ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ  ※朝の天気
【月 齢】0.7 / 大潮
【認知症】不調? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
朝7時30分、実家に到着。
 
今朝は久し振りに、玄関の鍵が開いていた。
メール見たのかな?(笑)
 
家に入って行くと、お湯を沸かしていたけど、今日はまだ沸騰してない。
 
母の部屋に入ろうとすると、母が補聴器を持って出てきてくれた。
入れ歯が入っていない..
 
「あ、昨日はありがとう。」
 
「いいええ。どういたしまして。」
 
「今さっき起きたとこよ..」
 
おや、珍しいな。
まぁ月曜日だから良いか。
 
 
母の部屋に入ると、どうしたの?夕べか今朝か、何があったの?
と聞きたいくらいの惨状..
 
毎回間が悪く、カメラの場所を変えた途端に何かが起きる。
 
これはもう、必ずと言っていいほど、カメラを別の部屋に移動させると、
元々カメラを置いていた部屋で、何かが起きている..
 
いつもいつも、間が悪いなぁ。
昨日どうしてカメラ移動させちゃったんだろう..
 
ま、仕方ない、仕方ない。
 
 
惨状に唖然としながら、母を見ると、ファンヒーターの真正面に座り、
補聴器を熱風の当たる所に置いて、絡んだ紐をほどいている。
 
ああ..今日もダメな日か..
 
寝起き間もないから余計だけど、部屋の惨状が..
 
母が補聴器を着け始めたので、カバンや上着を元に戻して、
散乱した衣類を簡単に纏めて、同じく散乱したゴミを片付ける。
 
ふと見ると、左右逆に補聴器を着けようとしていた。
 
「右と左が違うよ。」
 
と言っても、今日も聞こえない。
全力で叫んでも、ピクリとも反応しない..
 
母の視界に入り、目の高さを合わせて、母の意識をこちらに向けてもらって、
目を見て、ゆっくりと絶叫。
 
「みぎとひだりがちがうよ!」
 
「え?」
 
「ほちょうき!」
「ちがう!」
 
さよなら..今日1日の僕の声..
 
「え?違うん?」
 
良かった。聞こえてくれた。
 
母から補聴器を受け取り、左右を合わせて首にかける。
 
今日はどうしても右用の補聴器が気になるようで、
右用を左の耳に持って行く。
 
うん。不調。
 
「さきに!」
「めぐすり!」
「しましょうかね!」
 
母にヒアルロン酸を見せながら絶叫。
 
グッバイ、明日の喉..
 
 
最近、「上を向く」と言う事が難しいのか、あまり上を向いてくれず、
ほぼ真正面向いた状態での点眼。
 
結構技が要る(笑)
 
ヒアルロン酸を点し、補聴器の続き。
 
今日は左右とも僕が着けて、仕上げは母。
 
「きこえる?」
 
カッスカスの声..
 
「うん。聞こえる。」
「あんたどしたん?風邪引いたん?」
 
「あー、ちょっとね。」
 
「葛根湯飲んどうき。」
 
「また後でな。」
 
ミリステープを貼り換えてもらっている間に、また少し片付け。
 
 
片付けしていたら5分経ったので、ガチフロを点眼しようとすると..
 
「今日は目がおかしいんよ。」
 
「どんよにおかしい?」
 
「朝からこっち側(右側)が、どこ見ても工事中なんよ。」
 
なるほど..
それで、手探りで色々やったので、この惨状になったのかな。
 
今までは、視界の左側が工事中だったのに、今日は右側..
何か起きてるのかも知れない。
要注意..
 
「今は?」
 
「今もおかしいねぇ。」
 
母の左目を隠して..
 
「これはどんな?」
 
「ああ、普通に見える。」
 
左目はぼんやりとしか見えないけど、一応右目を隠して..
 
「これは?」
 
「うん。大丈夫。普通じゃあねぇ。」
 
両眼で見てもらい
 
「これどんな?」
 
「あ、今は普通に見える。」
 
「寝起きで、まだ頭の中が、よーに起きてなかったかな?」
「寝不足と寝起きとで、頭の中が、まだ半分寝よったんかも知れん。」
「それで、頭の中で景色が上手いこと作れなんで、工事中になったんかもよ?」
 
「ああ、ほうじゃあねぇ。」
 
心理的効果にしかならないけど、そんな話をして、
うっすらついていた目ヤニを取り、ガチフロ点眼。
 
「今はどんな?」
 
「うん。大丈夫。」
 
 
時計を見ると、7時45分。
 
「そろそろ行ってきましょうわい。」
 
「ありがとう。」
 
「今日はヘルパーさんですからね。」
 
「ほうよ」
 
「朝ごはん食べる時は、歯ぁ入れてくださいね?」
 
えっへへへへへと笑う母。
 
「はい。入れます(笑)」
 
見送りは良いと言ったけど、玄関まで見送ってくれて、
僕は仕事に向かいました。
 
 
また夜中に子供が騒がしかったのかな?
幻聴止まらないかなぁ..
 
ナイアシン?ビタミンB3が効果があるかもとの事なので、
サプリ試したいけど、以前勧めた時は、見事に撃沈。
 
内臓の働きが良くなるとか、目に良いとか、適当に何かでっち上げて、
勧めてみようかな。
 
 
僕も夕べは、睡眠が浅かったのか、今朝は体が物凄く重いし、
なんかもの凄く眠い。
疲れたパトラッシュが居たら、一緒に寝たいくらいには眠い。
 
 
僕が沈むといけないので、気を取り直して、花の写真でも..
 
実家の玄関先と、荒れ放題の庭に咲いていた、水仙(だと思う)と謎の花。
白い普通の水仙は、もう終わり掛けていたけど、今は黄色の水仙が
綺麗に咲いています。
 
もう何年も手入れをしていない、雑草も生え放題、荒れ放題な庭と
玄関先だけど、今年も健気に咲いてくれました。
 
 
白の水仙は写真撮りそびれたけど..
実家は水仙が大増殖しているのに、トレイは水洗じゃないと言う..
 
ま、いいか。
 
 
そして..
 
この白い花は、何の花なんでしょうね。
母に聞いても、よく分からず..
 
昔は咲いてなかったのですが、ここ数年で見かけるようになりました。
隣が勝手に種を撒く時があるので、隣が何かの種をばら撒いたのかな。
 
 
 
自分の家の庭が手に負えなくなったからと言って、
人んちの庭に、勝手に花を植えたり切ったりしないで欲しいんだけどな..
 
この花は、まだ隣の仕業と決まった訳ではないけど、
前科を数えると、両手では足りず..
 
ま、いいか。
 
さて、がんばろ!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています