ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 時々 晴れ
【月 齢】0.2 / 大潮 (新月)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
妻が発熱。
相変わらず何も言ってくれないけど、体温計を見たら38.5度。
自分で病院に行く支度をしているし、乗せて行くと言っても
 
 「かまん」
 
の一言。
もう放っとくしかない。
 
ほっとくのは良いけど、何の熱なのか分からないのが困る。
 
インフル?コロナ?普通の風邪?
 
キット渡しても受け取ってもらえない。
僕自身は自覚症状はなく、熱が出そうな気配も無いけど..
 
念の為、自分を検査。
 
 陰性。
 
でも保菌していて、潜伏期間の可能性もあるし..
実家に行くかどうか迷う。
 
今日はマグミット貰いに行かないといけないし..
サッと行ってサッと帰る..と言う訳にもいかないかなぁ..
 
マスクを新品に変えて、3枚重ね(笑)
マスクのインナーもプラス。
アルコール除菌も新品を開けてカバンに入れて..
 
完全防備で、実家に行った。
 
 
9時50分、実家に到着。
 
母は玄関掃除をしていた。
珍しいな。どうした母。何かあったのか..
 
左の補聴器は着いていて、会話は普通にできるけど、右がぶらぶらしている。
ぶらぶらさせないで、着けれないならポケットに入れるとか..
何かして欲しいけど、難しいだろうな。
 
母に事情を話し、今日は実家の中でもマスクは着けたまま。
 
家に入る前に手の消毒して、家に入って泡石鹸で手を洗って..
あとはことある度に、手の消毒。
 
真っ先に換気扇を回しておく。
 
灯油が勿体ないけど、部屋の窓も少し開けて部屋の戸も開けて、
ファンヒーターを点ける。
 
これで空気が対流するので、早く換気されるかな。
 
母に風邪引かせるわけにもいかず、窓は大きくは開けられないけど..
 
 
右の補聴器を着けて、釣り番組を見ながらコーヒータイム。
コーヒーをさっと飲んで、すぐマスク。
マスク外している間は、喋らない。
 
お喋りの声も、母には悪いけど、今日は少し声のボリュームを下げた。
 
用事だけ終わらせて、さっさ帰りたいけど..
 
 
母を乗せて、近所の肛門科クリニックへ。
車の中も、暖房は点けているけど、換気モード。
後部席の窓も空かした。
 
道中のお喋りは、まずまず..と言った所。
道中の景色は、普通に見えているようで、ちょっと安心。
 
病院の待合で待っている時に、ふと母の手元を見ると、爪が結構伸びている。
 
「手の爪を摘まないけませんね」
 
しまった!みたいな顔をして、手をぎゅっと握る母。
 
「隠しても駄目です。」
 
「えへへへへ(笑)」
 
色々終えて、お隣の調剤薬局へ。
 
結構大量にマグミットを頼んだので、在庫が無いと言う..
今日あるだけ貰って、残りは次週取りに行く事にした。
 
色んな用事が、17日に集中していく..
 
 
機嫌が悪くても、検査結果くらい知らせてくれるかな?
と思って待っているけど、妻からは何の連絡もない。
どうなんだろう..
 
 
帰りにスーパーに寄り、お昼ご飯を買って帰る。
 
実家に帰り昼食タイム。
 
今日のお昼の食欲は..ふつう...かな?
少しずつでも食べてくれると嬉しい。
 
 
今日は僕も、お喋りは控え気味。
 
マスク3枚重ねだし、鼻や頬あたりに、できるだけ隙間を開けないように
いろいろ工夫したけど、完璧ではないからなぁ..
 
今日はお喋りも控え気味。
 
食事が終わり、眠そうな母..
 
「少しお昼寝しますか?」
 
「ううん。この前みたいなことがあったけん、お昼寝はちょっと怖いんよ。」
 
木曜日の、プチ見当識障害の事。
最初、夜だと分からなかったことが、結構ショックだったらしい。
 
 
妻がもし、コロナやインフルだった場合、僕も保菌者のはず。
実家に居ればいるほど、母の感染リスクが上がる。
 
母には申し訳ないけど、今日は早々に実家を後にする事に。
 
「何も無ければ、明日も10時頃に来ます。」
「コロナかインフルだったら、明日は来れんけん、その時は電話します。」
 
「うん。あんた、気を付けとおきよ?」
 
「婆さんも、『おかしいな?』思うたら、すぐに電話しといでよ?」
 
「はいはい。」
 
 
自宅に帰りたくないけど、仕方ない。
実家を出て、妻に電話。出るか出ないか分からないけど。
 
機嫌悪くても病人だしね..
 
「もしもし?」
 
「どんな?」
 
「普通の風邪じゃった。」
 
「熱は?」
 
「ない。」
 
機嫌が良いのか悪いのか..
 
「なんぞ買て帰ろうか?」
 
「かまん。」
 
あ、はい..
 
ひとまず、コロナやインフルでなくて良かった。
念の為、明日実家に行く前に、もう一回検査して行こう。
 
鼻ぐりぐりタイプの検査キットだから、
あまりしたくないけど..仕方ない。
 
母も気にしているから、母に電話して、普通の風邪だった事を伝える。
 
「熱が出んかったら、明日は10時頃行きます。」
 
「はいはい、お願いします。」
 
 
明日は色々お喋りして、笑ってもらわねば..
そして妻のご機嫌は、いつ直るんだろう..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告