ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ  ※朝の天気
【月 齢】12.6 / 中潮
【認知症】普通? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
docomoのイマドコサーチの申し込みをしました。
 
 
月額220円。
 
何も無ければ、ちょっと考えてしまうけど、何かあった時のお守り!
それに、携帯代は一応家計から出ているし..
知る人ぞ知る、ウチの携帯の請求額を考えると、誤差レベルの金額。
 
ま、このくらいは良いでしょ。
 
 
今朝は7時25分に実家に到着。
 
玄関の鍵は開いてなかったけど、玄関までほんのり暖かいし、
パンを焼いた匂いがする。
 
玄関には、デイのお支度が出来ていた。
夕べの内に支度しておいたのか、今朝したのか分からないけど、
頑張った様子。
 
「あ、おはよう。昨日はありがとう。」
 
「どういたしまして。」
 
「今日は、なんぼにもよう入れんのよ。」
 
母の耳には補聴器が無い。
これも山谷あるけど、まだ自分で入れられる時があるので、全然良し!
 
母がスープにお湯を入れようとしていたので、
スープを作ってもらってから、補聴器を着ける。
 
今日も、左右ともざっくり着けて、仕上げは母にお任せ。
 
「できました。」
 
「聞こえる?」
 
「うん。聞こえる。」
 
上等上等。
 
「デイで補聴器が外れたら、片一方だけでも誰かに手伝うてもろて、お入れよ?」
 
「うん。みんなぁ手伝うてくれるけんね。」
 
 
デイに持って行くお薬チェックをして、センサーライトの電池を交換して..
 
イマドコサーチの設定せねば!
 
母の携帯をチェックすると、お知らせが来ていたので、
早速進めようとしたら、ネットワーク暗証番号の入力画面になった。
 
 何にしたっけ...
 
母が覚えているとは思えない。
もう随分前の事だから、買った時の書類がどこにあるかも分からない。
もしかしたら、片付けの時に捨てられたかもしれないし..
 
 これ..かな?
 
と思う番号を入れると、ロックが掛かってしまった。
0時に自動解除されるらしい。
 
えーー...
 
ドコモインフォメーションセンターに問い合わせるか、ショップに行くかの2択。
 
ドコモインフォメーションセンターって、何者?
電話かWebでホイホイッと手続きできるような感じ?
よく分からいので、ちょっと調べてみよう。
 
一旦保留。
今日の夕方や、明日、母がお隣以外に、出歩かない事を祈るばかり。
 
景色全体が変わるような幻視は、大体視力が絡んでいる事が多い印象。
眼圧の変動にも、幻視が左右される印象がある。
ちょっと、目に異変が起きているのかな..
 
 
「夕べは、よう寝れた?」
 
「夕べは....うん。3時過ぎに目が覚めた。」
 
あらら..
 
「その後は、また寝た?」
 
「うん。5時頃までは寝たかな?」
 
「寒いと、夜中トイレに行くのがイヤじゃなぁ。」
 
「ほうよ。もう布団から出るのが、へばらしいねぇ(笑)」
 
 
少しだけお喋りして、7時45分に実家を後にした。
 
なんか色々不安。
 
先週のデイの人比べても、一段と幻視傾向が強い。
デイでも、色んな事言いそうだなぁ..
 
無事に帰って来れたら、それで良いけど。
まぁデイは、しっかり送迎してくれるので、その点は安心かな。
 
タクシーのように
 
 「ここはうちじゃない」
 
と言って、スタッフさんを困らせなければ良いけど..
 
 
職場でコソコソ調べ物。
 
ドコモインフォメーションセンターに問い合わせするのも、
予約をしろとの記載が..
 
まぁ..面倒だけど、予約は仕方ないとして..
 
で、その問い合わせに、ネットワーク暗証番号が必要..
え?
 
 
なんで?
 
そのネットワーク暗証番号が分からないから問い合わせるのに?
「分からない方はここに問い合わせろ」と書かれてある所に
問い合わせるのに、分からない物が必要??
 
もう、予約なしでぶっつけ本番で電話してやろう。
 
こんなヤツがいるから、予約制にしたりするのかもなぁ..
ちょっと反省。
 
キーホルダー型のGPSを探していると、どれもこれもiphone
やっと見つけたと思ったら、Android 9 以降。
僕のスマホ、未だに7だし(笑)
 
会社スマホはiphoneだけど、まさか母のGPS見る訳にもいかず..
 
機種変更しようかなぁ..
でも僕か機種変すると、「私も」と言われそうで怖いし..
 
結構良さそうなの見付けたと思ったら、7か月目から月528円必要..
まぁ、528円なら、僕のお小遣いでも、何とかなるか...
 
うーん...
 
迷っている暇はない!ポチッ!
機械代は、“婆さん基金”から捻出するっ!
 
良さそうなら、またご紹介させて頂こうかと思います!
8月からかな..528円/月
忘れないようにしなきゃ。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告