ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り 一時 雨
【月 齢】16.6 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
昨日夕方、久し振りの散髪屋さんに行きました。
散髪代は家計から。良心的!
 
なのですが..
 
僕は3~4か月に1回のペース。年に3,4回の散髪。
妻は毎月。年に12回の散髪。
 
何この差(笑)
 
毎年冬場の散髪は、帰り際に
 
 「急に短くなったけん、風邪引かれんよ」
 
と言われます。
昨日も帰りに言われました。
 
そしてその言葉通りに、風邪をひく僕..
鼻水ずるずるです(笑)
 
 
9時50分、実家に到着。
母は洗濯を頑張っていました。
 
補聴器は、今朝は両耳残念。
僕が着けて、仕上げは母。
 
「あんた、昨日はどうもなかった?」
 
「なにが?」
 
「夕べは1時間に1回くらいトイレに行ってねぇ..」
 
帰り際、母の飲み残しのコーヒーがあった。
もう3時過ぎたから飲まないように言ったけど..
 
「あのコーヒー飲んだん?」
 
「いひひひひひ(笑)」
 
寝不足の割には元気そうなので、まぁ..いいか。
こっそりカメラをチェックすると、確かに1時間に1回くらい起きていて、
4時50分頃からは、ずっと起きていたっぽい。
 
コーヒーを頂きつつ、しばらくお喋り。
普通に話して普通によく笑う。
 
 
お買い物へ。
色々寄って用事を済ませた後、いつものスーパーへ。
 
今日は普通に色々見えていた様だけど、時々色んな物にぶつかりそうになるので、
ちょこまかと軌道修正したけど、それ以外は結構普通にお買い物ができた。
 
昨日、ドコモショップから帰った時は、家が分からなかったようで、
玄関前に車を停めても気付いてなく、声を掛けて、やっと分かってくれた。
 
今日は何も言わなくても、車が玄関前に停まる少し前に
 
「ありがとう。」
 
と言ってれたので、お家が分かった様子。
 
母が玄関の鍵を開けてくれたので、僕は荷下ろし。
 
 
お買い物の片付けをして、昼食タイム。
 
テレビを観てマラソン談議をしつつ、色々お喋りして笑いつつ、
時間を掛けて、ゆっくりゆっくり、少しずつ食べる。
 
昨日と今日のお昼は、まぁまぁそこそこ食べてくれました。
この調子で、また食欲が戻ってくれると嬉しいな。
 
 
午後からは、用事をしたりテレビを観たり。
マラソンの途中から、卓球観戦。
 
母も若い頃卓球をしていて、姉と僕も、卓球部でした。
そんな事もあり、卓球中継があると、結構チェックする。
 
当然のように、僕の時代と今の卓球とはレベルが全く違う。
母の時代ともなると、もう別のスポーツ状態なんだろうな。
 
なので..
 
「あれ、球が全然見えんがね(笑)」
 
「早過ぎて、ついていけんな。」
 
なんて言いながら、あーだ、こうだと言いつつ盛り上がる。
 
「こんなん観よったら、また卓球やりたなるなぁ。」
 
「お母さんも、どれだけ体力が残っとるんか、やってみたいねぇ。」
 
「球が飛んできても、全然動けんわい(笑)」
 
「ほうじゃろか?」
 
多少はできる気でいるのか(笑)
 
マラソンの時は、時々ウトウトしていたけど、卓球になったら
目ぇキラキラさせて画面を見つめるので、楽しいんだろうなぁ。
 
 
卓球の後は相撲観戦。
今日は、マラソン、卓球、相撲と、母の好きなスポーツ中継が目白押し。
 
でもここで、母は入浴タイム。
 
母の入浴中に、ざざっと掃除や用事を済ませて、
昨日届いた
 
 どこかなGPS2
 
の設定。
ちなみに、これくらいの大きさです。
 
比較対象に良い物が無かったので、以前母が入院した時のテレビカードと比較。
テレビカードは、一般的なカードと、同じサイズです。
 
 
厚さはこんな感じ。
 
別売りで買ったケースに入れると..
 
こんな感じです。
 
カバンに付けるには問題ないサイズだけど、鍵に付けたり、
服にこっそり付けるには、ちょっと大きい..
 
 
ひとまず設定して、動作も確認できました。
火曜日は、携帯は持って行ってもらうけど、これもカバンに付けようと思います。
 
使用感に関しては、また追々と..
 
GPS関係以外の対策も、ひとつ..
 
いつもと違うタクシーに乗った場合様に、運転手さんに地図を見せるように
母に言っているのですが、その地図に、
 
 この場所に到着して、もし本人が「違う」といった様な事を言った場合、
 お手数ですが、息子に電話するようにお伝え頂けますでしょうか。
 もしくは、下記にご連絡ください
  xxx-xxxx-xxxx
 
と書いておきました。
 
病院の通院日に関しては、これでもう1度、母に任せてみようと思います。
これで何かあれば、通院日を土曜に変更です。
曜日を変えるとリズムが狂うので、悩ましいですが..
 
 
母がお風呂から出て来て、補聴器装着。
水分補給をしてもらいつつ、相撲を観ながらのんびり..
 
その後はごみを纏めてもらって、17時10分に実家を後にしました。
 
 
明日からまた1週間始まる。
ドキドキの火曜日。
ドキドキの1週間。
 
平穏な1週間になりますように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告