ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ  ※朝の天気
【月 齢】3.7 / 中潮
【認知症】普通? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
朝7時30分、実家に到着。
 
玄関の鍵が開いてなかったので、開けて入ると、家の奥から
 
「あ..鍵開けるん忘れとった。」
 
と声が聞こえる。
忘れてたのを覚えているのなら、上出来上出来。
 
「きましたよ。」
 
「昨日はありがとう。」
 
母の耳には補聴器が無いけど、なんとなく話が通じる。
調子が悪い訳ではなさそう。
 
 
母の部屋に入ると、デイのお支度の真っ最中。
 
えらいえらい。
 
ちゃんと行く気で準備してくれてる。
僕気に気を使ってくれての事かな?と考えると、若干心苦しいけど、
行ってくれたら、もう何でもいい。
 
でも、行く事でストレスが増してしまうようなら、
考えないといけない..かな。
 
 
お薬を飲み忘れていたけど、まずは補聴器。
 
今朝も頑張ったけど、入れられなかったようで、僕がざっくり着けていると..
 
「これが、なんで入れれんなったんじゃろか..」
 
ごめんよ..
 
それは完全に、僕がストラップを付けたのが悪いんよね。
 
でも、あれから何度も、デイで外れ、病院で外れ..
外れた事に気付かなかった事もあって、ストラップのお陰で
補聴器行方不明事件を避けられたと思って、堪えてください..
 
「入れられる時もあるしな。」
「気長に練習しましょう。」
 
補聴器に続いて、ヒアルロン酸を点して、お薬とミリステープの貼り換え。
 
 
母がデイの探し物をしている。
 
「ない..おかしい。」
 
「何が無いん?」
 
「あの..押したら星や丸の形で出てくるのが無い...」
 
「まぁ、今度僕も一緒に探しましょうかね。」
 
「うん..無かったら、また100均で買うたらええわい。」
 
~~~~
 
これを書いている今、思い出した。
 
あのパンチ..
 
姪っ子一家が来た時に、チビたちにあげていた。
 
母に「デイで使わんの?」と何度か聞いたけど、使わないとの事で、
持って帰らせた。
 
楽しそうに遊んでる姿を見て、あげたくなったんだろうな..
 
このままだと、泥棒の仕業になってしまうので、
こっそり買って、それっぽい所にこっそり置いて、
母が探し当てられるように仕向けようかな。
僕が見付けて「片付けたん忘れとった」の方が良いか。
 
~~~~
 
ガチフロを点して、お昼のお薬とガチフロを、デイのお薬袋に入れて、
残りのお支度は、母にお任せ。
 
あとは母が自分でできる。
 
 
夕べは入れ歯を浸けていたようで、出していたタフデントが無くなっていた。
 
「おっ、夕べはちゃんと浸けとる。えらいえらい。」
 
「『は(wa)じゃない。」
 
吹き出した。
母からそんな突っ込みが出てくるとは、思ってなかったので、
完全に油断してた(笑)
 
今日は少し調子良いのかな?
デイに行くので気が張って、少し上向いたのかな?
 
「失礼しました(笑)」
「夕べ “は” じゃのうて、夕べ “も” でしたね(笑)」
 
「ほうじゃ(笑)」
 
うんうん。
良い感じ良い感じ。
 
その調子で、泥棒なんかぶっ飛ばして、楽しい1日を過ごして欲しい。
あ、でも、錯視で誰かを泥棒と見間違えて、本当にぶっ飛ばさないように..
 
 
後の準備は大丈夫との事だったので、僕は仕事に向かいました。
 
職場付近になって思い出した。
 
やばい..
 
テレビのタイマーセットし忘れた。
ちゃんと消してくれるかなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています