ご訪問ありがとうございます。
 
 
今日は、あまり取れないお楽しみタイムをもぎ取り、現在満喫中。
何かしようと思っても、時間が中途半端なので、
 
 そうだ、ブログを書こう
 
と思い立ち、ブログを書いています。
 
 
唐突に始まる、趣味の呟きのコーナー
 
ガッツリ趣味寄りの記事を、コチラに書くか、別館に書くかは悩み中(笑)
 
今日は、こちらにサラっと..
 
 
今日は久しぶりの、ご褒美タイム。
 
本当は、ちょっと釣りにでも..と思っていたのですが、寒いは雨は降るは
風は強いはで、釣りは断念。
 
残念だけど、安全第一。
 
気を取り直して、ご褒美の品を買いに、釣具屋さんに行ってきました。
 
 
遡る事数週間前..
 
実家の倉庫から骨董品のリールを発掘しました。
 
30年は経ってないと思うけど、25年以上くらい前の、安物のリール。
(メーカーさん、ごめんなさいっっ)
 
当時、乱雑に扱っていて、保管状態も悪いけど、一応巻ける。
 
 
自分へのご褒美に、安いリール買おうかな..なんて考えてましたけど、
この骨董品をメンテナンスしようと思い立ちました。
 
 
そして時は戻り今日。
 
釣具屋さんに行ってきました。
 
釣具屋さんは魔境です。
 
強い意志を持ってお店に入らないと、知らないうちに色んなものを握って、
気が付けばレジに立って、お金払っていると言う、恐ろしい所です。
 
今日もお金がないので、余計なものに目もくれず、
一目散に、メンテナンスグッズを置いているコーナーに向かいます。
 
 
タコ発見!
 
 
あ、違う..タコ釣りコーナーに用事は無い!
 
危ない危ない。
これだから魔境は油断ならない。
 
メンテナンスコーナー、メンテナンスコーナー...
 
あ、ヒラメが釣られてる..
 
 
ハッ!...
 
危うく、仕掛けとか握ってしまう所でした..
 
 
今日は仕掛けコーナーにも用事は無い。
 
急いでその場を離れて、気合を入れて、店内を探し、
なんとか、お目当てのメンテナンスグッズのみを買う事に成功しました。
 
恐ろしい所でした..
 
 
僕が今日買ったのは
 
 オイル、グリス、ドラググリス
 
帰りにホームセンターに寄って、パーツクリーナー..
 
なんだかんだで3000円程のお買い物。
 
同じ番手の安いリールを買っても、お釣りがくる(笑)
そして、今の安いリールの方が、骨董リールより圧倒的に性能が良い!
 
25年くらい前のリールなので、今の一番安いリールと比べても、
本体はやたら重いし、巻きも重いし..
 
 
メンテナンスしても左程変わらないけど、なんせ骨董品なので、
古株感を醸し出せるのだけがメリット(笑)
 
出番がいつになるか分からないし、年に何回釣りに行けるか分からないけど、
その日を楽しみに、ニヘニへ気持ち悪い笑みを浮かべつつ、メンテします!
 
分解して掃除して、組み立てるのも楽しいので、それでよし!
 
 
今日はもう、分解始める時間は無いかなぁ..
 
なんて考えてたら、15時11分、母から電話がありました。
16時まで待てなかった模様..
 
ハァ..
 
そろそろ実家に行かないといけないかな。
 
メンテナンスは、また時間が取れてからのお楽しみ!
 
 
過去2年、ゴールデンウイーク中に釣りに行くのが恒例になっているので、
今年もちょっと狙ってます。
今年はカレンダー通りだし、木曜に休みが無いので難しいかもですが..
 
その日を夢見て、また頑張りましょうかね!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています