ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ  ※朝の天気
【月 齢】27.6 / 中潮
【認知症】普通? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
昨日の記事、日付間違えてましたね..失礼しました。
修正しました。
 
 
昨日は結構調子のよかった母。
今朝はどうだろう..
 
7時30分、実家に到着。
 
玄関は開いていたけど、家の中が暗い..
そして、大体いつも、台所まで行く頃には、母が部屋から出てきて
出迎えてくれるのが、今日はお出迎えなし。
 
母の部屋に入ると、母はいつもの椅子に座って、テレビを観ていた。
朝食中かな?
 
「おはようさん。きましたよ。」
 
こちらを向いて、驚く母。
お薬かスープの残りを飲んでいたようで、吹き出しそうになる。
 
「ああ、ごめんごめん、悪い時に入って来たな。」
 
ティッシュを取って母に渡す。
 
「ありがとう。おはよう。いっつもすまんね。」
 
耳を見ると、補聴器が着いてない。
 
色々喋っているけど、テレビが点いているせいもあって、
良く聞こえていない様子。
 
何はともあれ、まずは補聴器!
 
補聴器を出し、母に手渡す。
 
「はい、頑張ってみましょう!」
 
「頑張って..最近サービス悪なったねぇ(笑)」
 
笑いながら補聴器と格闘する。
 
左は自分で綺麗に着けられた。
右は難しそうだったので、お手伝い。
ある程度付けて、あとは母にお任せ。
 
「入った。」
 
「聞こえますか?」
 
「うん。聞こえる。ありがとう。」
 
「ほしたらよかった。」
「補聴器が外れたら、なんぞ用事しよっても、車に乗りよる途中でも..」
 
「誰か呼んで着けてもらいます(笑)」
 
「はい、よくできました(笑)」
 
と言いつつ、周りに気を使って、あまりお願いできないのが母。
スタッフさん、声掛けてくれるかな?
 
 
少しお喋りして、時計を見ると7時43分。
僕は仕事に向かいました。
 
母の仲良しさんが、2週続けて休んでいる。
辞めちゃったのか、体調崩して休んでいるだけなのか..
 
お友達も、今日は元気に出てきて、また楽しくお喋りできるといいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告