ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】2.2 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 子守歌
 
 
ゆっくりできたような、できなかったような..
 
お風呂掃除して、トイレ掃除して、自分のパソコン周りを片付けて..
NTTファイナンスを語る詐欺の電話が掛かって来たり..
国際電話だったので、怪しいなと思ったんだけど、
知る人ぞ知る携帯料金なので、「もしや..」と思ったり(笑)
ま、引っ掛かりはしませんが..
 
保険屋さんが、更新手続き完了のお知らせと、介護保険と個人年金の
説明に行きたいって電話が入ったり..
 
なんかバタバタしている間に、15時30分。
 
もういいや。
実家に向かう。
 
 
実家に入っていくと、母が慌てた感じで
 
 「はーい」
 
と言って、よろけながら部屋から出てくる。危ない!
 
「おう。来ましたよ。」
 
「え?..ああ、寝よったんよ。」
 
左耳の補聴器が外れて、ブラブラしている。
 
「左耳の補聴器が外れとるよ?」
 
「ああ、外したんよ。」
 
「なんで?」
 
「電池が切れてね、なんぼにもよう開けんけん...」
 
あら..
最近電池交換も出来なくなってきた。
 
やってもらって様子を見ていたけど、全然違う開かない所を開けようとしたり、
持たせ直して「ここを開ける」と言っても、わざわざ間違える形で持ち替えて、
 
母「開かんがね」
 
しばらく、母も開けるのに悪戦苦闘、僕は教えるのに悪戦苦闘。
でもま、5分程度で開けられたので、まぁ..良いでしょう。
 
右も明日切れる予定なので、明日の朝、電池交換して病院に行こう。
 
「ちょっと変わったら、できよった事ができんようになるんよ..」
 
補聴器ストラップが付いたから、補聴器が着けられなくなったし、
電池交換もできなくなったと言う母。
 
母に悪気はないけど、ちょっと罪悪感を抱えているだけに、
ぐっさり突き刺さる..
 
ごめんよぉ..
 
でもあの頃、もう毎日の様に補聴器を失くして、
外で無くした疑惑も出たりで、僕も他に良いアイデアが無かったし、
まさか、こんな些細な変化で、全くダメになるとは思わなかったんだよ..
 
ごめんよぉ...
 
「年取ったら、些細な変化でようせんなる人が、多いみたいなよ?」
 
とフォローするのが精いっぱい。
 
 
実は、携帯にネックストラップを付けて、常に首から下げてもらおう作戦も、
ストラップ付けた途端、携帯が使えなくなりそうで怖くて付けられてない。
 
でも、位置確認できるものは、常に身に着けて欲しい..
 
あ..そうだ。
 
どこかなGPSを持ってもらったらいいのでは..
 
これにクリップ付きの紐を付けて、GPSはポケットに、
クリップをズボンに付けたら、落とさないかも..
 
 
今も携帯はポケットに入れてもらっているけど、
ネックストラップは止めると母に説明。
 
母と相談して、どこかなGPSもポケットに入れてもらう事にした。
どこかなGPSは、朝僕が行った時に付ける。
 
邪魔になる..とか言いそうだけど、ひとまずこれで様子を見よう。
 
 
ヘルパーさんの事や、色々お喋りをしていると、16時30分に..
母に夕食の支度をしてもらい、17時30分過ぎに母は夕食タイム。
 
今日も小食傾向は変わらず..
 
低迷傾向も変わらず..
 
 
18時、今日はプラごみを持って、実家を後にしました。
 
明日は火曜日。
 
何度か念を押したけど、朝、ちゃんと起きれるかな。
病院からは、明日も無事に帰ってくれるかな..
 
不安な火曜日。
 
でもま、仕方ない。
母も頑張ってくれてるんだから、僕も頑張らないとね!
 
 
ネットのニュースを見ていて、目を引いた物があった。

 

 

精神疾患に関しても、研究が進んでるんだな..

統合失調症の解明が進めば、妄想性障害の根本的な治療にも期待が膨らむ。

 

もうひとつ。

 

 

いいな、これ。

まぁ、もし今近所にできたとしても、今母を引っ越しさせると、

認知症が一気に進みそうだから、色々と考えてしまうけど..

 

僕が年を取った時、近所にできていて、費用がお手頃なら..

とっとと入るのも良いかなと思う。

 

まだまだ色々、暮らしやすい制度や仕組みが出来ると良いな!

 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告