ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 晴れ間 ※朝の天気
【月 齢】7.6 / 小潮
【認知症】普通? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
夕べお風呂に入ってから、頭痛は随分楽になりました。
眼精疲労や肩凝りは職業病で、それからくる緊張性頭痛だと思います。
昨日は頭痛で目が覚めたのですが、その時に歯を食いしばっていたので、
それが大きな原因かな..と思います。
 
酷い頭痛の時は、翌日も余韻が残ってたりしますけど、
今日は余韻もなく、すっきり治りました!
ま..眠いですが(笑)
 
ご心配下さった皆様、ありがとうございます。
ご心配おかけして、すみません..
 
自分の健康管理、大事ですね!
 
 
さて..
 
朝7時30分、今日も実家に到着。
玄関の鍵は開いてなかったけど、転落防止の板は外されてました。
 
玄関入ってすぐに
 
「あ、おはよう。いま板除けたとこよ。」
 
母が出迎えてくれました。
補聴器が入ってなく、話がうまく通じない。
 
「6時過ぎに目が覚めたけど、もうちょっと横になっとこ思たらいかんね。」
「またトロトロっと寝てしもて、さっき起きたとこよ。」
 
など色々話してくれるけど、如何せん、こちらの言う事が分からない。
お湯を沸かし始めたり、母のいつものルーティンが整うまで待つ。
 
 
母が部屋に戻ってきたので、小さな椅子をポンポンと叩き、
座るように促す。
 
「ああ、耳!」
 
そうそう。耳みみ。
補聴器を手渡し
 
「さて、頑張ってみましょうか。」
 
「はいはい。」
 
左はOK
上手に着けられていました。
 
右は頑張ったけど、上手く入らないようでギブアップ。
おしかったんだけどなぁ..
 
「耳に入れる所がちょっと捻じれとったわい。」
 
「ああ、それでうまい事行かなんだんじゃね。」
「何やらおかしいなぁは思いよったんよ。」
 
右は僕がざっくり着けて、仕上げは母にお願い。
 
 
心臓の貼り薬で、謎現象が発生している。
 
昨日の夜、換えを促した時に、朝貼ったはずのパッチが無いと言う。
まぁ良いかと、そのまま貼ってもらいました。
 
今朝..
 
今朝も貼り換えを促すと、夕べ貼ったはずのパッチが無いと言う。
僕も見てみると、確かに無い..
 
服に貼り付いちゃったのかなぁ。
 
お昼のお薬を出していると、机の上に、開けかけて諦めたような
貼り薬がありました。
 
夕べ帰る時は無かったので、寝る前に貼り換えようと思ったのかな?
 
お湯が沸いた頃合いなので、ヤカンを見に行くと、
シートから剥がしかけで諦めたような、貼り薬が..
 
これは..どういう事かな?
 
ま..いいか。
 
 
入れ歯を浸け忘れていたので、
 
「婆さん、夕べ歯ぁ浸けてなかったろ?」
 
「へっへっへ..バレましたか(笑)」
 
少し親子漫才をしていると、良い時間になったので、
仕事に向かいました。
 
 
心臓の貼り薬..なんだろう。
貼り忘れたり、剥ぎ忘れてたりする事が増えたので、
声を掛けるようにしたのですが..
 
自分の貼り換えタイミングとズレたから、調子が狂ったのかな?
夜目が覚めた時に、朝と勘違いして「貼り換えなきゃ」とか思ったのかな?
 
ちょっと気を付けて、様子を見よう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告