ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】21.2 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
途中で おはぎを買って、9時55分に実家に到着。
 
玄関は、鍵も板もそのまま。
ゆっくり寝れてたら良いんだけど..
 
台所まで行くと、母が出迎えてくれました。
 
「おはようさん。」
 
「ああ、おはよう。昨日はありがとう。」
 
「今朝は寒いなぁ..雪が降りよるよ?」
 
「雪が降りよるかね。寒いはずじゃあわい。」
 
あれ?会話が通じる。
右の耳には補聴器が無いし、ぶら下がっている様子も無いけど..
左は着いてるのかな?
 
「さて、補聴器しましょうかね。」
 
「それがね..怒られるけん言えんのよ。」
 
なんだろう?
失くした?
 
「めっ!(笑)」
 
「なんじゃろ?(笑)」
 
「夕べ補聴器外すん忘れ取って、そのままよ(笑)」
 
「めっ!(笑)」
「せっかくご褒美に おはぎ買うてきたけど、お預けですかね?」
 
「どしても頂けませんかね?(笑)」
 
 
母がコーヒーを淹れてくれて、おはぎタイム。
お茶かな?と思ったらコーヒーだったけど、ま、いいか。
 
昨日より、更に1段、会話の調子が良い気がする。
よく喋って良く笑う。
 
でも、妄想トークも相変わらずで..
 
「最近は、朝昼晩お風呂に入りよるんよ。」
「夜中も入りよらい。」
 
ガスの音で分かるらしい。
もちろん幻聴で、補聴器着けていても、外の給湯器の音は聞こえない..
 
「夜や夜中は、電気点かんようにしとるんじゃけどなぁ..」
 
「線引いてきて、電球入れて点けよるんよ。」
 
「ほじゃけど、僕の部屋は挿せる所が無いんじゃけどなぁ。」
 
コンセントはあるけど、物で隠れて見えない。
それを良い事に、無い事にしてしまった..
 
「さぁ..自分のとこからか、どこかから線引いてきて、
窓から入れて点けよるんじゃわい。」
 
昼間お風呂に入るようにして、やっとお風呂からも泥棒を追い出せたと思ったら、
どーーーしても、お風呂に入っちゃうんだなぁ。
 
今回は幻聴が原因だけど、なにかお風呂で気になってる事があるのかな..
 
 
釣り番組を見ながら、魚談義。
子供の頃に連れて行ってもらった釣りの話を掘り起こして、
思い出話でも盛り上がった。
 
 
昼食は、まずまずと言った所かな。
10時過ぎに おはぎを1つ食べてる事を考えると、よく食べたほうか。
 
食事中のお喋りも、食後のお喋りも、時々怪しくなるものの、
ここ2,3日では一番いい感じ。
 
14時過ぎ..
 
大河ドラマの再放送を観ていると、やはりウトウトし始めたので、
お昼寝を勧める。
 
母が寝ている間に、こっそり部屋を抜け出して、普段できない所の掃除。
 
1時間ほどして、母を起こす。
 
「そろそろ起きますか?」
 
「え...うん。」
 
起きて座って、ぼんやりしている。
寝起きだしね!仕方ないよね!
 
 
保護犬や保護猫の紹介番組?を観ながら、いろいろと喋っていると、
母もだんだん目が覚めてきたようで
 
 あれ可愛い!
 
と笑いつつ、楽しくテレビを観ていた。
時々違う動物を見ていた様だけど、それはもうご愛敬。
 
番組が終わる、16時30分まで色々と喋って、
目薬を点して、実家を後にしました。
 
 
晩ご飯も付き合っても良いか..とも思ったけど、うーん...
母には申し訳ないけど..
 
以前のように14時で帰るか、土曜も朝と夕方の2部構成にするかで、悩み中。
今、土日とも10時から16~17時になっちゃってるので、
すこーしだけ、時間取りたいな..と思ったりする訳です(笑)
 
明日は10時前後に実家に行って、お買い物とお風呂の日。
ちょっと寒いから、風邪引かさないようにせねば..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告