ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 雨
【月 齢】6.7 / 中潮 (上弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
朝9:50分、実家に到着。
 
夕べの今朝なので、きっと妄想爆発..
もしかしたら、結構なグダグダかもしれない..
 
こんな時は、玄関入るのに、ちょっと勇気と気合がいる。
 
深呼吸して、気合を入れて家に入る。
 
 
母が出迎えてくれたけど、補聴器をしていない。
でも、それなりに大めの声だと、会話が成立するので、
思ってたほど、低迷気味ではない感じ?
 
 
母:
 これの耳のとこのが外れてね、やっと見付けて、ここ(台の上)らへんに
 置いた思たんじゃけど...
 
補聴器の、右側のイヤモールドが外れたらしい。
母が探していた所を見ると、普通に転がっている。
 
母は緑内障で視野が極端に狭いし、幻視や錯視も手伝うので、
透明な物はますます見え辛い。
 
僕:
 あったよ?
 
母:
 え?
 
僕の顔を何とも言えない顔で見て、肩を揺らせて笑い始める母。
 
母:
 あれどして?(笑)
 
僕は魔法の手を持っているらしい(笑)
 
 
回覧板が来ていた。
いつも隣が次の所に勝手に回するのに、今回はなんでだろう。
 
僕:
 回覧板が来てますね。
 
母:
 今朝隣が持って来たんよ。
 
僕:
 今日はお隣が持って行ってくれなんだん?
 
母:
 ほしたら、何ぞ書く所があるんかも知れん。
 ちょっと見てみて?
 
回覧板を見ると、水路掃除の出欠の紙が入っていたけど..
 
お隣の字で、母は出席と書かれていた。
ご丁寧に、確認した日付も書かれてある。
 
僕:
 水路掃いく事になっとるよ?
 
母:
 え?
 
外と接する機会なので、行って欲しいような..
幻視傾向が強いので、行って欲しくないような..
 
母と相談。
 
母も辞めたいらしい。
もう隣が書いてしまっているので、今回は出席して、そこで
 
 次からはこらえて欲しい
 
と言う..との事になった。
 
裏の用水路ではあるけど、危ないので、1人では行かないように頼んだ。
 
 
コーヒータイムも終わり、お買い物へ。
 
今日は、車を降りて、迷わずお店の入り口に向かって歩き始めた。
 
お買い物はまずまずだけど..
 
しばらく前から、カートの持ち方に癖が出て来て、
左に左に(時には右に..)寄っていく傾向が強い。
 
右手はカートの持ちて、左手は乗せているカゴを持ったり..
右手でカートの左側の持ち手を持ち、左手はカゴを持ったり..
 
そんな感じで、右を見ながら歩くと、左に左進んでいく。
 
時々軌道修正は必要だけど、買い物は何とかなるので、
ま..いいか。
 
 
家に帰り、お昼の支度。
 
電子レンジを使おうと、ドアを開けると、レンジ内が大変な事になっていた。
 
 牛乳大噴火?
 
レンジ皿?の中に牛乳が溜まり、噴き出した牛乳がドアにも散っている。
 
多分..
 
250mlの牛乳パックにストローを刺し、そのままレンジでチンしたんだろうな..
と予想。
 
ざっと掃除して、お昼ごはんタイム。
 
お昼の食欲は、まずまずな感じ。
 
 
テレビを観ながら、色々とお喋り。
 
テレビで、川の中の水中映像が映った。
 
母:
 あれ見とおみ、お魚だいぶおるがね。
 
僕:
 すごいな。
 
沢山のハヤが映った後、アカハライモリが画面に映る..
 
母:
 あれ何?
 
僕:
 イモリじゃな。
 
母:
 ああ..夜、窓に着いとる..
 
僕:
 それはヤモリな。
 
母が、顔をくしゃくしゃにして、笑い始める。
 
母:
 まちごうたがね(笑)
 
 
妄想トークも健在で、今日は落ち着いて?妄想トークが出来た。
怒りスイッチが入ってなければ、こうして冷静に話せるんだけどな..
 
子供が不遇な扱いを受けていたり、姿を見ても挨拶も何もしなかったり..
そんな事があると、怒りスイッチが入るっぽい気がする。
 
 
眠くなってきたのか、お風呂掃除をすると言って、母が部屋を出た。
その隙に、母の部屋をざっと掃除。
 
しばらくして戻ってきた母。
 
母:
 コーヒー淹れよか?
 
時計を見ると、2時18分。
 
母:
 何見よるん?
 
僕:
 もう2時20分じゃけんなぁ..
 
母:
 時間は言われん!(笑)
 
ちょっとだけ..
という事で、コーヒーを淹れてもらった。
 
 
母の事で、最近気になる事がある。
と言っても、ずっと気になっていて、しばらく落ち着いていたのが、
最近また出てきた症状..
 
すぐに息が上がる。
 
呼吸が荒くなるのですぐわかる。
母に言わせると、結構動悸が激しいらしい。
 
何かしている時は良いけど、止まると息切れする感じ。
 
歩いている時はケロッとして普通に歩くのに、止まって座ると息が荒くなったり..
台所まで行って、お皿を持って戻って来て、座った途端に息が荒くなったり..
 
「座る」事で息が上がるのかと言うと、必ずしもそうではない。
 
以前のように、酸素缶を持ち歩くほどの酷くはないけど、
ちょっと要注意だなぁ..
 
 
母入浴タイム。
 
母としては、やっぱり夜に入りたいらしい。
 
 どうやってもお風呂に入られるんじゃけん、それなら普通に、夜入りたい。
 
との事。
 
まぁ..仕方ないのかな。
また深夜や明け方、電気の消し忘れを自分で見付けては、
 
 泥棒が居るんよ。
 ちょっと来て..
 
と呼び出され始めるのかなぁ。
 
お風呂用のセンサーライトが見付からないので、普通のセンサーライトに、
コーキングか何かでシールして、なんちゃってお風呂用センサーライトを
作ってみようかな..
 
 
母が入浴している間に、冷蔵庫の危ない物を整理して、
お皿や、洗い忘れているお鍋を洗って、電子レンジの掃除..
 
 次は床を拭くか..
 
と思った途端、母がお風呂から出てくる気配がした。
 
やばいやばい(笑)
 
母の部屋に戻り、ずっと相撲観てましたよ?みたいな顔をしておく(笑)
 
 
お風呂上り..
 
湿布とミリステープを貼り換え。
ついでに、少し早いけど、目薬点眼。
 
水分補給してもらっている時に、ふと気が付いた。
 
 今日、母はトイレに行っていない..
 
よく考えたら、昨日もトイレに行っていない。
 
水分補給が足りない。
 
 
夜間頻尿が嫌なのと「夏場じゃないから大丈夫」との考えで、
あまり水分を取ろうとしない母。
 
僕が居る時は、積極的に水分補給の声掛けをするけど、
ひとり時は、もっと飲んでないんだろうな..
 
母:
 あんた、今日は7時頃までおれるん?
 ご飯食べて帰ろ?
 
時計を見たら、もう16時30分を過ぎていた..
 
僕:
 今日は日曜じゃけん、5時頃には帰りましょうわい。
 
母:
 家でご飯も食べないかんしね..
 
寂しそうな母。
ごめんよぉ...
 
 
ゴミを纏めてもらって、今日は実家をあとに..
 
母の部屋を出る時に
 
僕:
 僕が帰った後、ころがって寝たらイケませんよ?
 
母:
 “これ”はイケませんね(笑)
 
ひっくり返るジェスチャーをして、笑う母。
分かってるのかなぁ..
 
 
母が施錠して、転落防止の板セットするのを見届けて、
実家を後にしました。
 
 
1週間始まる。
 
通院日..どうなるのかな。
 
曜日を変えて、リズムが狂う影響も怖いし..
色々悩ましいな。
 
でも、今日は結構ご機嫌さんだったので、すべてよし!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています