ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 時々 雨
【月 齢】12.7 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
朝9時22分..
そろそろ行こうか、もうちょっとしてから行こうか..
と考えていたら、母から電話。
 
今日はケアマネさんと、4月からのヘルパー事業所の方が来られる。
 
 母の部屋の片付けは、10分もあればできるので、
 あまり急がなくても良いか...
 
と思っていたけど、母は早めに片づけて落ち着きたかったようで..
 
母:
 もう来てくれよるん?
 
僕:
 もうちょっとしたら行こかな思いよったんよ。
 
母はもう片付けを始めているらしい。
「はよこい」とは言われないけど、なにかこう..地味な圧力を感じる(笑)
 
急いで支度して、実家に向かった。
 
 
実家に着くと、今日も補聴器が着いていない。
またイヤモールドが外れたらしい。
 
そう簡単に抜けないようにしたんだけどな..
 
外す時に、イヤモールドを持つんじゃなくて、機械かチューブを持って、
強引に外しているのかな..
 
今日もなんとなく会話ができるけど、まずは補聴器。
いつも通り、僕がざっくり着けて、仕上げは母。
 
 
片付けは、想像しているよりも進んでいなかったけど、
母としては結構頑張った形跡が見える。
 
頑張るなぁ..
 
空き箱を持って来て、台の上の物を詰め込んで別室へ。
キャスター付きのワゴンは、そのまま持ち上げて別室へ。
 
ざっと掃除機を掛けて、片付け完了。
 
 
コーヒーを頂きつつ、釣り番組を観ながらお喋りしていると、
ケアマネさんと、ヘルパー事業所の所長さんが来られた。
 
今までも、物凄く風通しが良いのですが、今度はケアマネさんと
同じ会社のヘルパー事業所で、更に風通しは良くなりそう。
 
 
雑談を交えつつ、色々と打ち合わせ。
 
基本的に母と会話をしてくれるのが、好感を持てる。
 
ヘルパーさんが来てくださる曜日、時間、サービス内容など、
母の希望を最優先に打ち合わせ。
 
僕の方にも、色々と希望を聞いてくださったので、
 
・お昼のお薬を飲み忘れていたら、声掛けして欲しい
・朝のお薬を飲み忘れていたら、戻しておいて欲しい
 
とお願いした。
 
その後、契約書を書いて主な話は終了。
 
あとは、母と相性のいいヘルパーさんが、来てくださることを祈るのみ。
 
 
話しの終わりに..
 
ケアマネさん:
 あ、そうそう。息子さんに..
 〇〇ヘルパー(母が一番心を許しているヘルパーさん)が、
 『これからも、1,2か月おきくらいに行かせてもらっても良いですか?』
 と言われているのですが、どうですか?
 個人的に伺うのと事で、完全ボランティアにはなるのですが..
 
母も、ヘルパーさんから似たような事を言われたと言っていたけど、
母のショックを和らげるための、リップサービスかな?と思ってました。
 
ケアマネさんを通じて、僕の承諾を得て..とのことなので、
本当に母の事を気にかけてくださってるんだな..と思いました。
 
僕:
 ぜひよろしくお願いします!
 
ケアマネさん:
 では、〇〇ヘルパーには伝えておきます。
 (母に向かって)うずら母さんと離れるのは辛いって、仰ってましたよ。
 
母:
 私に電話してくれた時も、離れたくないんよー言うて、言ってくれたんですよ。
 『孫連れて行っても良い?』って聞かれたので、いいよー言うたんですよ。
 
母も嬉しそうに話している。
 
1,2か月に1回と、頻度はグッと減ってしまうけど、
母のお楽しみDayができた。
 
少しずつ感覚が開いて行って、フェードアウトになったとしても、
その分ショックが和らぐのは、本当に有り難い。
 
 
ケアマネさん達が帰り、明日のお見舞いの花を買いに..
ついでに、お昼ご飯を買って帰り、昼食タイム。
 
母:
 ほじゃけど、ちょっと安堵したね。
 
僕:
 あとは、ええヘルパーさんが来てくれるとええな。
 
母:
 ほうよ。
 ほじゃけど、〇〇さん(母が一番心を許しているヘルパーさん)が
 1,2か月に1回でも来てくれるんが嬉しいね。
 
僕:
 ほうじゃな。よかったな。
 
安心したのか、仲良しヘルパーさんが来てくれる事が嬉しかったのか、
今日のお昼は、まずまずの食欲。
 
いっぱい食べてくれるのは嬉しい。
 
 
食後..
 
部屋の状態を元に戻して、テレビを観ながら色々お喋り。
 
だんだん眠そうになる母..
 
僕:
 眠いですか?(笑)
 
母:
 ううん..大丈夫(笑)
 
しばらくすると、また眠そう。
でも、お昼寝はしないと言う..
 
僕:
 おはぎでも食べますか?
 
母:
 あ、ほうじゃね。
 
お昼を買った時に、ついでに買ったおはぎを食べる。
 
 
その後は母も目が覚めたようで、しばらく色々お喋り。
妄想トークも色々出たけど、まぁ許容範囲。
 
 
時計を見ると、16時30分。
 
少し早いけど、目ヤニ掃除と目薬、ミリステープを貼り換えて
今日の用事終了。
 
 
明日は、膵臓がんで自宅療養している、母のお友達のお見舞いに寄ってから、
伯母の家にお喋りに行く。
 
膵臓がんの末期で、抗がん剤は効かず、自宅療養を選択したお友達。
この前お見舞いに行った時より、衰弱している事が予想できる..
 
お友達の様子を見て、ショック受けないと良いな..
伯母がまた、僕にばかり向かって喋らなければ良いな..
 
ゆっくり休んで欲しいけど..
 
お友達が気になるし、伯母の誘いも断れない..母も難儀な性格だな。
僕も母の事は言えないけど..
 
 
明日が怖い..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています