ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 雨 ※朝の天気
【月 齢】28.1 / 中潮
【認知症】普通? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
夕べ、不調で電話が入るかな?と思って、警戒態勢をとっていたけど、
朝まで電話は掛からず。
 
大丈夫なのか、大丈夫じゃななさ過ぎるのか..
 
そういえば、11月30日に気分不良を訴えて、12月1日に病院受診したっけ..
あの時は、気分不良と、胸が締め付けられる感じがした..だったかな。
 
最近、急な体調の落ち込みで、病院に走る事が増えている気がする。
数年に1度が、年に1度になり、年に数回になり..
直近は2か月ちょっとで2回。
 
年も年だし、これからますます増えて行くんだろうな。
 
 
 
ひとまず7時25分に実家に到着。
今朝は珍しく、玄関の鍵が開いている。
 
家に入って行くと、母が電子レンジと格闘していた。
耳には補聴器が入っていないので、会話がなかなか通じないけど..
 
「これ(電子レンジ)が朝から動かんのよ。」
 
見てみると、テープを貼った横のボタンを押している。
 
複視かな。
母は多分、テープのボタンを押しているつもりだろうな。
 
「ここ押して..」
 
と指をさしても、やはり違う所を押す。
母が言うには、僕の指先と同じ所を押しているとの事。
 
うん。やっぱり複視で間違いなさそう。
 
ひとまず様子見で、いつもと違うかどうか要注視。
 
 
部屋に戻り補聴器を着ける。
その後..
 
「ちょっと、トイレお借りしましょうわい。」
 
念の為、トイレチェック。
 
夕べから今朝に掛けての通弁は無いのか、便座は綺麗でした。
起きて間もない様子だし..これからかな。
 
部屋に戻ると、母はお茶を淹れる支度をしていた。
 
「そろそろ行くけん、お茶はかまいませんよ?」
 
天気が悪く、道路が混雑するので、出来れば早く出たい。
 
「お茶はかまんの?」
 
「うん。もんて来てから頂きましょわい。」
 
「そうする?」
 
「そりゃそうと、調子はどんなん?」
 
「調子は良いですよ?」
 
見てる限りは、動きや顔つき、会話にも特に違和感は感じない。
気になったのは、複視だけ。
 
「気持ちが悪いとか、吐きそうとかは?」
 
「ケロッとしてます(笑)」
 
「頭が痛いのは?」
 
「大丈夫。」
 
「ほしたらよかった。」
「そりゃそうと、歯ぁ入れんと、ご飯食べれませんよ?(笑)」
 
「ああ、そうでした(笑)」
 
 
母の朝食の支度が整うのを見届けて、仕事に向かいました。
 
 
昨日のズボンや下着を浸けたタライは、微動だにせず、
昨日と同じ場所に、大人しく鎮座していた。
 
今朝も「今日は洗う」と言っていたけど、
夕方行った時は、きっとそのままなんだろうな..
 
さて、どうしたものか。
 
危ないし、衛生上好ましくないし、あまり放置しておくと、
また泥棒の仕業になりかねないので、早く洗ってしまいたい!
 
 
夕方の様子はこちら → 病院再受診
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告