 
いつも以上に、どうにも纏まらないので、
いつもとちょっと違う感じで..
 
 
今日は、膵臓がんで自宅療養中の、母のお友達のお見舞いと、
伯母の家に行ってきました。
 
お友達は..
 
前回のお見舞いの時とは比較にならない程、衰弱していた。
意識はしっかりしているので、話し掛けると頷いたり、
意思の疎通は出来るけど、もう喋れないとの事。
 
食事も、精々お水や氷のみで、しばらく何も食べられないとの事。
 
母:
 元気になって、また皆でお花見いこやね。
 
うなずくおばちゃん..
見ているこっちも辛くなる。
 
長居すると疲れるので、早めにお暇しました。
 
あと1か月は厳しいかもなぁ..
桜が満開になるまで...も、厳しい気がする。
 
 
伯母は..
 
実は、1月に行った時も、ちょっとした違和感を感じてました。
今回は、もう会った時からハッキリと、違和感を感じる。
 
認知症なのかと言われると..わからない。
 
伯母も80を越えたので、年相応と思えなくもないけど..
でも、母が伯母の年の頃は、こんな事は無かったけど..
 
軽度認知障害?
 
ちよっと、人が変わった?変わりつつある?そんな印象も受けた。
違和感は..
 
 話しが噛み合わない
 話しが飛びまくる
 こちらが話していても、気にせず被せて話し始める
 言葉が足りないので、何の話をしているのか、理解するのが大変
 空気が読めない?状況が理解できていない?
 感情の起伏が激しくなった?
 周囲に気を配れない(状況認識が怪しい?)
 お茶を淹れるなど、なにかをしていると、声?話し?が届かない
 
など..
 
書けばもっとたくさんある。
 
自分の話したい事を話しまくり、1度話始めると、20~30分は止まらない。
普通の感じに戻って会話している時、何かが気になる事があると、
会話の途中でも突然立ち上がり、用事を始めたり..
 
 「えー..こんな人じゃなかったんだけどなぁ」
 
と、何度も思った。
 
気が付けば、よく分からないけど
 
 「うずらが、自分の考えをしっかり持っとかなイカン!」
 
などと怒られてたり..
 
話の趣旨が分からないので、適当に話しを合わせながら聞いていたら、
何故か、僕の姉が入るお墓の事で、僕が迷っていると思ってるらしく..
なんでそんな話になったの?と思う事も、しばしば。
気が付けば怒られていた事も、しばしば..
 
短時間でのエンドレストークではないけど、同じ話しが何度か出てくる。
 
母がグダグダの時の方が、まだ会話が通じるし、
まだ母の方が、色々と気を回せている気がする。
 
 
5時間程度で、これだけ違和感を感じたのだから、日常生活はどうなんだろう..
 
伯母は介護認定を受けてなく、伯母の弟さんが、週に1回訪ねて来て、
色々と用事をしてくれる。
 
弟さんは、どう見ているのかな..
 
僕があまり首を突っ込むと、一気にこちらに掛かってきそうなので、
ひとまずは遠巻きに様子見かな。
 
 
実家に帰って母と話している時に..
 
僕:
 おばちゃんも、ちょっと怪しいような気がする。
 もうちょっと、お喋りに行ったげたら思うんじゃけど、
 行ったら遅なって、ウチの事がなんにもできんなるけんなぁ..
 
母:
 あんたも、怪しなっとる思たかね。
 
母も母なりに、何か違和感を感じたらしい。
 
 
4月6日には、祖父母や伯父の眠るお墓の、墓仕舞いをして、
永代供養にする事になっている。
 
その時に、また伯母とは会うけど..
 
2週間程度では変わらないかも知れないけど、この先どうなっていくか..
 
 
時々、母を連れてお喋りに行っても良いけど、今日みたいな感じだと、
母にも負担になるので、ちょっと悩む。
 
ま..
 
伯母は、一生困らないだけのお金があるので、いよいよ怪しくなったら
弟さん達が動いて、いい施設に入れるでしょう。
 
 
母は、この1週間程、便秘傾向。
 
全く出ない事は無いけど、少ししか出ない日が続いていて、ちょっと辛そう。
 
便秘は百害あって一利なし。
明日中にスッキリしてくれると良いんだけど..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています