ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 雨
【月 齢】13.2 / 中潮
【認知症】普通?
【妄 想】多い?
 
9時45分、実家に到着。
 
今日は、補聴器も入ってなければ、入れ歯も入っていなかった..
 
ふと見ると、机の上にイヤモールドが転がっている。
また外れたのか..
 
何はともあれ補聴器を着ける。
頑張ったけど着けられなかったとの事で、今朝も僕がざっくり着けて、
後は母にお任せ。
 
補聴器をしていないという事は、朝ごはん食べてないのかな?
その割に、朝のお薬は飲んでいるけど..
 
「朝ごはん食べましたかね?」
 
「食べたよ?」
 
「歯ぁ入れてないけん、まだ食べないんかな?思てね。」
 
「ああ。」
 
「朝ごはん食べてから、歯ぁ浸けたん?」
 
「うん。」
 
「夕べ浸けるん忘れとりましたかね?」
 
へっへっへと笑う母。
 
「そこまで聞かんでもよろしい(笑)」
 
「それは失礼しました(笑)」
 
母が淹れてくれたコーヒーを頂き、しばらく色々お喋り。
 
 
今日は、自宅療養しているお友達の家に行く事になっている。
さて、そろそろお支度しますか..
と言うタイミングで、ピンポンが鳴った。嫌な予感..
 
来たのはお隣さん。
ウチの自治体の、独居老人の見守りサービスの
ヤクルトを預かってくれていたとの事。
 
僕が来てようが、これから出かける直前だろうが、
そんな事は関係ないお隣。
喋る喋る..
 
もっぱらお友達の悪口と、お金がないとの話。
あとは、頭が痛い、フラフラする..
 
今日は寒いのに、玄関先に座り込んで20分ほど話して、
お隣は帰って行った。
 
 
「さて、行きますかね。」
 
母を車に乗せ、僕は戸締り確認。
僕も車に乗り、準備万端。
 
「よろしいですかね?」
 
「お願いします。」
 
「ベルトしてますかね?」
 
「してますよ。」
 
と、シートベルトを伸ばしたり放したりしなが
 
「これ見て!これ!(笑)」
 
「失礼しました(笑)」
 
 
道中のお喋りは結構好調。
でも、幻視は多いし、妄想トークも多い。
 
でもまぁ、楽しそうに話すし、笑いも多いので、いいいかな。
 
もう一人のお友達、同級生の“Kちゃん”の家に寄り、合流。
 
Kちゃん..
ちょっと認知症が始まっていて、同じ話が回る。
でも、一人暮らし..
 
それはそれで凄いと思うけど、大丈夫かな。
まぁ、ご家族が色々考えてるか..
 
 
自宅療養中のMちゃんの家に到着。
母の同級生でもあり、僕の同級生のお母さんでもあるので、
子供の頃からよく知っている。
 
Mちゃんは、部屋の介護とベッドで寝ていて..
約半年くらい前かな?に会った時とは、別人のように痩せて、弱っていた。
 
僕はオマケ。運転手なので、母とKちゃんの後ろに控えてました。
Mちゃんが言うには..
 
・抗がん剤が効かず、副作用だけがキツくて辛い。
・効かないのが分かったのに治療を続けて、吐き気や辛い思いだけするのは
 嫌なので、抗がん剤は止めて、自然に任せる事にした。
・腹水が溜まっていて、とにかくしんどくて動けない。
・食べ物が食べられない。
 食べてみようかなと思っても、食べ物見ただけで嫌になる。
 
など..
声も小さく、息も切れ切れで、頑張って話してくれた。
 
母もKちゃんも言葉を掛け、色々と会話。
 
しんどいのに、僕にも気を使ってくれて
 
 「うずら君もありがとう。連れて来てくれ嬉しかったわい。」
 
と言ってくれた。
 
 
膵臓がんで、腹水貯留..腹膜播種かな。
体力もかなり落ちていて、厳しい状態なのは、素人でも分かる。
 
伯父を見ていた母も察したようで、Kちゃんを家まで送って、
実家への帰り道で
 
「Mちゃんも、あんまり長くないかも知れんね..」
 
と言っていた。
 
Mちゃんは元看護士。
多分、自分のこれからが分かるので、辛いだろうな..
 
また連れて来て..と言っていたし、母も行きたいと言っていたので、
時々連れて行こうかと思うけど..
 
行って喋れば体力使うし..
大なり小なり、母もショックを受けるだろうから、悩む所。
 
 
買い物をして、実家に帰る。
到着した時に、母は家が分からなかった。
 
「着きましたよ?」
 
「え?」
 
しばらく景色を見て
 
「景色が全然違う..」
 
と言いつつ車を降りたけど、玄関の鍵はしっかり開けられた。
 
 
帰り買った ちらし寿司で昼食タイム。
 
今日の事を色々と喋る。
母としては、やはり少しショックを受けていた様子。
 
半年前まで物凄く元気だったのが、見る影もなく弱っていたから、
ショックを受けるのも分かる..
 
今後、会わせる方が良いのか、会わせない方が良いのか、ますます悩む。
 
 
できるだけ笑いが多くなるように、話題をすり替えつつ、
母のペースでゆっくり食べたお陰か、今日もそこそこ食べてくれた。
 
妄想も色々出て、昭和ホームドラマ的な妄想もあれば
 
「これは警察沙汰にならい..」
 
「うん?」
 
「下着とか盗っとろ?」
 
「イタズラで、どこかに隠しとるだけかも知れんよ?」
 
「庭片付けたりしよるんは、警察に言うのをこらえてもらおう
思てしよるんかも知れんね..」
 
など、以前の妄想も出てきたり..
 
 
母もそこそこ食べたので、おはぎは食べられないかな?
 
「おはぎは明日にする?」
 
「今日食べた方がおいしいよ?(笑)」
 
「おはぎ食べたけん、晩御飯食べれん言うたら、次から買いませんよ?」
 
「こわいねぇ(笑)」
 
という事で、おはぎタイム。
 
2つ入りのおはぎを1個ずつ。
母もぺろっと食べたけど、さすがにお腹いっぱいの様で、
 
「前かがみになると、お腹がつっかえて難儀なね(笑)」
 
「椅子に座って、もたれとったらええわい。」
 
 
しばらく色々お喋りして、今日は早めの16時に、実家を後に。
 
Mちゃんに会わせて良かったのか、会わせなかった方が良かったのか..
 
母は、会えて落ち着いたとも言ったし、
ちょっとショックだったとも言っていた。
 
しばらくはメンタルケア、しっかりしないといけないな..
 
 
今日は疲れただろうし、Mちゃんの事のショックもあるしで、
明日は結構低迷してそうな気がする。
 
妄想も多めなので、明日は妄想トークも、がっつり付き合いましょうかね。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告