ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】9.7 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
いつもよりゆっくり目の、8時丁度に実家に到着。
 
今日も左右ともに、補聴器が着いていない。
 
母:
 またアレがのいて、どこかに落ちとるんよ..
 
右のイヤモールドが落ちているらしい。
さっさと補聴器屋さんに行きたいけど、今週日曜日は伯母の家に行くし..
 
ひとまず左側だけ補聴器を着けて、母には朝ドラを見てもらいつつ、
イヤモールド捜索。
 
昨日はあって夕べもあって、今朝ないのなら、ベッドの枕元周辺か引き出し..
 
と思って、枕をずらすと、転がり出てきた。
 
外れた時の母の動きの予測は着くけど、それを母に言っても仕方ないし。
ま、いいか。
 
 
朝ドラを観終わり、右の補聴器も着けた。
 
母:
 やっぱりアンタは魔法の手じゃあ..
 
僕:
 なんで?
 
母:
 あんたが探したら、すぐに見つかる(笑)
 
魔法の手なら、母の頭の中の妄想を取り除きたい..
 
 
朝のお薬関係を丸々一式忘れていたので、お薬タイム。
 
粉薬メインな上に、飲みかたも年々下手になっているので、飲んだつもりでも
袋に残っている事が多く、何度も袋を煽る..
 
今や、
 
 上手く飲めないのは薬が湿気ている
 
と思っていて、飲む前に袋を揉むし、封を切ってから、お箸で掻き回したり..
それでも飲めないんですけどね。
 
今朝も目ヤニの調子はまずまず。
 
 
便秘傾向なのか、便が詰まり気味なようで、頻繁にトイレに行くけど、
出ないっぽい。
 
僕:
 出ましたか?
 
母:
 そこまで出とるんじゃけどねぇ..
 出そうで出んわい。
 
僕:
 マグミット飲みよる?
 
母:
 最近調子良かったけん、飲んでない。
 
やっぱり..
 
“下剤 = 便秘になったら飲むもの”と言う認識が非常に強くて、
調子が良い時でも、少しずつ飲むように言っても、これも定着しない。
 
調子の良い時は1粒だと多いと言うので、ピルカッター使って半分に割るけど、
それでも飲んでくれないし..
 
結局、僕が実家に居る間は、便は出なかった。
 
 
色々お喋りして、時計を見ると9時。
 
さてそろそろ..
 
と思った途端、コーヒーを淹れると言う。
折角なので、飲みつつお喋り..
 
僕:
 これ飲んだら、一旦帰りましょうわい。
 趣味のお買い物にも行きたいしな。
 
母:
 うん。
 ほしたら、お昼はウチで食べろ?
 
諦めないのか、忘れているのか..
 
僕:
 家の用事もせないかんし、お買い物にも行きたいけん、
 すまんけど、今日は家で食べましょうわい。
 
母:
 今日は〇〇(妻)さんは?
 
僕:
 仕事よ。
 
母:
 ほしたら、お昼食べにおいでや。
 
ハァ...
 
僕:
 今日はヘルパーさんが来てくれけん、お御馳走買うてきてもろて、
 ゆっくり食べて下さいや。
 買い物に出たら何時に帰るか分からんけん、僕はおうちで、
 なんか適当に食べましょうわい。
 
母:
 お御馳走は夜まで残ってないかも知れんよ?(笑)
 
僕:
 かまいませんよ?
 今日は夜は家で食べないかんけん、婆さんがしっかり食べて下さいね?
 
母:
 夜も食べれんの?
 
僕:
 すまんね..
 
あーもう...辛い。
 
母の体重が落ちたのは、僕がご飯付き合えないのも、原因のひとつなのかな..
と、最近よく思う。
 
辛いなぁ..
 
 
そろそろ帰ろうとすると..
 
母:
 ちょっとトイレ..
 
結局、9時に帰る予定が、10時半を過ぎてしまい、
ヘルパーさんが来る事を理由に、半ば強引に実家を後にしました。
 
後ろめたさが物凄い..
 
土日以外の休みの日が、嬉しいけど、どんどん辛くなる..
でもそれは、母も一緒かもしれない。
 
何はともあれ実家を後にして、ちょっと欲しい物を買って帰って..
お風呂掃除とトイレ掃除して、現在に至ってます(笑)
 
 
16時頃にまた実家へ..
 
拗ねてるのかなぁ..
 
何かお土産買って行こうかな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています